ピクシブ百科事典

ゴト師

ごとし

パチンコ、パチスロ屋にて「ゴト」(不正)を行う犯罪者
目次[非表示]

「ゴト」行為とは

特殊な道具やスキルを用いてパチンコ台から出玉、パチスロ台ならメダルを不正に得る行為である。
特殊なスキルを悪用した不正行為は、業界問わず「仕事」という隠語で呼ばれていたがいつしか略されて「ゴト」となった。
これを行使する者が「ゴト師」である(「師」とは専門技術者を表す)。
当然だがゴト行為は犯 罪 行 為である。ゴト行為が発覚したら窃盗罪または詐欺罪、未遂でも建造物侵入罪などにより法執行機関の世話は免れられない。

「ゴト」の手口

ここに挙げたのは代表例であり、他の手口も無数に存在する。
ゴト師と店のいたちごっこはなかなか止まらないようである。

  • 玉を操縦する手口
台に振動を与え玉の動きを操作する「ドツキ」(画像の奥の人物の手口)、パチンコ玉に油やクリーム等を塗ることで玉の摩擦力を変化させ玉を操作する「油ゴト」(画像の手前の人物の手口)、台の上から強力な磁石で玉の動きを操作する「磁石ゴト」など。

  • 台自体に仕込む手口
特殊ツールで釘を都合良く調整して当たりを引きやすくする「釘曲げ」、基盤のROMやLSIを差し替えたり、メモリ上のプログラムだけを不正な物に書き換える「注射」など。

  • 台を誤動作させる手口
「クレマン」と呼ばれるツールを使い玉やコイン投入を偽装する手口、特殊な電波を照射する道具で内部機器を誤動作させる「電波ゴト」など。

  • その他
「体感器」と呼ばれるツールで、人間では計れないタイミングで打つと当たりを引きやすくなるらしい。
店員を買収したり脅したりして上記にあるような不正を仕込ませるようなことも行われる。

関連タグ

パチンコ パチスロ
インチキ チート
窃盗 詐欺 ハッカー クラッカー

関連記事

親記事

パチンコ ぱちんこ

兄弟記事

コメント