詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2019年1月18日公開のオンラインゲーム刀剣乱舞』の実写化映画
刀剣男士役の多くは舞台版と同じ俳優が演じているが、舞台版の本丸とは別の本丸の話である。
監督を耶雲哉治、脚本を小林靖子、音楽を遠藤浩二が担う。
主題歌は西川貴教が唄う「UNBROKEN」。作曲担当の布袋寅泰がギター演奏で参加している。
コミカライズノベライズもされている。
コミカライズ版の作画は大柿ロクロウが担当、小説版は時海結衣著作で小学館から刊行。

また、劇場CMでお馴染みの「映画泥棒」とコラボ映像も公開され、カメラ男パトランプ男に代わり刀剣男士が追いかける3種類の映像がある。

映画刀剣乱舞

更に2月11日には全国の複数の上映館で「応援上映」が18時同時に開催された。全国の劇場からの要望による企画だという。更に人気を博したことから上映期間が延長されたり、応援上映も随時続いた。

『映画刀剣乱舞-継承-』のタイトルで2019年6月19日にBlu-ray&DVDが発売。
「刀剣乱舞-ONLINE-」5周年記念トークイベントでは2021年公開に向けて続編製作が発表されていたが、その後の諸々の影響ゆえに長らく音沙汰がなかった───が、2022年3月29日に突如続編タイトルと放映日並びに公式Twitter開設、さらには新キャスト及び続役発表といった怒涛の情報供給が発生した。
2作目のタイトルは『映画刀剣乱舞-黎明-』。2022年11月24日に情報が更新、ティザートレイラー、あらすじ、追加キャストが発表された。公開は2023年3月31日。

物語

刀剣乱舞 継承

歴史改変を目論む歴史修正主義者審神者によって顕現された歴史を守る刀剣男士たちの戦い。今回、時間遡行軍明智光秀が起こした「本能寺の変」を妨害しようとし、その計画を刀剣男士たちは阻止する。無事に任務を終えて本丸に帰還した彼らだったが、審神者から思いがけない報告を知る。

織田信長、生存」

なぜ?どうやって信長は生き延びたのか?驚く刀剣男士たちは謎を調べ、信長を史実通りに死なせるため再び過去へ出陣する。

隊長の三日月宗近の何か秘めた考えと想いに戸惑いながらも任務を続ける刀剣男士たち。そんな彼らの前に立ちはだかる時間遡行軍と裏で蠢く謎の影。明智討伐に乗り出した羽柴秀吉の思惑。
敵の本当の目的とは何か?三日月が秘めたものとは?正しい歴史とは何か?
守るべきものを守る戦いが始まる。

刀剣乱舞 黎明

西暦995年。京都。
藤原道長が栄華を極めた平安期の都。道長と安倍晴明の密談により、大江山に住まう鬼・酒呑童子の討伐を命じられた源頼光たちは、見たこともない敵の軍勢に道を阻まれる。
その正体は歴史改変を目論む“歴史修正主義者”が放った“時間遡行軍”。
だが、異形の力に圧倒される頼光らを救ったのは、歴史を守るべく戦う“刀剣男士”たちだった。
三日月宗近率いる部隊は次々と敵を斬り伏せ、頼光らに歴史通りの「鬼退治」を果たすよう促す。
しかし、先へ向かった山姥切国広を追い鬼の根城へとたどり着いた三日月宗近が目にしたものは、酒呑童子と対峙する山姥切国広が光とともに消えゆくその瞬間だった――。

登場人物

継承
三日月宗近(演:鈴木拡樹
山姥切国広(演:荒牧慶彦
薬研藤四郎(演:北村諒
へし切長谷部(演:和田雅成
不動行光(演:椎名鯛造
日本号(演:岩永洋昭
骨喰藤四郎(演:定本楓馬
鶯丸(演:廣瀬智紀

羽柴秀吉(演:八嶋智人
織田信長(演:山本耕史
審神者(演:堀内正美
倶利伽羅江(演:土屋神葉

黎明
三日月宗近、へし切長谷部、骨喰藤四郎は前作に引き続き登場。
髭切(演:佐藤たかみち
膝丸(演:山本涼介
一期一振(演:本田礼生
堀川国広(演:小西詠斗
小烏丸(演:玉城祐規

藤原道長(演:柄本明
安倍晴明(演:竹財輝之助
源頼光(演:津田寛治
???(演:堀内正美

関連動画

関連タグ

刀剣乱舞 刀ステ 刀シネ 映画 実写/実写化/実写映画化
歴史 日本史 戦国時代 安土桃山時代 本能寺の変

外部リンク

関連記事

親記事

刀剣乱舞 とうけんらんぶ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました