豊前江(刀剣乱舞)
45
ブラウザーゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士。

刀について詳しくは→豊前江

プロフィール

「郷義弘が作刀、名物、豊前江。歌って踊れるって言ってるヤツがいるらしいんだけど……まあ、なんにせよ、走りじゃ誰にも負けるつもりはねーから」

刀帳160番
種類打刀
刀派
刀工郷義弘
身長178cm
八代拓
津田穂波
演者(刀ミュ立花裕大

越中国の刀工、郷義弘作の打刀。

郷義弘の刀剣は在銘作が現存せず、また「郷とお化けはみたことがない」と称されるほど目にすることができなかった。

彼は風を切り走る。疾さの、その先を目指して……

公式Twitterの紹介

概要

2018年11月26日に公式Twitterにて実装が発表された刀剣男士

翌日11月27日~12月14日開催の「秘宝の里~楽器集めの段~」の10万玉報酬として実装された。

10万の男は大包平篭手切江日向正宗千代金丸に続きこれで五代目。

これまで江の刀剣は篭手切江だけで、刀派なしの扱いであったが、豊前江の実装により刀派の表記が追加された。

入手時台詞でも篭手切江が「歌って踊れる付喪神。それが江だよ」と話していたことに触れており、2017年8月15日に篭手切江が実装されてから1年3ヶ月越しに江の刀剣が実装となった。

イラスト担当の津田穂波氏は、ジャンプSQ.で連載の『活撃/刀剣乱舞』のコミカライズを担当している。

容姿

ゆるくパーマのかかった短い黒髪に、赤い瞳の青年。右側の首筋に一つほくろがあるのが特徴。

「誰も見た者がいない」との問いに対して「疾過ぎて見えねーだけかもしんねーぞ」という考えを表すようなライダーファッションをしている。

ジャケットは江派のものだが丈は短く、黒地に赤が差し色のパンツはタイトになっている。さらに膝には防護用のプロテクターを入れる為のファスナー、グローブ、ブーツなど、バイクウェアを装着している。

右肩の袖鎧からは長い赤い布を翻しており、緑+黒+赤のカラーリングとライダー要素から某ヒーローを想起する者も少なくないとか。

内番衣装は刀派共通のジャージで、上着は脱いで腰回りに巻きつけている。黒いTシャツの内側と丈の短い運動靴の底は赤色になっている。このままバイクの整備をしそうな格好。

キャラクターの紋は、かつての所有者だった小笠原家の家紋である三階菱に、回転するタイヤ・ホイールの意匠を加えたものと思われる。

キャラクター像

“スピードの向こう側”を感じさせる紹介文や、初出の台詞「ひとりで走ってる時にだけ見えてくる景色がある……わかるよ」がシチュエーションが不明なためになるほどわからん感があったことから、気取った風のぶっとんだキャラかと予想されていたが、蓋を開けてみれば快活で気さくな性格であり、親しみやすいお兄さんといった印象。

なお、問題の台詞はの修行に旅立つ仲間を見送る際のものであり、シチュエーションが判明すれば彼の人柄の良さが窺えるものだった。

一人称は「俺」。

普段はやんちゃな若者っぽい崩した標準語で喋るが、審神者におさわりされた際の「っははははは!やめろちゃ!こちょばいけん!(=くすぐったい)」や、戦闘時の「きさん、どこみよんかちゃ!こっちちゃ!」など、号と同じ豊前(福岡県東部・大分県北部)の方言がふとした瞬間に混じる。

また、「走りじゃ誰にも負けるつもりはねーから」「俺より前は走らせねぇと公言するように、「走り」「疾さ」に拘りを持っている。戦いにおいても疾さを発揮しており、「音のほうが遅れてきこえたろ?」と敵を翻弄し、真剣必殺では「これが音速だ!」と発するなど、かなりの自負を抱いている。

審神者に対しては、「お?暇なら一緒に走っか?」「しょうがねぇな。後ろ、乗ってけよ」と万屋に行く際など事あるごとに後ろに乗せてくれる。…何の後ろ?

