詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

公式紹介文

「人間様たちこんなきりー!百鬼あやめだぞ」
魔界学校所属の和装鬼娘。いたずら好きで、よく鬼火を飛ばして他人をからかって遊んでいる。
こう見えて実は生徒会長。

プロフィール

身長152cm
誕生日12月13日
キャラデザインななかぐら
3Dモデル作成由治
ファンの愛称人間様、百鬼組
配信タグ#百鬼あやめch
ファンアート#百鬼絵巻
好きな食べ物うどんハンバーグいちごオレ和菓子
好きなドーナツポン・デ・リング
好きなマンガHUNTER×HUNTER
苦手な食べ物パクチーチョコミントトマトスイカ

概要

余

名前の読みは「なきりあやめ」
2018年8月に活動を開始したバーチャルYouTuberVTuber)。VTuber事務所「ホロライブ」の第2期生。キャラクターデザインはイラストレーターのななかぐら氏(Vアーティスト名はカグラナナ)が手掛けた。

【VTuber】百鬼あやめ

魔界学校所属の和装鬼娘。魔界学校では生徒会長をやっている。約1500歳の「鬼神」で、一人称は「余」
「現世の皆と仲良くしていけたらいいな」という名目でVTuberとしての活動を始めた。
鬼火のような式神「業」と「不知火」の2体を従えており、この式神を飛ばして他人をからかって遊んでいる。

人物・エピソードなど

  • 主な配信内容はFPS系やMinecraft等のゲームの配信や雑談配信、歌配信など。時々晩酌配信をすることもある。
  • 笑いの沸点がかなり低く、配信中はよく笑ったりツボに入ったりしている2期生のゲラ枠の一人。
  • 持っている刀は黒い柄の方が「大太刀 妖刀刹那羅刹」、赤い柄の方が「太刀 鬼神刀阿修羅」。
  • メチャクチャ朝が弱く、ベッドの中で念入りに体操をしないと起きられないらしい。
  • 必殺技は相手が気合を入れた説明や動きであるほど完全に無意識のうちにスルーする「やっべ余なんも聞いとらんかった」。小さい頃からの悪癖らしいが、結果的に撮れ高につながっているのが流石というべきか。
  • 観察力、推理力に定評があり、他のホロメンとコラボした『Among us』では見事な名探偵ぶりを発揮。幾度となくインポスターを言い当て「あやめが一緒のチームだと心強い」とまで言わしめた。
    • インポスター側でも手強く、停電タスクで闇討ちして離脱後、他のホロメンに合流して自分が殺害した相手をさも初対面で発見したかのように振る舞い容疑から外れるなどの動きを見せた。
    • その実力の高さはかつて行われたにじホロ雪山人狼にて社築から「こいつら(白上フブキと百鬼あやめ)を組ませるんじゃねーよ!」と言わせるほど。
  • 甘えん坊の末っ子気質で、多くのホロメンが「あやめが〝かわ余〟すぎる」と語るほどの、天然愛され体質。特に大神ミオはメロメロで、自身の配信内であったりラジオに出演した際であったりと、場所や状況を問わず様々な場面であやめの可愛さをアピールしている。
  • かなり小柄な体格で、ゲーミングチェアに座ると足が床につかないらしい。現在、オットマンの購入を検討しているとのこと。
  • 2022年現在、配信はおおむね1ヶ月半~2ヶ月に1回のペースで行っている。これは別にサボりというわけではなく、配信以外の要因で(しかも本人の努力ではどうにもならない部分で)何かとダメージを受ける事が多く、原因の処理や心身の回復を考えるとこのペースでしか浮上してこられない、というほうが正しい。温かく見守ってあげよう。

関連イラスト

百鬼あやめちゃん
祝!20万人!

百鬼あやめ
かわ余

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber YouTuber ホロライブ 鬼娘 鬼神

関連記事

親記事

ホロライブ2期生 ほろらいぶにきせい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「百鬼あやめ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「百鬼あやめ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました