ピクシブ百科事典

日向正宗(刀剣乱舞)

ひゅうがまさむね

「号」のある短刀の1つを元にしたブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のキャラクター。
目次[非表示]

刀について詳しくは→日向正宗

プロフィール

日向正宗
刀帳150番
種類短刀
刀派正宗
刀工正宗
一人称
身長144cm
梶裕貴
枢やな

概要

ニトロプラスがシナリオ・キャラクターデザインを手掛ける、DMM.comで配信のブラウザゲーム「刀剣乱舞」に登場するキャラクター。
2017年12月18日に公式ツイッターで公開された。

公式Twitterの紹介

日本刀の代名詞とも言われる「正宗」の短刀
正宗は昔から格の高い刀剣として贈物にされることが多かった。
彼の「惜しかった」は諦めの言葉ではない。きっと次があるという許容と感謝である。
紀州に在ったこともあり、梅干し作りが得意。

性能

キャラクター像

白髪に黒メッシュの入ったアシンメトリーの髪型。メッシュは護摩箸、髪飾りは「沢瀉(オモダカ)」がモチーフとのこと。目の色は青みがかった紫で、網膜に砕いた宝石のようなラメがちりばめられている。
服装は赤いポンチョに黒い半ズボン、黒い肩鎧と日本刀らしからぬゴシックな装いである。
ポンチョ類の下は同色の3つボタンのモーニングスーツとなっている。
図録2巻によれば、全体的にリボンのような装飾が多いのは「贈り物としての役割が多かったため」とのこと。
内番着はボーイスカウト風の赤シャツに黒い半ズボンという格好で、とても可愛らしい。肩からは水筒を下げており、水筒には梅干しおにぎりのキーホルダー(リボン付き)が下がっている。可愛い。

朗らかでフレンドリーな性格で、主である審神者に対しても「~だよ」「~かな」とフランクな口調で話しかけてくれる。
西洋人形のような容姿に反して、梅干し作りが趣味。本丸でも「梅干し作り、もっと美味しくできる気がするんだよなぁ……。次に、試してみよう」と、試行錯誤をしているようだ。
また、放置ボイスでも「他の人の手伝いでもしようかな」と短刀らしくお手伝いが好きな様子。
畑当番では「畑拡大の計画書を作ろうかな」と熱心であり、食べることには関心が深いようだ。

彼の代名詞である台詞が、「次はうまくやろう」。
この台詞通り前向きな性格で、回想では前の主に対する複雑な思いを抱える毛利藤四郎に対して、別の観点からの会話を試みてはどうかと提案している。
一方で、日本人らしい曖昧な物言いを好むのか、本丸ボイスなどでは「僕らがやろうとしているのは、要は人助けだよね。……そういうの、良いよね」「石田、三成様か……。あぁいや、あの方の在り方は好きだよ」と少しぼかした言い方をすることも。

戦闘においては「全員集合!出陣だ!」「状況報告、聞かせてくれる?」と非常に凛々しい姿を見せてくれる。
「よく狙って!」「隙を窺って!」と、まるで相手を指摘するかのような台詞も。

ちなみに彼の戦闘絵や真剣必殺絵は非常に美麗なものであり、一目惚れした審神者も多いはず。
また、中の人は彼の絵を担当した方の代表作登場キャラクターの1人を演じている。

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣男士 短刀男士

石田三成 水野勝成

pixivに投稿された作品 pixivで「日向正宗(刀剣乱舞)」のイラストを見る

コメント