「パーツ」「整備」「馬力」「いい音」など言うのも踏まえると、本当にバイクに乗っているのかもしれない…?これとかこれだろうか。バイクと一緒に顕現したのか給料で購入したのか気になるところ。馬イクの可能性もあるが、馬なら二人乗りは前に乗せるのが普通である。

就任1~3周年記念日には審神者とタンデムして毎年二人の間で恒例となる場所に出掛けており、まるで長年連れ添った彼氏のような風格だと評判。一部では初期から彼と一緒だった錯覚を起こす審神者まで発生している。

審神者の呼び方は現状不明だが、距離感が近く仲の良さを感じる。上述のことから、一部の審神者から「彼氏の擬人化」と例えられている。

戦績確認時には「なんか、字の多いやつぅ持って来たぞ」と手紙に不慣れな言い方をすることから事務などは不得意と見える。また、畑仕事も向かないようで適材適所があると難色を示し、終了時には「だから言ったろ?こんなんじゃ桑名に何言われるか……」とぼやいており、桑名江の実装を示唆していた。

篭手切江と一緒に出陣すると回想『すていじ あくと1』が発生。なお8万玉の報酬で篭手切も確定入手できる為、回想を取り損ねることがない配慮がされている。

歌って踊れる付喪神を目指して他の江の刀剣に憧れていた篭手切江からは「りいだあ」または「りーだー」と呼び慕われて敬語を使われている。面識がなかったような様子から「江は歌って踊れる付喪神」と言っていたのは篭手切江が夢見ていたもののようで、今後そういった方向性の江の刀剣が来る可能性もあるが、少なくとも豊前江は歌や踊りよりも走ることに重点を置いている。しかし、豊前江は突然でよくわからないなか篭手切江から「すていじのれっすんをしましょう!」と提案をされても快諾し、さらに「はっはー!みーんなさ、やりてーことやりゃあいいんだよ。その、すていじがお前のやりたいことなんだろ?だったら俺はそれに協力すんよ」と彼の目指す夢を全面的に肯定して、懐の大きい兄貴分っぷりを発揮する。

感極まって涙ぐむ篭手切に乞われるままに胸…ではなく膝を貸して、自分の膝はそんなに寝心地が良いのかと返すなど、双方とぼけて少し嚙み合ってないが微笑ましい関係が見えた。敵が来ない場所だとは思うが戦場で膝枕はシュール。

その後もシリーズは続き、桑名江、松井江五月雨江村雲江とも回想が発生。豊前江が江派のまとめ役を担っていることが窺える。

稲葉江については今の所ゲーム上で回想は無いものの、下記する刀ミュではただ一人「稲さん」と敬称で呼んでいる。

性能

レアリティ2の打刀。Lv20で特にランクアップ。

速さに特化したキャラであることから、機動は全体1位の博多藤四郎や打刀1位のへし切長谷部を追い抜くかと予想が飛び交っていたが、特の最大が53山姥切長義と並んで打刀3位だった。

ちなみに、機動とは言葉の意味では交戦の前後や最中に戦略上行う部隊移動および状況に応じた判断力を指すので、ステータスの機動=足の速さとは限らない。

反面、隠蔽は打刀全体では下位から4番目、同レアリティの打刀ではワースト。衝力は加州清光と並んで下位から3番目。

モチーフの刀剣について

豊前江は、1961年(昭和36年)に重要文化財指定されたのち、文化庁の国指定文化財(美術工芸品)全件の所在確認調査の結果、現在所在不明となっている刀剣のひとつであり、情報提供が呼びかけられている。

詳しくは2018年(平成30年)の国指定文化財(美術工芸品)の所在確認の現況についてを参照。26ページに掲載されている。

注目度が上がって発見される事を願う。

ミュージカル『刀剣乱舞』

2020年公演舞台「静かの海のパライソ」から登場。演者は立花裕大

キャスト発表当時、立花氏があのEテレ番組天才てれびくんYOU』にて立花団長として司会を務めていたこともあり、「団長がりいだあをやるのか!?」とSNS界隈で大いに話題となった。誰が言ったか「彼氏の擬人化」「初恋の付喪神」。

松井江や桑名江には「松」「桑」、ソハヤノツルキには「ハヤさん」など、基本的に気さくな呼び方をする。行動する時はすぐに走り出し、その際風の音が吹き抜ける。

「パライソ」が新型コロナウイルスの影響で中止になった後、刀ミュ五周年記念として2021年に開催された「壽乱舞音曲祭」に登場。

篭手切江の『未熟な私は夢を見る』に桑名江・松井江と共に登場して「江四振り編」を披露したほか、第二部では正装した姿をお披露目。多くの審神者にクリティカルヒットする事となった。

