ピクシブ百科事典

白上フブキ

しらかみふぶき

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」所属のバーチャルYouTuber。「ホロライブ」1期生。
目次[非表示]

自己紹介動画

概要

2018年6月活動開始。
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」専属のバーチャルYouTuberで、彼女はその第1期生。愛称は「フブキング」。
同期には「夜空メル」「アキ・ローゼンタール」「赤井はあと」「夏色まつり」がいる。
キャラクターデザインはイラストレーターでpixivユーザーでもある凪白みと氏。同氏は「江風(アズールレーン)」のデザインでお馴染みの方である。

肩書は「白髪ケモミミ女子高校生」。大の恥ずかしがり屋で、リスナーからかわいいといわれまくると、顔を隠して耳だけ画面に出したりする。(ペットボトルの)お茶が大好きで、ツイートや配信などでお茶に関する情報をたまに紹介している。
YouTubeへは主にゲーム実況動画のほか、お絵かき配信も行っている。イラストを描くのが得意で、自身だけでなく他のバーチャルYouTuberのイラストも配信・投稿している。また、オタクな一面をよく出したり、幅広いVtuber達と交流がある。夏色まつりと並んでホロスターズと積極的に絡みにいく貴重な人物でもある。

彼女のリスナーは「すこん部」。2021年初夏頃に小さな白いキツネ型の獣としてビジュアル化された。

2020年11月5日にチャンネル登録者数100万人を達成。Vtuberでは5人目、ホロライブ内ではがうる・ぐら戌神ころねに続いて3人目となる。

人物・エピソードなど

  • 代表的な配信は「7位以下で即終了マリカー」、「MinecraftマグマダイブRTA」、「FGOガチャ配信(爆死しがち)」。また1ヶ月に1回視聴者から募ったテーマでセリフを言う「月末定期台詞放送」なども。短編動画を投稿することもある。

  • 2018年12月からは「ホロライブ」プロデュースのユニット「ホロライブゲーマーズ」を兼任。 「ホロライブゲーマーズ」のメンバーである「大神ミオ」とは同級生の間柄である。 仕事で疲れても寝るよりゲーム優先する程のゲーマーであり、大神ミオによるとショートスリーパーであるとのこと。ゲームの腕も高い。また、幅広いゲームに手を出している関係で広く浅くな印象を持たれやすいが、後輩の宝鐘マリンによると「TRPG」についてはガチだとのこと。
    • ホロメンの多くが苦手としているホラーゲームについてもゲームのタネさえ分かってしまえばすぐRTAに乗り出す。なお、フブキ本人は驚くと黙ってしまうタイプ。

  • 活動期間が長いながらも病気などで長期休暇をしたことがなく(自主的な休暇はとる)、配信内外の仕事が増えて多忙な身でありながらもほぼ毎日配信を行うなど精力的に活動しており、ホロライブの大黒柱的な存在となっている。

  • 上記の通り恥ずかしがり屋であるため、リスナーとは「Friend(友達)」として付き合っており、「嫁宣言」をされても「フレンズ!」と力強く押し返している(これがredditでのミームになっているレベル)。抱き枕カバーなどの距離が近すぎるグッズも本人の意向で出ることはなかったが、「執事眼鏡eyemirror」とのコラボの際にはホロライブ運営によって勝手に出されてしまった(該当グッズツイート)。一方でフブキの中で「友達」のライン超えるようなもの(「抱き枕買ったよ」等の感想など)についてはフブキ本人の見えないところではOKと寛大な対応をしてくれている(発言元動画参考ツイート)。
    • 下ネタも苦手としている(ガードの固さはホロライブ内でも有名)が、何故か夏色まつりや宝鐘マリンといったホロライブでも下ネタ頻度の多い人物とはよく交流している。公式企画配信でどう聞いてもセンシティブに聞こえてしまう大神ミオの「掃除機の気持ち」のモノマネにだらしない表情を披露してしまったり、後輩の桐生ココBIG boinboinに憧れる一面を見せたりもする(本人ツイート1本人ツイート2)。なお、フブキ本人も意外とあることがまつりから報告されている(発言元動画)。

  • 後輩の不知火フレア角巻わためとユニット「バカタレ共」として深夜にゲーム配信をすることがある。また、ユニット内では自分についての先輩呼びを取っ払っている。

  • 後輩の大空スバル主催の第2回大空警察にて「ロリ誘拐予告罪」で逮捕されてしまった。一応フォローすると夏色まつり等フブキ以外にロリコンを自称するホロメンは多い。

  • 「ホロライブ秋の大運動会」での肩書きは『キングオブゴーストバスター』。肩書きの元ネタは恐らくこの頃積極的にやり込んでいた幽霊調査ゲーム「Phasmophobia」からだと思われる(このゲームはバスターはしないのだが…)。

コラボ

2019年11月19日アズールレーンとの公式コラボが決定。
告知ツイートが投稿される。駆逐艦にもかかわらず、爆撃機を装備することができる。これは、白神フブキが「エースコンバット」を実況プレイした動画を投稿したことにちなむ。

お前のような駆逐艦がいるか

声優としての活動

ルリイロデイズ ~Heavenly Blue~
フブキ

関連イラスト

フブキちゃん
fubuki

フブキ
ホロライブ

関連動画

関連タグ

白上フブキ(アズールレーン)
バーチャルYouTuber YouTuber VTuber
ケモミミケモ耳獣耳 狐娘
ホロライブ 大神ミオ
おるやんけ 猫やんけ 黒上フブキ 白上フブキ(アズールレーン)

江風(アズールレーン):絵師が同じでデザインがとても似ているので言及したことがある。

外部リンク

関連記事

親記事

ホロライブ1期生 ほろらいぶいっきせい

子記事

兄弟記事

コメント