ピクシブ百科事典

アニメ娘エイレーン

あにめむすめえいれーん

youtubeで活動している二次元youtuber。ミライアカリ、ヨメミの生みの親でもある。
目次[非表示]

ニャンハロー!

概要

正式名称は『アニメ娘「エイレーン」(Bit Translate)』。女性youtuber。2014年3月1日に活動開始。

当初は再生回数が多いyoutubeの動画の紹介、海外からの反応などの動画を上げていたが、その後「エイレーンファミリー(一家)」と呼ばれるキャラクター達によるコント的掛け合いを交えたゲーム実況や実体験物に移行していった。下ネタも多い(サムネと動画タイトルが特にドぎつい下ネタになっているが、動画自体はそこまででもなかったり、やっぱり攻めまくってたりする)。いわゆる企業案件でも容赦なく自分の世界に引きずり込みまくっている。

センシティブな作品

2017年10月25日、「初音ミク」をデザインしたKEIを公式イラストレーターに迎えたCGアニメーション企画「ミライアカリプロジェクト」が始動。エイレーンはプロデューサー的な立ち位置になった(公式にはストーリー編のシナリオ担当となっているが、2019年4月29日現在、ストーリー編の動きはない)。

このような経緯から、Ami YamatoWEATHEROID Type A Airiと共に、キズナアイ登場前のバーチャルyoutuberの先駆者」とする意見がある(エイレーン自身は「バーチャルyoutuber」ではなく「二次元youtuber」を名乗っている)。

エイレーンファミリー

エイレーンに関わるキャラクターは、「エイレーンファミリー」「エイレーン一家」などと総称される。元来はエイレーンの動画の登場人物のみを指していたが、ミライアカリ登場以後は派生チャンネルのキャラにも広がっている。
Userlocalなど一部の統計サイトでは、一部※を除いて「エイレーン一家」と一括りにされているが、「エイレーン一家(ファミリー)」はバーチャルYouTuber(VTuber)マネジメント事務所やグループ、ユニットではなく、個々のキャラクターの運営は互いに独立している点に注意されたい。

※通常、ミライアカリ、Comdost、シフィール・エシラーは「エイレーン一家(ファミリー)」に数えられない事が多い。

エイレーン(えいれーん)

エイレーンちゃん楽しすぎる!!

投稿主。ピンク色のおさげ(もふもふ)は取れる。百合が大好物で百合の為に生きている。毎日、雑草しか食べれないほど貧乏である。そして、貧乳。嫁はNARUTO日向ヒナタ
「69」「1919」という数字に無駄にこだわりがあり、自身がフォローしているTwitterアカウント数を69に固定しているほど。

2D、3D、SD、人形型、紙キャラ型と5種類のモデルを持つ。
2Dモデルは旧エイレーンチャンネル開始から使われており、現在は萌実ヨメミチャンネルの萌実動画で用いられる。
SDモデルはベイレーン登場に合わせて作られた。これをもとに作られたのが人形型で、当初から3Dモデルで登場したミライアカリの動画や、3D化後初期のヨメミ動画で用いられた。
3Dモデルは2018年10月中旬からヨメミ動画に投入された。ヨメミのサポート役としての活動がメインとなる。
最も新しいのが紙キャラ型で、2019年4月から投稿を始めた萌実の3D背景動画のために作られた(同時に萌実の紙キャラ型モデルも作られている)。

声は「CeVIO」の音声合成ソフト「さとうささら」を使って出力されているが、他の人があげた動画の6:30頃に、エイレーン本人と思われる「アカリチャン...アカリチャン...オワリマショウ...」という声が入っていたことが話題になった。

日本人と外国人のハーフで、父を早くに亡くし、母に連れられ離日。外国で言葉の壁に悩まされ日中英のトリリンガルとなるが、友人はおらず、アニメや漫画に没頭する日々を送った。ネットで知り合った知人の勧めで再来日するが、知人が宿泊先も仕事先も用意できなかったためブラックアルバイトで酷使された。やがてYouTubeに動画を投稿するようになり、チャンネルが軌道に乗ると夢であった自作アニメコンテンツの作成に取り掛かった。
紆余曲折の末にチャンネル登録者数10万人を果たした半年後に立ち上げたミライアカリプロジェクトは、エイレーンの夢の実現に向けての重要な企画なのである。
…と、普段の暴走ぶりとは裏腹に壮絶な人生を送ってきており、自身の動画では度々視聴者への感謝の気持ちを表明している。

ミライアカリプロジェクト立ち上げ後は萌美やヨメミの相方としての登場が主となり、自身がメインとなる動画は少なくなった…が、3Dモデル化して最初にやったことが「世界最大級のyoutuberを騙ってフォートナイト』で暴れてみた(本人許可済み)」(そして神楽めあのチームを蹂躙した)。いまだこの人のヤバさとヨゴレっぷりは健在のようである。

自信の動画以外で自分を語ることはほぼなく、VTuberの先駆者として注目を浴びるようになってからも、雑誌やWebメディアのインタビューには一切応じず、生配信やイベントへの出演も行っていない。この事が彼女の「謎の人物」感を強めている。
身内キャラ以外のVTuberとのコラボも行っていなかった…が、2019年2月にゲーム部プロジェクトの動画にヨメミとともに出演した時は話題を呼んだ。

英語を翻訳した、または日本語を英語に翻訳した動画も多数投稿しており、そのため海外でも知名度(悪名とも言う)は高い。

紅ノ(べの)

センシティブな作品

エイレーンの妹。巨乳で、姉と同じ百合である。今日もエボラちゃんに対しての愛が止まらない。何故かエボラ出血熱にかからない。下ネタの女王。
一軒家の持ち主で、エイレーンがメインで登場する動画は、紅ノ家のリビングから配信している。居候である姉が家賃を払ってくれないのが悩みのタネ。

ベイレーン

センシティブな作品

詳細は当該記事を参照。

シフィール・エシラー(Sifir Esirer)

詳細は当該記事を参照。

ミライアカリ

詳細は当該記事を参照。

萌恵(もえ)

御沢萌恵ちゃん

ミライアカリ、ヨメミに次ぐエイレーンプロデュースのVTuber(ただしキャラクターとしての登場はこの2人よりもかなり早い2014年6月)。英語担当のアンドロイド。一時期、出てなかったためか、紅ノにニート扱いされる。腐っている
夏実萌恵

Comdost

comdost ディフォルメ

夏実萌恵の相方。愛称は「コミー」。
もともとは海外在住のイラストレーターで、2018年2月からはVTuberとしても活動している。夏実萌恵チャンネルの始動に伴い同チャンネルの共同管理人となり、2018年12月19日からは萌恵動画にたびたび登場するようになった。

萌実(もえみ)

おはよう、旦那様!

詳細は当該ページを参照。

ヨメミ

ヨメミちゃんさん

詳細は当該ページを参照。

チャンネルについて

2019年2月11日現在、エイレーンが関係しているYouTubeチャンネルは以下の通り。

2014年2月28日開設。株式会社ZIZAIが運営。
かつてのエイレーンのメインチャンネル。2017年10月25日にチャンネル名義とチャンネル方針を大幅変更。3Dモデルキャラであるミライアカリの動画がメインとなった。「アニメ娘『エイレーン』(Bit Translate)」時代の動画は2018年3月6日に撤去され現在は存在していないが、かつての英語チャンネルの「夏実萌恵 - Natsumi Moe」で一部閲覧可)。変更前の投稿動画内容は概要欄参照。

2014年7月5日開設。エイレーンとComdostとの共同運営。
かつての英語チャンネル。エイレーンのサブチャンネルの中で最も早く設けられた。2018年7月30日にチャンネル名義・方針を大幅変更、夏実萌恵のチャンネルに移行した。
夏実萌恵の活動開始前は旧メインチャンネル動画の英語字幕バージョンが投稿されていたため、「Mirai Akari project」移行に伴い撤去された旧メインチャンネル動画の一部も見られる。

2014年11月3日開設。
中国語チャンネル。チャンネル名義の通り紅ノをメインに立てている…が、投稿動画は1本のみ。

2016年6月15日開設。
ロシア語チャンネル。こちらも投稿動画は1本のみ。

2017年8月20日開設。
5ヶ月前に登場した萌美のチャンネルとして開設。旧来の2Dモデル動画用チャンネル、「Mirai Akari project」立ち上げ後のエイレーンの事実上のメインチャンネルの意味合いも持つ。2018年1月7日のヨメミ登場に伴い現チャンネル名義に変更。
萌実名義の動画とヨメミ名義の動画とでは特徴が異なり、萌実動画は企業案件を含めたゲーム実況が中心。ヨメミ動画はゲーム実況のほか実証・実験物(ピストルでフライパンを撃つ、ハイポーション制作、ドライアイスでコーラからラーメンまで冷やすetc.)もあり、コラボ動画なども投稿している(相手は身内ではミライアカリ、夏実萌恵。外部では月ノ美兎キズナアイ電脳少女シロときのそら道明寺ここあ等々)。

2017年8月20日開設。
「Mirai Akari project」移行後のエイレーンのメインチャンネルを予定して設けられたが、エイレーンがヨメミ・萌実チャンネルに力を入れていることから、現在投稿動画は0。エイレーンとしては頭のおかしい企画あるいは過去に没になった危険な企画専用という位置づけの模様

2017年8月20日開設。旧メインチャンネルでベイレーン動画のシナリオを担当した人物(氏名非公開)が運営。
当初「ベイレーンチャンネル」の名を冠したまま投稿動画0の状態が続いたが、現運営者の熱意にエイレーンがGOサインを出し、2018年4月1日より名実ともにベイレーンのチャンネルとなった。
当初はベイレーンの多忙もあって投稿頻度は1ヶ月に1本と少なかったが、2019年3月のシフィ登場後は週一ペースで動画が投稿されている。
動画内容は社会の「ここが変!」なところへの辛辣なツッコミがメイン。ベイレーンの強烈なキャラもあって、チャンネル登録者数は2019年4月29日現在12万3000人を数える。

関連タグ

youtube 二次元ユーチューバー youtuber 貧乏 下ネタ 百合茶 イラスト 自作アニメ

エイレーン一家 ミライアカリ ヨメミ 萌実 夏実萌恵 ベイレーン

月ノ美兎 - 自身の生配信でたびたびエイレーンに言及している。樋口楓との生配信中にエイレーンがTwitterで絶賛した時にはクソ雑魚委員長と化した。
いるはーと - アキネーターに挑んだ時、エイレーンの名前を出され恐縮した。

そっくりさん→桜木ひな子

外部リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アニメ娘エイレーン」のイラストを見る

コメント