ピクシブ百科事典

槍男士

やりだんし

ブラウザゲーム『刀剣乱舞』に登場する刀剣の擬人化キャラクター「刀剣男士」の七種ある分類の一つ。
目次[非表示]

実際の槍に関してはこちらを参照の事。

概要

刀剣男士のなかで槍を擬人化したものを指す。
大きな槍を扱うに足りる体躯が特徴で、全員190cmを超す長身男性として描かれている。

ゲーム稼働開始時から実装されていたのは蜻蛉切御手杵の二人のみだったが、日本号が2015年8月11日より行われた期間限定イベントにて先行実装され『天下三名槍』が揃うこととなった。
現在この三人が槍男士として実装されている。

ゲーム内での性能

公式では『相手刀剣本体にダメージを与えやすい』と紹介されている。
槍男士は攻撃範囲がに設定されており、刀装を無視して敵本体に攻撃できる性能を持つ。敵の統率が高く刀装で攻撃が阻まれる状態でも、他の刀剣男士たちに比べ本体に攻撃が通りやすいのが特徴。
ステータス面では衝力が非常に高く、全キャラ中でこの槍男士たちがトップ3を独占。

薙刀男士同様、大器晩成型のステータスと成長であるため序盤に苦労する。しかし育て上げれば優れた攻撃役として活躍が期待できる。
因みに、槍男士は手入れ資源を大量に消費するのも特徴。手入れ1回で太刀鍛刀○回分の資源が吹っ飛んだ、という事もあり得るので資源の保有量にも注意。

槍男士の一覧

蜻蛉切(cv:櫻井トオル)日本号(cv:津田健次郎)御手杵(cv:浜田賢二)
とんぼ
日本号
おて

関連タグ

刀剣乱舞
短刀男士 脇差男士 打刀男士 太刀男士 大太刀男士 薙刀男士

pixivに投稿された作品 pixivで「槍男士」のイラストを見る

コメント