ピクシブ百科事典

パチンカス

ぱちんかす

パチンカスとはパチンコにハマりすぎて身を持ち崩す人の呼び名である

パチンカスとはパチンコにハマりすぎて身を持ち崩す人の呼び名である。パチンコとは釘を多数打っている台に、玉を打ち込む遊びであるが、三店方式(遊技場が景品を配り、その景品を換金してくれる店がある)という違法スレスレの方法により事実上のギャンブルとして機能している。
店が利益を取るゼロサムゲームのギャンブルであり、時には大儲けするが、逆に大損する人も多くいるという事である。現実世界においても給料を全部つぎ込んだり、物にあたったり、借金をして返済に親族友人を巻き込み迷惑をかける、パチンコをする為に強盗殺人を犯す、運行中の新幹線放火するなどの重大事件を起こす、逆にたまに勝って、回りの人間にいろんな物を奢る事がある。
ピクシブにおいては、主に漫画形式でその喜怒哀楽を描かれている事が多い。

勝った時と負けた時の差

120529
120526

パチンカスブルース

負けて回りに迷惑をかけている例

扶桑☆おねいさん【艦これ漫画】
資材賭博伝赤城(2/3)

急に物を奢った為、パチンカスと疑われている例

ゆるい艦これ その36

…何事も程々が一番である。

関連タグ

パチンコ ギャンブル
カイジ 賭博黙示録カイジの作中でパチンコを使った勝負を行う。ただし、その戦利金は様々な経緯で失い、最期はパチンコで全部失う。
熱中症 幼児を乗用車内へ放置して死亡させるという事故が発生している。
依存症
両津勘吉・・・劇中ではよくパチンコに行っており、よく金を使い果たしたりしている。

pixivに投稿された作品 pixivで「パチンカス」のイラストを見る

コメント