ピクシブ百科事典

ソウルハート

そうるはーと

ソウルハートとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。マギアナ専用。
目次[非表示]

データ

初出第7世代
効果場のポケモンが倒れるたびに、「とくこう」が1段階上がる

概要

第7世代から存在する特性。同世代で登場したマギアナの専用特性。

「ソウルハート」とは、マギアナの体の中心にある球状の人工心臓のような部分のこと。

おらっソウルハートよこせっ

映画『ボルケニオンと機巧のマギアナ』では、これがマギアナの動力源であり、抜き取られるとマギアナが止まってしまうと言われていたが……
なお、「ソウル」「ハート」の語があるが『HGSS』は関係ない。名前が似ているがこれでもない。

「場のポケモンが倒れる度に『とくこう』が上がる」という効果だが、味方は元より相手が倒れても「とくこう」が上がる。味方が相手を倒しても上がる。
つまりじしんかじょう」の「とくこう」版かつ上位互換というとんでもない特性になっている。
場に生き残り続ければ続けるほと手がつけられない火力になっていく。映画の心優しいマギアナはどこに……
ただし専用技「フルールカノン」は「とくこうが」2段階下がってしまうので、カバーリングとしてはやや不足。

関連タグ

ポケモン 特性
じしんかじょうビーストブースト…似た効果を持つ特性仲間。

pixivに投稿された作品 pixivで「ソウルハート」のイラストを見る

コメント