詳細

ピクシブ百科事典

こくばじょうのすがた

こくばじょうのすがた

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン・バドレックスが、レイスポスに騎乗し合体した姿。
目次[非表示]

データ

分類エンペラーポケモン
タイプエスパー/ゴースト
高さ2.4m
重さ53.6kg
特性じんばいったい

※じんばいったい……「きんちょうかん」と「くろのいななき」が同時に適応され、相手は木の実を使うことができず、自分の攻撃で相手を一体倒すごとに、自身の特攻が一段階上がる。

概要

バドレックスが「キズナのタヅナ」によって闇夜の黒馬・レイスポスに騎乗し、一体化した姿。分類はキング(王)ポケモンからエンペラー(皇帝)ポケモンになった。ちなみにエンペルトはこうていポケモン。意味は同じだが微妙に違う。

タイプは元のくさタイプがゴーストタイプに変化している。この複合タイプはルナアーラ以来である。

レイスポスに搭乗するバドレックスのサイコエネルギーでレイスポスの能力が強化されており、強力な霊力を持てるようになった。また、霊力の影響でバドレックスのサイコパワーも強化されて過去・現在・未来の出来事を見通せ、半径50kmの範囲なら力を存分に使うことができる。
その霊力で作り出した鬼火で阻むものの生命エネルギーを吸い取り、1日で万里を駆け抜ける程の俊足で疾駆する。

専用特性の「じんばいったい」と、サイコパワーで送り込んで作り出した鬼火による強力な専用技の「アストラルビット」をひっさげ、特にダブルバトルに強いポケモンとなった。

性能

種族値HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
こくばじょうのすがた1008580165100150680
バドレックス1008080808080500
レイスポス100656014580130580

特攻・素早さが大きく上がり、レイスポスに似た高速特殊型の性能になった。専用技の通りが良く、スタンダードな戦い方ができるため、初心者にもオススメ。

耐久力もHP100防御80特防100となかなか高いが、あくタイプゴーストタイプが4倍弱点なので油断は禁物。しかもどちらも物理先制技のあるタイプなので、覚えるポケモン相手には素直に退いた方が良いだろう。一応持ち物無しの攻撃特化ミミッキュかげうちは耐久に全く振らずともギリギリ耐えられるが。
素直に引き先として両方半減以下で受けられるあくタイプ、もしくはサイコメイカーを持つカプ・テテフイエッサンをパーティに入れて対策したい。

禁止級が1体限り解禁されたシリーズ8においては最速の禁止級
レイスポスより更に上がった素早さによってドラパルトも追い抜き、ザシアンよりも早く動けることが評価され、現在でも使用率は上がり続けている。

ちなみに、合体の仕様はキュレムネクロズマと同様であり、この姿専用の技を分離などで忘れても、再び合体すれば思い出すことができる。
個体値も合体した際にはバドレックスのもののみが参照されレイスポスのものは一切反映されない。このため、レイスポスの個体値の詳細は実際に捕獲してからキズナのタズナを使って分離させてみないと一切わからないという、厳選する上ではかなり不親切な仕様になっている。
両者を一体化させて運用するのか、それぞれ別々に運用することも想定するのか、厳選する際にはそのあたりをよく考えてから行うようにしよう。

ダブルバトルではイエッサン等にサイコフィールドを貼らせ、圧倒的素早さから前述の専用技「アストラルビット」や「ワイドフォース」で制圧する戦法が単純かつ非常に強力。バドレックスが加わった事により、レイスポスの劣悪な技レパートリーも改善されている。特に「かふんだんご」は対あくタイプとして重宝する。
難点はイベルタルポリゴン2に極めて弱いことで、特に後者は「トリックルーム」を展開されそのまま「イカサマ」をぶつけてくる伏兵である。

無論「ワイドガード」にも注意が必要である。

余談

合体するポケモン自体はがいたものの、双方強制合体という形だった。しかし、バドレックスの場合は道具「キズナのタヅナ」や特性「じんばいったい」からある通り、互いの絆で合体しているという今までにない特徴がある。
一応、バドレックスの馬と言う事から支配しているという可能性こそあるが、ゲームでのバドレックスの性格を考えても可能性は低いだろう。
対戦では素のバドレックスの性能が非常に低い為、力ずくでの支配どころか返り討ちを喰らう(ブリザポスレイスポス共にバドレックスに対して強いタイプなので尚更)。

関連記事

ポケモン剣盾
冠の雪原 バドレックス
はくばじょうのすがた……もうひとつの真の姿
ブラックキュレム……黒いポケモンと合体しているつながり

関連記事

親記事

バドレックス ばどれっくす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「こくばじょうのすがた」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました