ピクシブ百科事典

あずまあや

あずまあや

あずまあやとは、日本の漫画家・イラストレーターである。左記メイン画像はpixivに投稿された氏の作品。

きょうもごはんおいしい!

概要

あずまあやとは、漫画家・イラストレーターである。女性。
氏のtwitterによれば東京都在住。

ZUN原作による『東方茨歌仙』(東方Project)の作画を担当しており、雑誌掲載時のコメントや単行本あとがきなどで作品を描くにあたっての様々な試行錯誤や裏話が語られている。作品づくりにあたっては原作のテーマなどに合わせて酉の市を体験したりプラネタリウムを見に行ったりとアクティブな取材を行っており、氏の体験が作画に生かされている。

原作の雰囲気に加え作中登場人物の服装アレンジや食事シーンといったそれぞれのキャラクター性をより深めることにも平行して力が注がれており、デフォルメも織り交ぜた感情表現によって、登場人物たちの表情が豊かに生き生きと描かれている。
服装案にまつわる設定資料なども単行本などで公開される事がある。

「あまずぼっくす」として同人サークル活動も行っている他、2014年11月の「博麗神社例大祭」(秋期例大祭)ではカタログイラスト表紙を担当した(本記事メイン画像)。

また東方Project関連以外でも、「グリザイアの果実」エンドカードイラスト(7話)など、様々な方面で活躍している。

  • 氏のpixivプロフィール:azumaya

関連タグ

漫画家 イラストレーター

東方Project 東方茨歌仙(氏の作画による作品)
茨木華扇(『茨歌仙』主人公)

pixivに投稿された作品 pixivで「あずまあや」のイラストを見る

コメント