ピクシブ百科事典

短刀男士

たんとうだんし

ブラウザゲーム『刀剣乱舞』に登場する刀剣の擬人化キャラクター「刀剣男士」の七種ある分類の一つ。少年の姿にデザインされているのが特徴。
目次[非表示]

pixiv内のタグとしては主に「短刀」に分類されるキャラクターの集合絵などに使用される。

概要

刀剣男士の中で短刀が元になっているキャラクターを指す。
元になった小ぶりな刃を反映してか、いずれも小柄な少年の姿として描かれており、担当声優も殆どが若手男性声優である。

公式の性能紹介によると「全体的に能力は低いがクリティカル時には大ダメージを与える」とのこと。

ゲーム稼動当初から実装されている四十一振りの刀剣男士のうち十振りがこの短刀であり、低資源での鍛刀や序盤MAPでの出現率の高さから、多くのユーザーはこの少年たちに囲まれながら序盤の合戦場を駆け抜けていくことになる。
それをショタ天国と見るかショタ地獄と見るかは審神者諸氏の趣味に因るところである。
年齢的な意味でいえば全員400歳越えであり大体の刀が鎌倉時代までに打たれたといわれる刀であるため、室町時代以降に作成された刀からみれば見ためは小さいけど年上のお兄さんになるものが多い。

また最初に選べる打刀の青年と合わせて、白刃隊が引率のお兄さんと子供たちと言った様相を呈することも多い。

2017年7月に実装されたばかりの毛利藤四郎以外はが実装されている。

短刀男士の一覧

名前の覚えにくさに定評のある刀剣男士たちであるが、序盤に藤四郎の名を持つ短刀が数多く登場するのもその印象に拍車をかけている。

今剣(CV:山下大輝厚藤四郎(CV:山下大輝平野藤四郎(CV:浅利遼太
今剣
厚藤四郎
平野藤四郎
前田藤四郎(CV:入江玲於奈秋田藤四郎(CV:山谷祥生乱藤四郎(CV:山本和臣
まえだ
主君ー!桜が咲いてますよー!
とうらぶ落書きログ
博多藤四郎(CV:大須賀純)※1薬研藤四郎(CV:山下誠一郎後藤藤四郎(CV:村田太志)※2
【花丸登場】博多くん【おめでとう】
薬研藤四郎
後藤藤四郎
五虎退(CV:粕谷雄太小夜左文字(CV:村瀬歩愛染国俊(CV:山下誠一郎
五虎退
さよ
愛染国俊
不動行光(CV:阪口大助)※3信濃藤四郎(CV:小林裕介)※4太鼓鐘貞宗(CV:髙橋孝治)※5
不動行光
信濃藤四郎
貞ちゃん!!!!
包丁藤四郎(CV:宮田幸季)※6毛利藤四郎(CV:高城元気)※7謙信景光(CV:代永翼)※8
お菓子はちゃんと持ってきた?
毛利藤四郎くん
謙信景光

※1:5月22日にキャラ概要とイラストが公開され、6月11日のメンテナンスにて実装。
※2:11月13日にチラ見せ、17日にキャラ概要とイラストが公開され、19日~12月8日までのイベントにて実装。
※3:2016年2月12日にキャラ概要とイラストが公開され、16日のメンテナンスにて先行実装。
※4:2016年4月8日にチラ見せ、11日にキャラ概要とイラストが公開され、12日から開催された『地下に眠る千両箱』イベントの50階制覇報酬として実装。
※5:2016年6月20日にチラ見せ、22日にキャラ概要とイラストが公開され、23日のメンテナンス後に追加されたマップ『7-2 江戸・白金台』のボスマスで稀にドロップとして実装。
※6:2016年10月12日にチラ見せ、17日にキャラ概要とイラストが公開され、18日より開催された『地下に眠る千両箱』イベントの50階制覇報酬として先行実装。
※7:2017年7月21日にチラ見せ、24日にキャラ概要とイラストが公開され、25日より開催された『地下に眠る千両箱』イベントの50階ボスマスで稀にドロップとして先行実装。
※8:2017年9月4日にキャラ概要とイラストが公開され、9月5日に期間限定鍛刀キャンペーンで実装された。

関連イラスト

短刀ズ
#短刀達によるこどもの日企画
短刀集合
追加短刀たち

時には成長(?)した彼らを想像したイラストも(五虎退の場合、虎くんも一緒に成長している)

短刀の成長
とうLOVEログ

関連タグ

刀剣乱舞
短刀男士 脇差男士 打刀男士 太刀男士 大太刀男士 槍男士 薙刀男士

短刀 少年ショタショタジジイ

テンプレート(御自由にお使い下さい)

(CV:)
pixivimage::s]

pixivに投稿された作品 pixivで「短刀男士」のイラストを見る

コメント