ピクシブ百科事典

江(刀剣乱舞)

ごう

ブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場するグループタグのひとつ。
目次[非表示]

概要

南北朝時代の越中の刀工、郷義弘によって打たれた刀剣男士達の総称。
2019年12月時点で以下の五振りが登場している。
(理由は後述)

当初は「郷」名義だったが、江戸時代以降は「江」に変わり、『刀剣乱舞』では後者が使用されている。
藤四郎兄弟鳴狐でおなじみの粟田口や、日向正宗を打った正宗に並ぶほど有名だが、刀工自身が出自不明な上に早逝してしまった事と、在銘作がほとんどないため入手困難であり、中には記録こそあるものの、何らかの形で消失したり行方不明になってしまったものもある。
このため「郷(江)とお化けは見た事がない」とまで言われる幻の刀工。

郷義弘の地元では彼を主人公にしたミュージカルが制作・上演されていることからなのか、篭手切は「歌って踊れる付喪神」を目指している。彼が「江は歌って踊れる付喪神」と宣言して精進しているため、審神者間では江はアイドル属性なのかと見られていたが、豊前や松井は否定しており、どうやら思い違いらしいことが判明してずっこけることとなった。
しかし、回想『すていじ あくと○○』シリーズでは篭手切江に感化されて協力した豊前をきっかけに、江の刀剣男士たちがステージを目指す経過が描かれている。メンバーも加入する事でゆくゆくは本当にアイドルグループになるのかも…?
そんな理由もあってなのか、篭手切と豊前が刀ミュ出演を果たした際は、あえて『出陣』ではなく『ステージデビュー』と表記して祝うのが審神者達の中で恒例化したとか…。

また、ゲーム実装している四振りは身体のどこかに黒子があるという共通点もある。
(篭手切は右目下に二つと右手甲に五つ、豊前は右首筋、桑名は右鎖骨の端っこ、松井は左鎖骨)
他にも打刀の三振りは号または元主の地方にちなんだ方言を使用している。

服装としては黒襟に深緑色の上着と黒のズボンまたはパンツスタイルが共通。
襟の上下両すみには青海波のような丸い金色の飾り線があり、打刀の豊前・桑名・松井には3本、脇差の篭手切には2本入っている。(短刀の倶利伽羅にも同じ飾りが1本ある事が、ビジュアル資料などで確認できる)

内番服は緑と白のジャージにズボンで、それぞれサイドに1本ラインが入っているタイプ。
篭手切は緑のラインが入った白袖に緑地の上着と白いラインの黒ズボン、豊前と桑名は黒いラインの入った緑袖に白地の上着に白ズボン(松井も同じ服装だが、下はハーフパンツとレギンス)を着用しているため、こちらの服も刀種によって違うのかもしれない。

登場メンバー

倶利伽羅江はメンバー唯一ゲーム未実装キャラクターなので、棲み分けとして登場と記載する。

篭手切江

刀帳:144番
種類:脇差

篭手切江

細川家と稲葉家の間を行き来していた。
「歌って踊れる付喪神」を目指している。着付けも上手い。
審神者と豊前江・桑名江・松井江には敬語で接する。

豊前江

刀帳:160番
種類:打刀

疾いぜ!

昭和43年展覧会以降、持ち主を転々とする中で所在不明となり、現在文化庁で情報提供が呼び掛けられている。
兄貴肌の走り屋。たまに号に因んで豊前(福岡県東部・大分県北部)の方言が出る。
篭手切江からは「りいだあ」または「りーだー」、桑名江と松井江からは「豊前」と呼ばれる。

桑名江

刀帳:172番
種類:打刀

桑名くん

本多忠政が鷹狩の最中にとある農家の神棚に祀られていたところを召し上げた。
農業には並々ならぬ拘りがあり、研究熱心。たまに号に因んで桑名(三重県)の方言が出る。
豊前江と松井江からは「桑名」と呼ばれる。

松井江

刀帳:178番
種類:打刀

松井江【2019.1209】

一国一城令の例外となった八代城主、松井興長が所持した。
「血」に執着する業を抱えており、豊前江は理解者(他にも居るようだが内緒らしい)。味方の血は流させない仲間想いな面もある。
たまに元主に因んで八代(熊本県)の方言が出る。
桑名江からは「松井」、篭手切江からは「松井さん」と呼ばれる。

倶利伽羅江

種類:短刀

倶利伽羅江

明智光秀の愛刀、刀身には倶利伽羅龍が彫り込まれている。
山崎の戦い敗北後、重臣・明智秀満と坂本城もろとも焼け落ち、後追いで光秀と冥土を共にした。焼失したとも、不自然に錆びた刀がみつかって人々に推量で語られたともされる。
現時点では『映画刀剣乱舞』にのみ登場するオリジナル刀剣男士。

余談

「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀~」には篭手切江から「先輩」と呼ばれる刀剣が登場するが、審神者間の考察では「稲葉江」ではないかと推測されている。
メディアミックスと連動して実装された不動行光千子村正刀ステ外伝などで名前だけ出て後に実装された山姥切長義などの先例もあることから、これもフラグかと期待されている。

また『刀ミュ歌合 乱舞狂乱2019』では、桑名江と松井江が新たに顕現した刀剣男士としてサプライズ登場を果たしており、文字通り江は「歌って踊れる付喪神」となった。

注釈

作品によっては「江派」「江 刀剣乱舞」でタグ付けする方もいるが、これだと同じ『江』がつく青江派や、江雪左文字などのキャラクタータグも一緒に引っかかってしまうため、作品投稿の際は当タグを使用することを奨励したい。
また、倶利伽羅江も理由上ゲームキャラと見なされておらず、彼だけがいない投稿作品も多いためそこも留意すること。
(この場合未視聴者に配慮し「劇場版刀剣男士がいる」といった前置きが記されていることもある)

関連イラスト

ねくすとすてぃじ!
クリスマスと松井江歓迎会 同時開催後の江部屋

江の銘を刻むもの達
江

倶利伽羅江が一緒

江落書き+漫画まとめ
⚠️映画キャラが居ます

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣男士 
脇差男士 打刀男士 短刀男士
アイドル 秘宝の里

関連記事

親記事

刀剣乱舞コンビ・トリオ・グループタグ一覧 とうけんらんぶこんびとりおぐるーぷたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「江(刀剣乱舞)」のイラストを見る

コメント