ピクシブ百科事典

マボロシじま

まぼろしじま

マボロシじまとはホウエン地方のとある場所に存在する離島である。

なっ なんと!
きょうは マボロシじま みえるのじゃ!

概要

ルビー・サファイア・エメラルドのホウエン地方の130ばんすいどうに一定の条件が満たされた時に出現する幻の島。言うなれば「秘境の地」。英語名はMirage Island。

おけおけ

野生のソーナノが生息している場所でもあり、唯一チイラのみが自生しているだけの場所。

だが、この島は発売当時のプレイヤーの間において赤いレックウザに並ぶ「デマの一つ」と言われていた事も多い。

その理由は、この島そのものの出現確率は手持ちポケモン1体につき1/65536(6体連れていても3/32768。隠しパラメータである性格値の末尾2桁で判定される)というかなりふざけた数値であり、日を跨ぐとその確率が変動する事もあり、多くのプレイヤーがこの島を見つける事ができなかったからである。

野性のソーナノしか出現しない島ではあるが、その存在がデマでは無い事は事実である。
ちなみにキナギタウンの一番右の家にいるおじいさんに話しかけると島が出現しているか否かを聞ける。

ちなみにアニポケでもちゃんと登場している(AG113話「まぼろし島のソーナノ!」)。

あまりに理不尽な仕様のためかリメイクのORASでは存在が抹消され、代わりにマボロシのばしょに変更された。カテゴリーの一つにマボロシじまという場所は存在するものの、こことは全くの別物である。詳しくは該当項目にて。

関連項目

ポケモン ホウエン 秘境 ソーナノ 無理ゲー マボロシのばしょ

関連記事

親記事

ホウエン ほうえん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マボロシじま」のイラストを見る

コメント