ピクシブ百科事典

あかつきのつばさ

あかつきのつばさ

ネクロズマがルナアーラの存在を取り込んだ姿。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.800
分類プリズムポケモン
タイプエスパー / ゴースト
高さ4.2m
重さ350.0kg
特性プリズムアーマー

他言語版の名称

英語 Dawn Wings Necrozma

概要

光に飢えた黒き存在・ネクロズマが、の化身であるルナアーラを飲み込み一体化してしまった姿。通称「月食ネクロズマ」

ルナアーラの意思は失われ、放出する光エネルギーをネクロズマに吸われ続けている。
巨大な手腕で相手を掴むと同時に力任せに引きちぎる。

かつてのブラックキュレムを彷彿とさせる吸収合体のポケモンであるが、その容姿は両者が混ざり合ったBキュレムのものとは異なり、ルナアーラの身体にバラバラになったネクロズマが強化アーマーのような形で食い込んだフォルムとなっている。
胸部から出現した元々の大きな腕によって、前肢の翼がまるで背中から生えているかのような姿となり、背面からは二つに割れた元・後頭部が加速ブースターとして飛び出している。

実際、その性質は「融合」と言うよりは「寄生」に近い。身体こそルナアーラをベースとしているが、主導権はほぼ完全にネクロズマが支配しており、その身体に溜め続けたエネルギーを常に吸収して飢えを満たし続けている状態にある。

しかしネクロズマの身体を通す事により、その光エネルギーが持つパワーは桁違いに増幅されるらしく、特に両翼の黒い部分から放つ光線はルナアーラを遥かに上回る破壊力を秘めているようだ。
その為か、力を吸われているにも関わらず「フルムーンフェーズ」が常時発動した状態となっており(通常と異なり、翼の端も青白く発光)、彼女の専用技であるシャドーレイムーンライトブラスターも使うことができる。

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
月食ネクロズマ9711310915712777
ネクロズマ971071011278979
ルナアーラ1371138913710797
ルナアーラとの能力差-40±0+20+20+20-20

伝説のポケモンらしく、HP・素早さを除く全能力が100以上で、特に特攻に関しては157とポケモン全体でもかなりの高水準。
一方でネクロズマが被さった分重いのか、素早さは77と伝説ワーストクラス。
HPや特性もネクロズマのままで、耐久力もルナアーラの時より下がっている。

最大の特徴はその高い特攻であり、特に一貫性の高いゴースト技をシャドーレイZワザと合わせて非常に高い火力で撃つ事が出来るのが魅力的。
フォトンゲイザーによってまともに高い威力のエスパー技も持ち合わせるため威力不足で伸び悩むと言う事はほぼ起こらない。
更にゴーストタイプを持つためねこだましで妨害される事なく安心してトリックルームを貼れる。その上自身とも相性が抜群なのでトリックルームを主体とした戦術を展開したい。
採用率が高いガルーラにはきもったまでねこだましを撃たれるので要注意。

ただ、やはりファントムガードを失い、HPが下がった事による耐久力の低下も含め4倍しかない弱点技を食らえばまず耐えれない耐久力なのは非常に痛い。あろうことか特性の補正込でも3倍弱点程度なので実質特性があってないような物である
加えてファントムガードのお陰で数値受けのような扱い方が出来たルナアーラと異なり非常に耐性が少ないタイプも相まって受け出しするにはかなり危うい。

技範囲がルナアーラに比べて狭いのもかなり痛い。特にルナアーラで有用だったムーンフォースは覚えず、ルナアーラが持て余し気味だったれいとうビームすら覚えない。
おまけにきあいだまも習得しないため結果的に悪タイプには一切抵抗出来ずネクロズマの弱い面が完全に足を引っ張ってしまっている
(ほぼ無理矢理に、弱点を突くのであれば教え技のシグナルビームがある。 格闘技も物理のかわらわりがあるが、間違いなくネタの域を出ない。 一応攻撃種族値は113と低くは無い数値ではあるが、努力値や性格の事を考えると…)。

代わりにだいちのちからを習得するものの鋼等倍で撃つ事の出来るシャドーレイがある以上メリットはほぼ無いに等しい。パワージェムイベルタルに抜群を取れるので一考の余地はあるが。
補助技も元がゴーストタイプではない為かゴースト由来とも言えるおにびさいみんじゅつを習得出来ず、教え技のおいかぜも習得不可能。勿論ワイドガードも習得不能。
一応高速回復技に関してはあさのひざしつきのひかりで代用可能。

とはいえその火力面には凄まじい物があり、トリックルームとの相性やめいそうを積んでからの重い一撃を高い一貫性で撃つ事が出来るのは間違いなく評価に値する物があると言えよう。
素早さもかなり低いとは言え性格補正にこだわりスカーフがあれば130族は抜ける範囲なのでいっそ奇襲と言うのも無しではないと型に幅は持たせられるレベルはあるのでルナアーラとはまた違った方向性、ルナアーラ以上の長所を上手く活かせるようにしたい。

合体系のポケモンに漏れず、技は元となるネクロズマ依存。
前述の通り「シャドーレイ」を新たに習得できるようになっており、合体時にちゃんと習得するかを聞かれるので、2世代前のアレみたいに勝手に技が置き換わる不都合は無いためご安心を。
しかし逆に言えば分離する度に技を忘れてしまうと言う裏返しにもなるためポイントアップを使う場合は都合が悪いと言う欠点でもある。ロトムと違いゲーム上に一体までしか作れないのでこの点は非常に不便。

余談

あかつきのつばさの体重は、ルナアーラの体重(120.0kg)とネクロズマの体重(230.0kg)の合計になっている。

関連イラスト

この冬、究極が来る
USUM

関連タグ

ポケモンUSUM ネクロズマ ルナアーラ ウルトラビースト
月食   たそがれのたてがみ 月輪

pixivに投稿された作品 pixivで「あかつきのつばさ」のイラストを見る

コメント