ピクシブ百科事典

刀ミュ

とうみゅ

ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原作としたミュージカル『刀剣乱舞』の略称。
目次[非表示]

概要

2015年6月に制作が発表された『刀剣乱舞-ONLINE-』の2つの舞台化プロジェクトのうちミュージカル版の公式略称。正式名称はミュージカル『刀剣乱舞』
公演は2部構成となっており、1部のミュージカルでは出陣任務による歴史を守る戦い、各時代の人間たちとの邂逅の物語が描かれ、2部では刀剣男士が現代日本(2015~)へと出陣し、「舞は武士の嗜み」「平和な時代における戦」としてアイドル風衣装に身を包んだライブ・パフォーマンスが行われている。
現在は各公演の他、ライブ・ビューイングの実施、DMM.com、Gyao!等の各動画サイトでの映像配信、及び通販サイト等でのグッズ販売が行われている。

pixivでは主に公演の感想レポートや本編のストーリーを基にしたファンアート、2部の衣装に身を包んだ刀剣男士を描いた作品にこのタグが付けられている。

公演情報

トライアル公演・阿津賀志山異聞(あつかしやまいぶん)

トライアル公演は、2015年10月30日~11月8日に東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演。DVDBDは2016年2月25日発売。
阿津賀志山異聞は、2016年5月27日~6月12日に東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo、6月17日~19日に大阪・森ノ宮ピロティホール、6月23日~26日に 京都・京都劇場にて上演。DVD・BDは2016年9月24日発売。

加州清光を隊長に、三日月宗近小狐丸石切丸岩融今剣の6振が阿津賀志山へと出陣し、変えられた歴史を正すための戦いに身を投じてゆく。

演出/茅野イサム 脚本/御笠ノ忠次 振付/本山新之助
キャスト/ 黒羽麻璃央(三日月宗近)、北園涼(小狐丸)、崎山つばさ(石切丸)、佐伯大地(岩融)、大平峻也(今剣)、佐藤流司(加州清光)
人間キャスト/ 田中しげ美(武蔵坊弁慶)、荒木健太朗(源義経)、奥野正明(源頼朝)、加古臨王(藤原泰衡)

幕末天狼傳(ばくまつてんろうでん)

2016年9月24日~10月10日に東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo、10月15・16日に福岡・キャナルシティ劇場、10月21日~30日に大阪・サンケイホールブリーゼにて上演し、凱旋として11月17日~27日に再びAiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演した。また、初の海外公演として2017年1月13日~15日に上海・虹橋芸術中心での公演が行われた。DVD・BDは2017年3月4日発売。

蜂須賀虎徹を隊長に、加州清光、大和守安定和泉守兼定堀川国広長曽祢虎徹の6振が幕末へと出陣し、新撰組の歴史を守るための戦いに身を投じてゆく。

演出/茅野イサム 脚本/御笠ノ忠次 振付/TETSUHARU
キャスト/佐藤流司(加州清光)、鳥越裕貴(大和守安定)、有澤樟太郎(和泉守兼定)、小越勇輝(堀川国広)、高橋健介(蜂須賀虎徹)、伊万里有(長曽祢虎徹)
人間キャスト/ 郷本直也(近藤勇)、高木トモユキ(土方歳三)、栩原楽人(沖田総司)

三百年の子守唄(みほとせのこもりうた)

2017年3月4日~26日に東京・AiiA 2.5 Theater Tokyo、4月1日~9日に大阪・梅田芸術劇場メインホールにて上演し、凱旋として4月14日~23日に再びAiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演した。また、海外公演として5月19日~21日に中国・珠海大劇院での公演が行われた。DVD・BDは2017年7月31日発売。

