ピクシブ百科事典

時間遡行軍

じかんそこうぐん

ゲーム「刀剣乱舞」に登場する、歴史修正主義者が率いる兵力を差す。
目次[非表示]

概要

 ゲーム刀剣乱舞において歴史修正主義者によって使役され、過去を攻撃する謎の存在。
 読み方は「じかんそこうぐん」。逆行(ぎゃっこう)軍ではない。
 その姿や武器、色から幾つかのクラスとランクに分類される。

 未来から無尽蔵に輸送される歴史修正主義者の兵力であり、その尽きなさを号して八億四千万といわれる。
(ちなみに八億四千万は具体的にこの数というわけではなく、倶舎論を由来とした「ものすごく数が多い」という意味の言葉であると思われる)

 また、同じ刀種の刀剣男士と同じポーズを取っているものが複数確認されており、刀剣男士との何らかの関連性があるのではないかとの噂が囁かれている。
(例:槍の敵と蜻蛉切の真剣必殺時のポーズが同じetc)

刀種・ランク

 甲・乙・丙(メンテ以前は赤・青・緑)と三段階のランクが存在する。
 刀種は「短刀」「脇差」「打刀」「太刀」「大太刀」「槍」「薙刀」の七種に加え、7面以降は丙種のみだが「苦無」「中脇差」という存在も確認されている。

艦隊これくしょん深海棲艦とは異なり、個別の名称は現在設定されていない。

別名・表記ゆれ

 公式ページの「遊び方」の項目における「様々な合戦場を舞台に歴史修正主義者を討伐していく」というややこしい記述もあり、特に初期において歴史修正主義者と時間遡行軍の存在を混同した扱いをする作品が多くみられた為、pixiv内においては時間遡行軍を差して歴史修正主義者タグを用いる作品が多い。
 しかし、初期はほぼゲーム画面内でしか見られなかった時間遡行軍という単語が、アニメや舞台などの広報性の高いメディアミックスにおいて刀剣男士がセリフで明確に呼称として使用した事で単語の存在が広まった事もあり、現在は(タグの使用法としてはともかく)存在自体の混同は減ってきている。

関連タグ

刀剣乱舞
刀剣乱舞・関連用語集 
歴史修正主義者
歴史修正主義者化

pixivに投稿された作品 pixivで「時間遡行軍」のイラストを見る

コメント