ピクシブ百科事典

ギャップ

ぎゃっぷ

ギャップ(Gap)とは差異を意味する英単語である。
目次[非表示]

主に人物を対象としてその人がある時見せた一面と別の時見せた一面の間にかなりの差がある場合に用いられる言葉である。

創作物では意外と用いられる手段であり「ギャップ萌え」という言葉も存在する。例えばツンデレもギャップの一つといえる。普段は(または親しくなる前は)素っ気なく接してくるのに対して、二人きりになったり親しくなったりするとそれまでの接し方が嘘のように甘えてくる、という具合である。

他にも如何にも強面で近寄りがたい人物が動物を愛でていたり、地味色気の無い女の子が脱ぐと凄かったり、男勝り性格なのにが苦手だったりというのがギャップになる。

多くの場合他人から見て近寄りがたい特徴を持っている人が親しみやすい特徴を見せるとギャップ萌えに発展しやすい。このギャップが少ないとギャップ萌え等は起きにくいがギャップが大きすぎるとキャラが定まらないという問題点も抱える。要は匙加減である。

ギャップ萌えというタグもあるが特化したギャップについては専用のタグも多く存在する。

よくあるギャップ

ギャップを持つキャラクターの一例

関連タグ

ギャップ萌え ギャップが魅力 違和感 ジェネレーションギャップ

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャップ」のイラストを見る

コメント