ピクシブ百科事典

粟田口

あわたぐち

ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するグループタグのひとつ。
目次[非表示]

概要

粟田口とは、『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するキャラクターのうち、粟田口派の刀工が制作した刀剣をモチーフにしたキャラクターが登場する作品に付けられるタグである。

現在、以下の16名の刀剣男士が該当する。

鳴狐
一期一振
鯰尾藤四郎
骨喰藤四郎
平野藤四郎
厚藤四郎
前田藤四郎
秋田藤四郎
乱藤四郎
薬研藤四郎
五虎退
博多藤四郎(2015年5月22日にキャラ概要とイラストが公開、6月11日のメンテナンスにて実装)
後藤藤四郎(2015年11月13日にチラ見せ、17日にキャラ概要とイラストが公開され、19日~12月8日までのイベントにて実装)
信濃藤四郎(2016年4月8日にチラ見せ、11日にキャラ概要とイラストが公開され、12日から開催されたイベントにて実装)
包丁藤四郎(2016年10月12日にチラ見せ、17日にキャラ概要とイラストが公開され、18日より開催されたイベントにて先行実装)
毛利藤四郎(2017年7月21日にチラ見せ、24日にキャラ概要とイラストが公開され、25日より開催されたイベントにて先行実装。)

鳴狐は、刀工・粟田口国吉の作である。
一期一振 ~ 毛利藤四郎は、刀工・粟田口吉光の作である。藤四郎兄弟を参照のこと。
粟田口国吉は粟田口吉光のあるいはと伝えられているため、ゲーム中では言及されていないが、鳴狐を藤四郎兄弟達の叔父として捉えるユーザーは少なくないと思われる。

実装が期待される刀剣男士について

少々メタな推測ではあるが、刀帳上では現在実装されている粟田口派の男士達の前後や間に数名分の空きがある上、左文字三兄弟虎徹三兄弟のように、ゲーム中で藤四郎兄弟が何人兄弟であるかについては言及されていないため、今後も粟田口派の刀剣をモチーフとしたキャラクターの実装が期待されると言っても良いだろう。
特に、このゲームでは「天下五剣」について発言している刀剣男士が複数存在し、かつ天下五剣の刀剣の属する刀派が刀張の小さい番号に集められていることから、天下五剣の一つに数えられる、刀工・粟田口国綱作の鬼丸国綱の実装が待たれるところである。

尚、ゲーム中の粟田口派の男士達は未実装の刀剣に関する発言は一切しておらず、公式からのアナウンスも一切ない。あくまで推測である。

特徴

彼らの通常衣装は、多少の違いはあるものの、を基調とした制服風のもので統一されている。特に、白い袖口にのラインが入っていることが特徴的。そのラインの数は太刀が4本、打刀は3本、脇差は2本、短刀は1本、となっている。また、全員が付きシャツネクタイも着用している。
内番衣装は通常衣装ほど統一されてはいないが、全員洋装ではある。

ゲーム中のステータスについては、これだけの人数がいることもあってか、特にこれといった傾向は見られない。

関連イラスト

【刀剣】粟田口ログ
粟田口

関連タグ

刀剣乱舞
刀剣乱舞コンビ・トリオ・グループタグ一覧
刀剣男士 太刀男士 打刀男士 脇差男士 短刀男士
藤四郎兄弟…粟田口―鳴狐
粟田口セコム

pixivに投稿された作品 pixivで「粟田口」のイラストを見る

コメント