ピクシブ百科事典

アニメ娘エイレーン

あにめむすめえいれーん

youtubeで活動している二次元youtuber。ミライアカリ、ヨメミの生みの親でもある。
目次[非表示]

ニャンハロー!

概要

正式名称は『アニメ娘「エイレーン」(Bit Translate)』。女性youtuber。2014年3月1日に活動開始。

当初は再生回数が多いyoutubeの動画の紹介、海外からの反応などの動画を上げていたが、その後「エイレーンファミリー」と呼ばれるキャラクター達によるコント的掛け合いを交えたゲーム実況や実体験物に移行していった。下ネタも多い(サムネと動画タイトルが特にドぎつい下ネタになっているが、動画自体はそこまででもなかったり、やっぱり攻めまくってたりする)。いわゆる企業案件でも容赦なく自分の世界に引きずり込みまくっている。

Mirai Akari

2017年10月25日、「初音ミク」をデザインしたKEIを公式イラストレーターに迎えたCGアニメーション企画「ミライアカリプロジェクト」が始動。エイレーンはシナリオ担当となった。

ミライアカリ
トレーラーはこちらから

このような経緯から、Ami YamatoWEATHEROID Type A Airiと共に、キズナアイ登場前のバーチャルyoutuberの先駆者」とする意見がある(エイレーン自身は「バーチャルyoutuber」ではなく「二次元youtuber」を名乗っている)。

エイレーンファミリー

エイレーンの動画の登場人物は、「エイレーンファミリー」「エイレーン一家」などと総称される。

エイレーン(えいれーん)

エイレーンちゃん楽しすぎる!!

投稿主。ピンク色のおさげ(もふもふ)は取れる。百合が大好物で百合の為に生きている。毎日、雑草しか食べれないほど貧乏である。そして、貧乳。嫁はNARUTO日向ヒナタ
ミライアカリチャンネルでの登場は人形型となった(同チャンネル出演に必須の3Dモデルが未完成だったため。基本的に人型で登場する萌実&ヨメミチャンネルにもたまに人形型で出る)。アカリとはルームメイトで、一緒にゲームをマルチプレイしたりする。
「69」「1919」という数字に無駄にこだわりがあり、自身がフォローしているTwitterアカウント数を69に固定しているほど。

日本人と外国人のハーフで、父を早くに亡くし、母に連れられ離日。外国で言葉の壁に悩まされ日中英のトリリンガルとなるが、友人はおらず、アニメや漫画に没頭する日々を送った。ネットで知り合った知人の勧めで再来日するが、知人が宿泊先も仕事先も用意できなかったためブラックアルバイトで酷使された。やがてYouTubeに動画を投稿するようになり、チャンネルが軌道に乗ると夢であった自作アニメコンテンツの作成に取り掛かった。
紆余曲折の末にチャンネル登録者数10万人を果たした半年後に立ち上げたミライアカリプロジェクトは、エイレーンの夢の実現に向けての重要な企画なのである。

…と、普段の暴走ぶりとは裏腹に壮絶な人生を送ってきており、自身の動画では度々視聴者への感謝の気持ちを表明している。

声は「CeVIO」の音声合成ソフト「さとうささら」を使って出力されているが、他の人があげた動画の6:30頃に、エイレーン本人と思われる「アカリチャン...アカリチャン...オワリマショウ...」という声が入っていたことが話題になった。

2018年10月19日に3Dモデル化。先に3D化したヨメミのサポート役としての活動がメインとなる…が、最初にやったことが「世界最大級のyoutuberを騙ってフォートナイト』で暴れてみた(本人許可済み)」(そして神楽めあのチームを蹂躙した)。いまだこの人のヤバさとヨゴレっぷりは健在のようである。

英語を翻訳した、または日本語を英語に翻訳した動画も多数投稿しており、そのため海外でも知名度(悪名とも言う)は高い。

紅ノ(べの)

【他所の子】巨乳とひn…スレンダー

エイレーンの妹。巨乳で、姉と同じ百合である。今日もエボラちゃんに対しての愛が止まらない。何故かエボラ出血熱にかからない。下ネタの女王。
一軒家の持ち主で、エイレーンがメインで登場する動画は、紅ノ家のリビングから配信している。居候である姉が家賃を払ってくれないのが悩みのタネ。

ベイレーン(べいれーん)

リア充なんて氏ねばいいお!!byベイレーン

エイレーン、紅ノの姉。一人称は「おいら」。何故か彼女だけ頭身が違う。
社畜まな板。アフィカス動画を嫌っている。毒舌やる夫口調でしゃべる。四人将棋が巧い。
2018年11月23日、むきによるリデザインとアニメーションモデル化が行われた。

萌恵(もえ)

御沢萌恵ちゃん

ミライアカリ、ヨメミに次ぐエイレーンプロデュースのVTuber(ただしキャラクターとしての登場はこの2人よりもかなり早い2014年6月)。英語担当のアンドロイド。一時期、出てなかったためか、紅ノにニート扱いされる。腐っている
夏実萌恵

萌実(もえみ)

おはよう、旦那様!

