ピクシブ百科事典

白上フブキ(アズールレーン)

あずーるれーんのせかいにやってきたしらかみふぶき

白上フブキ(アズールレーン)とは、アズールレーンのホロライブコラボで実装されたキャラクターである。
目次[非表示]

やっと会えましたね!ホロライブ所属のバーチャル狐!白上フブキ!指揮官に呼ばれてこんこーんっと着任しました!さてさて!がんばっちゃいますよー!

概要

2019年11月下旬からゲームアズールレーンホロライブのコラボが実装され、大神ミオ夏色まつりなどと一緒に実装された。
レアリティはSSR、艦種は駆逐艦。イラストは凪白みと氏。

アズールレーンの名物であるπタッチは尻尾の事を気にかけており、おそらく合法。
ちなみに自分の尻尾を触れるのが嫌なくせに、吹雪の尻尾はモフりたがるセクハラ娘。

出撃時特定のKAN-SENと編成すると聞ける(図鑑では聞けない)ボイスでは同じホロライブメンバーと江風と名前つながりで吹雪が対象。

コラボ開始と共に生放送で建造を回し、無事に自身を含むコラボ艦を引くことができた。

生みの親が一緒なためか、江風とほぼ同じ。しかし、一部に「狐」と入っていたりと差別化されている。

なお白上フブキ本人は、リスナーから求婚されると「NO! FRIENDS!!」と「友達」と言う関係に押し留めたがる事で一部で有名。
それを反映してか、アズレン内で指輪を贈って「ケッコン」を申し込むと、ミオやあやめ等はきちんと意識したセリフを返すのに対し、フブキは最後まで行ってもフレンドライクな対応を崩さない。さすがである。
(システム上指輪は受け取ってくれるし誓約書も書くし、ケッコンの効果も表れはする)

代わりなのか何なのか、後に追加実装された江風のケッコン衣装が露出がとても少ない和装で、ケッコン衣装故に立ち絵では艤装を全部外している事もあり、殆どフブキとそっくりになってしまう。
耳や尻尾の模様と瞳の色の若干の違いくらいしか見分けるポイントが残っておらず、フブキの毛並みを完璧に記憶しているニキでもなければ「フブキの結婚衣装」と吹聴されても信じてしまうほど。

性能

一言で言うならばお前のような駆逐艦がいるか
基本ステータスとしては、重桜駆逐艦と同様の雷撃に特化した性能をしている。それなりの航空値も備えていること以外…。

駆逐艦としては初の、対空砲ではなく爆撃機を装備できる航空駆逐艦なのである。
これはおそらく、フブキが戦闘機を操作するゲーム『ACECOMBAT』のプレイ動画を配信しているためと思われる。
航空値を持つ前衛は汎用型ブリ試作型ブリMKIIについで3人目となるが、フブキは航空機のスロットを持つため制空値に貢献できるのが特徴。
具体的に言うとレベル120+愛で十分な装備を持たせた状態なら、フブキ1人で出撃制限の航空値を200ちょっと、制空値を60前後上乗せできる。真っ当な空母を1人追加するのに比べたら少量だが、前衛の枠で無視できない量の数値上乗せができるため、かゆい所に手が届く。
この特殊な性能のために、アズレン本体のキャラを差し置き、アズレンで最も替えの効かない唯一無二の性能を持つキャラとして多くの指揮官に愛用されている。

戦闘面では、やはり対空砲を装備できない事が弱点。
対空ステータス自体は対空に強いユニオン駆逐艦程度にあるが、対空砲を装備できないため、装備込みの数値は低くなりがちで、航空機から大ダメージを受けやすい。
加えて対空射撃ができないために敵航空機を素通ししてしまうという最大の問題がある。飛ばすのは爆撃機なので、おるやんけを迎撃に向かわせても無駄。
一応、ホロライブ艦隊で組むと主力が空母3になるため、この弱点はホロライブ内ではきちんとカバーされる。同じ前衛組のまつり・あやめがどちらも標準ちょっと上の対空能力を持っている事も助かる。
なおフブキ自身はホロライブ艦隊で組んだ時の掛け声役ではあるものの、性能的には他のホロライブメンバーを必要とせず、単体で完結しているため、対空が得意なユニオン陣営に混ぜるのもアリ。

装備補正こそ低いが対空ステータスはユニオン駆逐艦程度に高く、空母中心のホロライブ艦隊で組むことを考えても、大抵の海域なら困ることはないだろう。
爆撃機はBTD-1デストロイヤーが安定して強く、初心者でもT2があれば十分使っていける。

スキルは、

マッハ2.42の華装備された爆撃機の外装は「マッハ2.42おるやんけ」になり、航空攻撃準備時間が100%アップ。戦闘中20秒毎に、特殊航空攻撃Lv.1(10)を行う(威力は自身の雷装・スキルレベルによる)
表裏の狐戦闘開始時、自身の火力が5.0(15.0)%アップ
同じ海域で自身が所属する艦隊が敵艦隊を3回撃破した場合、更に雷装が4.5(12.0)%アップ

表裏の狐は恒常的な火力値強化に加え、戦闘4回目以降は雷装も強化される。どちらかといえば道中向け。
別人格の『黒上フブキ』が元ネタと思われる。

ちなみに、耐久・装填・回避・対潜のステータス、主砲補正・魚雷補正が江風と一緒。
どちらもSSR駆逐なのでステータスの水準が似通る事はよくある事だが、同型艦でもないのに複数の数値が完全一致するのは結構珍しい。

関連イラスト

无题
fubuki X kawakaze

関連タグ

白上フブキ ホロライブ
アズールレーン
江風(アズールレーン)……生みの親が同じだからか似ている。目の色が緑なのがフブキ、青いのが江風。耳の先が白いのがフブキ、黒いのが江風。アズールレーンの立ち絵で向かって右を向いているのがフブキ、左を向いているのが江風。

関連記事

親記事

白上フブキ しらかみふぶき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「白上フブキ(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント