ピクシブ百科事典

大般若長光(刀剣乱舞)

だいはんにゃながみつ

ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士。
目次[非表示]

刀については→大般若長光を参照。

プロフィール

大般若長光
刀帳75番
種類太刀
刀派長船派
刀工長光
一人称
身長184cm
三木眞一郎
浅島ヨシユキ

概要

2017年10月17日に公式Twitterにて実装が発表された刀剣男士。
翌18日より開催のイベント「江戸城潜入調査」の報酬として実装された。

公式Twitterの紹介

備前長船派の刀工、長光作の太刀。
名の由来は、室町時代の値打ち銭六百貫と大般若経六百巻をかけたもの。
美術品を好み、美しいものを愛で口説きものにするというのは至極まっとうなことだと語る。
が、普段は質素倹約がモットー。

キャラクター像

仮面をつけたマスカレード風の耽美な外見に反して、のんびりした庶民的な性格。
一人称は「俺」。べらんめえ口調ではないがちょっと江戸っ子が入ったような喋り方。
刀剣乱舞は外見と性格にギャップのあるキャラが多いと言われてきたが、彼もまたそうであった。

審神者に対しては「おやぁ、美術品に興味があるのかい? じゃ今度、俺が教えてあげよう」と気さくに応じたかと思いきや、「趣味かぁ。そうだなあ……あんたみたいなのを、口説くことかな。ははは、驚いたかい?」と囁いてからかってきたりもする。
就任記念日ボイス等からすると審神者に対してはひよっ子を見守る親戚の兄ちゃんみたいな姿勢だろうか。美意識に強そうな彼が「あんたの見立てなら、良しとしようか」と言うことから審神者を認めてくれている様子もある。
正月に審神者は見目が若い刀剣男士にお年玉を配るが、大般若長光は「新年おめでとう。そら、お年玉だ。それで美しいものを手に入れるといい」となんと逆にお年玉をくれる。これは嬉しい。
普段は質素倹約を心掛けているそうだが、審神者の審美眼の向上を思いやることから、いざという時は羽振りが良いようだ。

近侍ボイスで口にする「飲めば知恵湧き出ずる、と」は、大般若の名になぞらえて、僧侶が使うスラングの「般若湯(はんにゃとう)」が元ネタだと思われる。
不飲酒戒に対して、薬として身体のために少しぐらい飲むのならよかろう、酒として飲むのではない、という意識から「智恵のわきいずるお湯」という意味を持った「般若湯」という名をつけたとされる。
放置ボイスでは「はぁ、一杯欲しいな」とも言っており、何気に酒好きのようだ。
次郎太刀日本号不動行光や正月に酒を飲んでる風だった何振りかと酒宴が出来そうですね…。

畑当番では「まあ、困ったことがあったら言いな。俺はここで見ててあげよう」とサボりそうな雰囲気を見せるが、終了時には「結局一から十までやる羽目になってしまったなぁ……」と案外真面目なことが窺える。

戦場でも気の抜けるような言い回しは健在。
出陣の際は「ああ、ぱぱっと片付けてこようか」と軽い調子で言い、「戦いは経験さ。戦うごとに無駄は減る」と戦の経験を感じさせることも言う。
戦いにおいても飄々とした態度は崩さず、誉を取っても「まあ、こんなもんさ」と謙虚な姿勢。
しかし、一騎討ちでは「殿(しんがり)を任された以上、きめないとな」と劣勢を覆しており、やる時はやるタイプなようだ。

内番では刀派共通のジャージ……なのだが……その下には高級そうなシャツとベストを着込み、手には黒いグローブ、足元はロングブーツを履いていて、貴族のような衣装とジャージというアンバランスな組み合わせの印象を受ける。どうしてこうなった

関連イラスト

600
大般若長光

大般若さん
大般若長光

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣男士 太刀男士
長船派 レア4太刀 トーハク組

pixivに投稿された作品 pixivで「大般若長光(刀剣乱舞)」のイラストを見る

コメント