萌恵の妹で、アンドロイド。16歳。他の主要人物と違い、滑らかに話す。ゲーム実況の動画によく出ており、視聴者の事を「旦那様」と呼ぶ。テンションは平坦気味だが、旦那様に向ける愛は非常に強い。ベイレーン曰く「優等生」。貧乳ネタでいじられるエイレーンですらいじる程の貧乳。

ヨメミ

ヨメミちゃんさん

エイレーンがプロデュースしたVTuber。キャラクターデザインはぺんたごん(萌恵のリデザインも担当)
「世界初のバーチャル彼女」。週の動画投稿頻度を上げる目的で、1年前の萌実をモデルに作成されたAI。そのため、名前も見た目も服装も萌実に瓜二つだが、声は違い、テンションもやや高い。視聴者を「ダーリン」と呼ぶ。AIなのにハイポーション(自称・超すごすごポーション)を飲んで腹を下し、人工知能用の病院に行く羽目になった(その後、このポーションはミライアカリの手でどこぞの馬に押し付けられたとか)。
ヨメミ

チャンネルについて

2019年2月11日現在、エイレーンが関係しているYouTubeチャンネルは以下の通り。

2014年2月28日開設。株式会社DUOが運営。
かつてのエイレーンのメインチャンネル。2017年10月25日にチャンネル名義とチャンネル方針を大幅変更。3DモデルとCGアニメーションを用いた動画がメインとなった(「アニメ娘『エイレーン』(Bit Translate)」時代の動画の一部は引き続き「Mirai Akari project」で閲覧可)。変更前の投稿動画内容は概要欄参照。

2014年7月5日開設。エイレーンと海外在住のイラストレーターComdostとの共同運営。
かつての英語チャンネル。エイレーンのサブチャンネルの中で最も早く設けられた。2018年7月30日にチャンネル名義・方針を大幅変更、夏実萌恵のチャンネルに移行した。
夏実萌恵の活動開始前は旧メインチャンネル動画の英語字幕バージョンが投稿されていたため、「Mirai Akari project」移行に伴い撤去された旧メインチャンネル動画の一部も見られる。

2014年11月3日開設。
中国語チャンネル。チャンネル名義の通り紅ノをメインに立てている…が、投稿動画は1本のみ。

2016年6月15日開設。
ロシア語チャンネル。こちらも投稿動画は1本のみ。

2017年8月20日開設。
5ヶ月前に登場した萌美のチャンネルとして開設。旧来の2Dモデル動画用チャンネル、「Mirai Akari project」立ち上げ後のエイレーンの事実上のメインチャンネルの意味合いも持つ。2018年1月7日のヨメミ登場に伴い現チャンネル名義に変更。

2017年8月20日開設。
「Mirai Akari project」移行後のエイレーンのメインチャンネルを予定して設けられたが、エイレーンがヨメミ・萌実チャンネルに力を入れていることから、現在投稿動画は0。エイレーンとしては頭のおかしい企画あるいは過去に没になった危険な企画専用という位置づけの模様

2017年8月20日開設。旧メインチャンネルでベイレーン動画のシナリオを担当した人物(氏名非公開)が運営。
当初「ベイレーンチャンネル」の名を冠したまま投稿動画0の状態が続いたが、現運営者の熱意にエイレーンがGOサインを出し、2018年4月1日より名実ともにベイレーンのチャンネルとなった。投稿頻度は1ヶ月に1本と少ないが、ベイレーンの強烈なキャラもあって、チャンネル登録者数は2019年2月11日現在96000人と、活動開始1周年を前に10万人に迫る勢い。

関連タグ

youtube 二次元ユーチューバー youtuber 貧乏 下ネタ 百合茶 イラスト 自作アニメ

エイレーン一家 ミライアカリ ヨメミ 萌実 夏実萌恵 ベイレーン

そっくりさん→桜木ひな子

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「アニメ娘エイレーン」のイラストを見る

コメント