ピクシブ百科事典

パチンカス

ぱちんかす

パチンカスとは、パチンコ・パチスロにのめり込んでいる人のことである
目次[非表示]

概要

パチンカスとは、「パチンコ」と「カス」を合わせた俗語であり、主にパチンコをしない一般人がパチンコ中毒者を侮辱する言葉として用いられる。パチンコとは、釘を多数打っている台に玉を打ち込む遊びであるが、「三店方式」という違法スレスレの方法により事実上のギャンブルとして機能している。
パチンコ店は日本全国で約9000店舗(人口10万人当たりの店舗数は鹿児島県が最多)あり、やろうと思えば毎日、朝から晩までできてしまうが故ギャンブル依存症に陥りやすく、その結果異常行為を引き起こす切っ掛けにもなっている。実際にあった事件として、借金が原因でパチンコ店にガソリンをまいて放火する、炎天下の車内に幼児を放置してパチンコに興じ幼児を死亡させる強盗殺人などの重大事件が起きている。このような異常者による事件はニュースで度々報道され、世間一般のパチンコに対するイメージは悪い。
また、COVID-19の流行時には自分の近所の店が営業自粛になっても諦められず、時には片道2時間以上かけて他県に打ちに行く者が続出した(感染拡散を避けるために各県の観光地や他のサービス業が軒並み自粛・休業している中で、である。この異常事態の中「給料を支払い、従業員の生活を守る為」と開けている店側にも問題があるが)。

そのため、パチンコをしている人は総じて「パチンカス」という言葉とともに偏見の目で見られる。

勝った時と負けた時の差

120529
120526

負けて回りに迷惑をかけている例

扶桑☆おねいさん【艦これ漫画】
資材賭博伝赤城(2/3)

急に物を奢った為、パチンカスと疑われている例

ゆるい艦これ その36

…何事も程々が一番である。

パチンカスが登場する作品

漫画

映画

  • 微熱

関連タグ

パチンコ パチスロ ギャンブル 依存症
チンカス ガチャ
COVIDIOT

関連記事

親記事

パチンコ ぱちんこ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パチンカス」のイラストを見る

コメント