なお速さを追求するあまり台詞がかぶる事しばしばで、大千秋楽のカーテンコールでは加州清光からは「はやいって」とツッコミを食らった。

その後「東京心覚」に出陣。

入れ替わる時系列の中、江戸城を築城する太田道灌の元に現れ、「大将」と呼んで気さくに接する。彼の事を「気持ちのいい男」と言っていたが、後に再会した時には歴史を守る為に非情な決断を下す。

そして水面に映る月の如き三日月宗近に「江のものは人と人ならざるものの架け橋となれ」と言われ、「そうか、俺たち江は」と何かに気づいたが……

2021年、「パライソ」再演。

「時間遡行軍によって阻止された島原の乱を引き起こす」という、誰にとっても残酷な任務を敢えて引き受け、憎まれ役の位置に立った鶴丸に礼を言い、その立場を慮っていた。

成り行きで「豊臣秀頼のご落胤である天草四郎」に祭り上げられた日向正宗と共に行動する中で、一揆軍が狂信から凶行に走る惨状を目の当たりにする。その一方で島原の乱の記憶に苦しむ松井江を思いやる「りいだあ」としての顔を見せる。

後半では鶴丸の策によって時間遡行軍の干渉を防ぐという建前の下、松井と共に幕府軍側に潜入。歴史通り、一揆軍全滅という名の「戦の終わり」を見届ける。

2021年12月8日放送の『FNS歌謡祭』にも出陣。

なんと大サビの部分で新規歌詞パートを披露する超トンデモサービスをやらかした。

SNSでも「あの彼氏力高いセンター分けの黒髪イケメン誰だ!?」と言ったTLが溢れ、彼に関する用語がトレンド入りするなど、審神者問わず多くのお茶の間の皆さんを瞬く間に虜にした。

りいだあカッケ───!!!!!

さらには翌年2022年12月7日放送の『FNS歌謡祭』にも「team江」メンバーと共に出陣。新衣装で『STARTING NOW』を披露した。

SNS上では早々から「黒髪センター分け」「彼氏の擬人化」がトレンド入りしており、豊前江は今年も多くのひとを沼に落としていくようだ・・・

「真剣乱舞祭2022」には全公演に出陣。

カーテンコールの誉ぽん当番になった時も「最速の誉ぽん」をキメるなど、勢いは健在。

あまりのカオスっぷりから「ツッコミ不在」と評された東京心覚MCでも、勢いで突っ切っていく姿勢が話題を呼んだ。広島公演では隣の球場から飛んできた白球を打ち返してホームランにするなど大活躍している。

(ちなみに同日、交流戦をしていた広島東洋カープが本当にホームランを放って試合に勝利した)

東京公演から参加した篭手切江を含めた江のもので、新曲『STARTING NOW』を披露。再びこのめんばあですていじに立つことを全員で誓い、それは後に発表された「江おんすていじ」で実現する事となる。

2022年12月11日、『江おんすていじ~新編 里見八犬伝~』に出陣。

本丸で使われていない蔵を片づけて「すたじお」にする許可を得た篭手切達は『江水散花雪』の任務中、山姥切国広が作り続けていた『南総里見八犬伝』の写本を見つける。これを「すていじ」の原作として脚本の執筆とれっすんに明け暮れる篭手切と、それにつき合う江のもの達だったが人手が足らず、仲間に声をかけるも様々な理由から手ごたえはゼロ。その後色々あって大典太と水心子の協力を取りつけた『新編 里見八犬伝』の幕が上がる。

