ピクシブ百科事典

薬研藤四郎(刀剣乱舞)

やげんとうしろう

「号」のある短刀の1つを元にした、ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の刀剣男士。
目次[非表示]

刀について詳しくは→薬研藤四郎

プロフィール

薬研藤四郎
刀帳49番
種類短刀
刀派粟田口
刀工粟田口吉光
一人称俺(入手時のみ俺っち)
身長153cm
石商
山下誠一郎
演者(舞台)北村諒

「よお大将。俺っち、薬研藤四郎だ。兄弟ともども、よろしく頼むぜ」
「心配なら連れてってくれ。邪魔にはならん。」
「柄まで通ったぞ!」
「ずえりゃっ!」
「ぼったくりには、気をつけてな」

概要

ニトロプラスがシナリオ・キャラクターを担当し、DMMが制作・運営するブラウザオンラインゲーム『刀剣乱舞』に登場するキャラクター。

刀種は「短刀」。少ない資材での鍛刀や初期マップのドロップで手に入る事が多い種類であり、彼も最初の函館マップから維新・江戸ステージほぼ全域でドロップする。

性能

必殺(真剣必殺の発動率)が高めに設定されている。ステータス総合値は控えめ。

キャラクター像

粟田口吉光作の短刀。藤四郎兄弟のひとり。
名の由来は、石で出来ている薬研を切るほど「切れ味抜群だが、主人の腹は切らない」と評判になったことから。戦場育ちのため、少々医術の心得あり。
(刀剣乱舞絢爛図録より引用)

短刀男士には、その小振りな刀身を反映してか幼い少年の見目をしたキャラクターが多く、彼も例外ではないと言えるだろう。黒髪にかわいらしい顔立ち、半ズボンハイソックスを身につけた美少年である。
しかし、そのイメージを一瞬で覆す低音ボイスと男らしい性格色白で儚げな少年を思わせる外見とは裏腹に、彼は戦場育ちを自称し、出陣時には「血が滾るなァ」と意気揚々と戦に臨む
敵陣に突っ込んで、会心の一撃を繰り出した際には「柄まで通ったぞ!」と雄叫びをあげる
審神者「大将」と呼び、事あるごとに頼りにしてくれと意気込む。

その男気ギャップにやられるプレイヤーは後を絶たず、彼はいつしか兄貴と呼び慕われるようになっていった。薬研ニキという愛称で呼ばれるのはその為。薬研(ア)ニキである。また大将こと審神者を気遣ったり、面倒を見たりするセリフもある。
もちろんどちらもプレイヤー間での愛称であり公式設定にはない。
藤四郎兄弟の順列の詳細は現状の公式情報では不明であるが、1周年ボイスの「弟たちが~」という言い方からすると少なくとも末弟ではないようだ。他に短刀の藤四郎兄弟のなかでは年長と思われる言動の者に、回想で五虎退から「兄さん」と呼ばれる厚藤四郎や、弟達を「チビども」と呼び面倒を見て手合わせで特殊台詞を発する後藤藤四郎が居る。

同じ粟田口吉光の作となる刀剣男士とは兄弟として扱われており、他の兄弟と同様に一期一振と手合せをさせると特殊会話が見られる。→藤四郎兄弟

薬研(漢方薬をすりつぶす器具)の名にちなんでか、医療関係の道具が見え隠れしており、ベルトのポーチにはハサミなどの医療道具が入っているもよう。消去され現在はゲーム内で聞けないボイスでは自分でも傷の手当をしていると思しき台詞もある。
内番服も兄弟達とは違い、黒いシャツにサスペンダー付き短パン、上から白衣を着たお医者さん風となっている。(余談ではあるが、「舞台刀剣乱舞「虚伝、燃る本能寺」」にて三日月役を演じた鈴木拡樹氏から、DVD特典映像にて薬研の内番衣装について「保健室の先生みたいでエロい」とさえ称されていた。)

かたなろぐ
乱舞まとめ

キャラクターの紋は、名前の元になった薬研がデザインされている。

1周年記念イラスト

「刀剣乱舞-ONLINE-」1周年記念の石商氏の描き下ろしイラストでは、片手で巨大な鯛を掲げているなんとも豪快な姿を見せてくれてくれた。(イラスト掲載元)

「極(きわめ)」

2016年10月4日に「」が実装された。
レベル60以降、四日間の修行を経ることで極の姿になることが出来る。

薬研藤四郎の様子がいつもと違うようだ。

「大将、ちょっと頼みがあるんだがな」

薬研藤四郎が修行に旅立ちたいようです。
修行に行かせますか?

はい(薬研藤四郎極の頁に飛びます)
 いいえ

アニメ

刀剣乱舞-花丸-

第1話から登場。作中本丸の11振目として顕現している。医療の心得があるためか刀剣男士が負傷した時は手入れ部屋で傷の手当てを手伝ったり、解熱剤などの調合や、時には新薬開発に勤しんでいる。

第2話ではへし切長谷部宗三左文字と共に本能寺へ出陣したほか、同話のEDも担当。
EDでは、(豊臣家の家紋)に宗三が消え、(黒田家の家紋)に長谷部が消え、桔梗(明智家の家紋)が一房落ちて画面の色調が変わり、薬研は消えずに花畑で物思いに耽るシーンがあるが、この花畑の花はニュータイプロマンス2017springの記述によるとオダマキとのこと。また、ED映像は織田信長の生き様に翻弄される刀たちの無常に揺らぐ心と凪ぐ心をコンセプトに作られているそうだ。オダマキ全般の花言葉は「愚か」、白いオダマキの花言葉は「あの方が気がかり」。薬研の物思いの先はうつけと呼ばれた織田信長だと示唆されているのだろうか。

続く第3話でも弟達とEDを担当している。こちらは暖かくも切ない兄弟の情景となっている。

長兄の一期一振が不在なためか自身が弟達を引っ張っていくと気負っており、第7話では一期一振の顕現をより強く待ち望んでいたが、同話でようやく一期一振の顕現に成功、ひと足早く兄との再会を果たし、普段は頼れる薬研の弟としての側面が垣間見られた。第7話などのEDにも参加、1期最終回の時点でEDを4度担当した。

活撃/刀剣乱舞

2017年夏アニメ・活撃/刀剣乱舞ではメインである第二部隊のメンバーとして1話から登場。
「冷静沈着な性格で、任務に忠実な歴戦の刀剣男士。」と紹介されている。

ゲーム・花丸版アニメ同様CVは山下誠一郎

関連イラスト

薬研藤四郎
薬研藤四郎

薬研藤四郎
薬研

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣男士 短刀男士 

個別タグ

ダメ審神者製造機 薬研ニキマジ兄貴
薬研ニキの柄まで通さNight 柄まで通して 柄まで通された 

コンビ・トリオ・グループタグ

大将コンビ 大将トリオ 大将組 粟田口 藤四郎兄弟
織田組 足利組

pixivに投稿された作品 pixivで「薬研藤四郎(刀剣乱舞)」のイラストを見る

コメント