石切丸を隊長に、にっかり青江千子村正蜻蛉切物吉貞宗大倶利伽羅の6振が三河・岡山城付近へと出陣し、正しい歴史を紡ぐための戦いに身を投じてゆく。

演出/茅野イサム 脚本/御笠ノ忠次 振付/本山新之助
キャスト/崎山つばさ(石切丸)、荒木宏文(にっかり青江)、太田基裕(千子村正)、Spi(蜻蛉切)、横田龍儀(物吉貞宗)、財木琢磨 (大倶利伽羅)
人間キャスト/鷲尾昇(徳川家康)、大野瑞生(松平信康)、阿由葉朱凌小島幸士(竹千代※Wキャスト)、高根正樹(吾兵)

秋の新作公演(タイトル未定)

2017年11月4日~12日に東京・TOKYO DOME CITY HALL、11月17日~19日に京都・京都劇場、2018年1月6日~14日に東京・日本青年館ホール、1月26日~30日に大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて公演予定。

出陣する刀剣男士は、 三日月宗近、小狐丸、岩融、今剣、髭切膝丸の6振。

演出/茅野イサム 脚本/御笠ノ忠次 振付/本山新之助
キャスト/ 黒羽麻璃央(三日月宗近)、北園涼(小狐丸)、佐伯大地(岩融)、大平峻也(今剣)、三浦宏規(髭切)、高野洸(膝丸)

真剣乱舞祭(しんけんらんぶさい)

各公演の刀剣男士や、作中に登場した人物たちが出演するLIVE公演。公式の略称は「らぶフェス」。

真剣乱舞祭2016

2016年12月13日に大阪・大阪城ホール、20・21日に東京・両国国技館にて行われた。DVD・BDは2017年4月28日発売。
三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光、大和守安定、和泉守兼定、堀川国広、蜂須賀虎徹、長曽祢虎徹の11振の他、『阿津賀志山異聞』・『幕末天狼傳』の人物たちが出演した。
また、2017年5月2日~7日には東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて「真剣乱舞祭2016上映会」が開催され、舞台写真や内番衣装の展示、馬の登壇などが行われた。

演出/茅野イサム 脚本/御笠ノ忠次 振付/本山新之助 TETSUHARU
キャストはいずれも各公演と同一。

真剣乱舞祭2017

2017年12月8・9日に東京・日本武道館、12・13日に大阪・大阪城ホール、19・20日に埼玉さいたまスーパーアリーナにて開催予定。
三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光、和泉守兼定、蜂須賀虎徹、長曽祢虎徹、にっかり青江、千子村正、蜻蛉切、物吉貞宗、大倶利伽羅、髭切、膝丸の16振の他、『阿津賀志山異聞』・『幕末天狼傳』・『三百年の子守唄』に登場した人物たちが出演予定。

演出/茅野イサム 脚本/御笠ノ忠次 振付/本山新之助 TETSUHARU
キャストはいずれも各公演と同一。

その他の公演

プレミアム会員限定LIVE

2016年7月16日~18日に東京・赤坂ACTシアターにて、公式ファンサイトプレミアム会員限定で行われたLIVE。キャストはいずれも『阿津賀志山異聞』と同一で、終了後はteam三条with加州清光によるお見送り会が実施された。
現在はDMM.comにて、通常版及び各刀剣男士フィーチャリング版の7種のアーカイブ配信がプレミアム会員限定で行われている。

ミュージカル『刀剣乱舞』in嚴島神社

2016年11月12日に 広島・嚴島神社高舞台(国宝)にて、嚴島神社世界遺産登録20周年記念奉納行事として行われた。DVD・BDは2017年8月30日発売予定。
三日月宗近、小狐丸、石切丸、岩融、今剣、加州清光、大和守安定、和泉守兼定、堀川国広、蜂須賀虎徹、長曽祢虎徹の11振が出演した。

演出/茅野イサム 脚本/御笠ノ忠次 振付/本山新之助 TETSUHARU
キャストはいずれも『阿津賀志山異聞』・『幕末天狼傳』と同一。

加州清光 単騎出陣2017

2017年10月5日~15日に東京・天王洲 銀河劇場にて開催予定の、加州清光(佐藤流司)のソロライブ公演。

構成・演出・振付/本山新之助

イメージカラー

本作品では刀剣男士に各々のイメージカラーが設定されており、缶バッチやペンライト等の各種グッズはこれに準じたカラーリングでデザインされている。

三日月宗近Blue大和守安定Light Blueにっかり青江Navy
小狐丸Yellow和泉守兼定Pale blue-green千子村正Hot pink
石切丸Green堀川国広White蜻蛉切Purple pink
岩融Purple蜂須賀虎徹Violet物吉貞宗Coral pink
今剣Pink長曽祢虎徹Orange大倶利伽羅Vermilion
加州清光Red髭切??膝丸??

音楽情報

2016年1月1日より、「刀剣男士 team三条 with加州清光」名義にて1stシングル「刀剣乱舞」がリリース。続いて7月6日より2ndシングル「キミの詩」、8月10日より1stアルバム「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~阿津賀志山異聞~」がリリースされた。いずれも『トライアル公演』・『阿津賀志山異聞』の楽曲が収録されている。
2017年3月29日より、「刀剣男士 team新撰組 with 蜂須賀虎徹」名義にて3rdシングル「ユメひとつ」をリリース。6月28日には『幕末天狼傳』の楽曲を収録した2ndアルバム「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳~」が発売された。劇中でデュエットメドレーとして扱われた3曲は、各種シングルとアルバムにそれぞれのペアのものが収録されている。
2017年9月27日には、「刀剣男士 formation of 三百年」名義にて4thシングル『勝利の凱歌』の発売が予定されている。劇中とは異なり、にっかり青江・大倶利伽羅を含めたフルメンバーでの収録となる。11月8日には3ndアルバム「ミュージカル『刀剣乱舞』~三百年の子守唄~」が発売予定であり、いずれも『三百年の子守唄』の楽曲の収録が予定されている。

メディア出演情報ほか

2016年2月22日、NHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」にteam三条with加州清光が出演し、その後もシブヤノオトへの出演、フジテレビの情報番組「めざましテレビ」にて特集されるなど、公演の内外での活動が行われている。
また、2017年2月にはインドでのエキシビジョン『INDIA GAMING SHOW』へteam新選組with蜂須賀虎徹が出演する等、海外メディアへの進出も行われており、同年7月にはフランスパリにて行われた第18回JapanExpoへ、三日月宗近役の黒羽麻璃央氏を除いた刀剣男士team三条 with加州清光のキャストの登壇が行われた。

その他、2016年12月9日から8月31日まで、刀剣乱舞のもう一つの2.5次元作品である舞台『刀剣乱舞』とのコラボ企画である、東京・表参道での刀剣乱舞2.5Dカフェが期間限定で開催されていた。
期間中は両作品の特性を取り入れたメニューやグッズ販売、衣装展示等が行われており、期間が終了した現在は地方での営業が予定されている。
また、2017年3月中旬~8月までの期間限定として、キャストがコラボメニュー・グッズ紹介、トーク等を行う「刀剣乱舞2.5Dカフェ サテライトスタジオ」が、SHOWROOMにてレギュラー番組として配信されていた。

書籍情報

写真集『回想録 嚴島神社』
2016年11月に行われた厳島神社での特別奉納行事の様子をおさめた写真集。2017年3月4日発売。

写真集『真剣乱舞祭2016 彩時記』
2016年12月に行われた真剣乱舞祭2016の様子をおさめた写真集。2017年8月10日発売。

フィギュア情報

オランジュ・ルージュより、『阿津賀志山異聞』2部衣装(三日月宗近・小狐丸・石切丸・岩融・今剣・加州清光)のねんどろいどぷち化が決定している。

関連タグ

刀剣乱舞
刀ステ 同時に発表されたもう一つの舞台化プロジェクトの通称。ストレートプレイ版。

関連動画

外部リンク

ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ
ミュージカル『刀剣乱舞』公式Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「刀ミュ」のイラストを見る

コメント