劇中劇では犬山道節役。生き別れの妹である浜路を探して旅していたが、彼女の簪を手にしていた犬川荘助に出会って戦闘となり、火遁の術を披露する。

誤解を解いた後は犬士の仲間入りをし、元凶となった怨霊・玉梓を倒して浜路を助けるべく、文字通り奔走する。しかし悲しいかな、浜路とはいつもすれ違いになるのであった

関連イラスト

関連動画

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣男士 打刀男士

グループタグ

江(刀剣乱舞) 化け猫ライダー

刀について詳しくは→豊前江

プロフィール

刀帳160番
種類打刀
刀派
刀工郷義弘
身長178cm
八代拓
津田穂波
演者(刀ミュ立花裕大

越中国の刀工、郷義弘作の打刀。

彼は風を切り走る。疾さの、その先を目指して……

公式Twitterの紹介

概要

2018年11月26日に公式Twitterにて実装が発表された刀剣男士

10万の男は大包平篭手切江日向正宗千代金丸に続きこれで五代目。

容姿

キャラクター像

一人称は「俺」。

性能

レアリティ2の打刀。Lv20で特にランクアップ。

モチーフの刀剣について

注目度が上がって発見される事を願う。

ミュージカル『刀剣乱舞』

2020年公演舞台「静かの海のパライソ」から登場。演者は立花裕大

その後「東京心覚」に出陣。

2021年、「パライソ」再演。

2021年12月8日放送の『FNS歌謡祭』にも出陣。

なんと大サビの部分で新規歌詞パートを披露する超トンデモサービスをやらかした。

りいだあカッケ───!!!!!

「真剣乱舞祭2022」には全公演に出陣。

2022年12月11日、『江おんすていじ~新編 里見八犬伝~』に出陣。

関連動画

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣男士 打刀男士

グループタグ

江(刀剣乱舞) 化け猫ライダー

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • ワイルドストロ ベリーの本丸にて

    決まった時期に休暇届を出す豊前の秘密を知るために、審神者が任務を託した男士は……。 青空のワンライ企画で書いたものです。 恋愛要素なし。名無し審神者が三代出てきます。
  • 刀の噺

    秘密のあなた

    くわぶぜ3作目です 2年近く捏ねてた現パロが漸く完成しました。趣味全開なので桑名くんに喫煙シーンがあったりします。 作者は現パロの桑名くんが普段は(面倒なので)髪の毛で隠してるだけで耳にピアスバチバチに開けてたり喫煙してたりすると大変良いと思いました、等と供述しております。 余談ですが桑名くんが農学部なのは鉄板として豊前くんにはポスターケースを背負ってほしいので建築学部とかその辺りでお願いします
  • 志麻さん本丸

    痛みを感じない松井江

    流血表現、自本丸設定が含まれます。ご注意ください。
  • それは愛という名の

    近侍の稲葉が絶対的な存在である本丸で、彼と審神者の秘密に迫る豊前の物語です。ハッピーな話ではありません。誰も報われない。 CPタグはどうすべきかわからなかったので、含まれるであろう要素でつけてみました。そぐわないものがあればご指摘お願いします。 大型アプデ前の3月末から書き始めたため、現在の原作の設定と異なる部分があります。
    89,759文字pixiv小説作品
  • 三途の川で手を引いて

     2年前にほとんど書いたまま眠ってたやつです。 こんなの書いてたんだなぁ〜って読み返したら内容全然覚えてませんでした。でも豊前くんの解釈一致しててやっぱり自分が書いてたんだなって思いました。  三途の川の俗説のソースはインターネットで聞いたやつです。短いですが供養したいなと思ったので上げます。よろしくお願いします。
  • スナック次郎シリーズ

    豊前江と獅子王inスナック次郎

    動物園勤務の方もしくは生物学者で、鵺の鳴き声知ってる人いたら教えてください。
  • とあるぶぜさに本丸の話

    あなたに微笑む  初恋の華

    弊ぶぜさに本丸の馴れ初め未満話です。 少し頑なな主の初恋の話をうっかり聞いてしまった豊前江の話。 ※審神者に設定、固有名有りです※ ※遠征や出陣の描写がありますがふわっとしているのでご注意※
    13,413文字pixiv小説作品
  • 父親譲りの素早さ

    刀剣男士と審神者の間に生まれた子は、父親である刀剣男士の能力を何かしら受け継いでそうだな〜と言う、夢とロマンを胸に抱きながら書きました! ※転載や商業使用等はおやめください🙇‍♀️
  • ストレイシープ

    第四話

    刀剣男士としての前世を思い出しかけている豊前江と彼を救いたい彼女の話、四話目。恩人であり先輩な蜻蛉切さんとの話。彼女の昔の恋人だった松井との間に起こった出来事。
  • 中学の同級生の豊前くん

     中学時代の同級生の豊前くんと大学で再会してそこから止まっていた時計の針が回り出す系の青春ラブストーリーです。笑あり涙ありアクションありモブストーカー男ありバイクありマ○オカートありみたいななんでもあり作品となっております。注意事項はクッションページをご覧ください。  すれ違い甘酸っぱ胸キュンラブストーリーを目指して書きました、どうぞお楽しみくださいって書いたところで保存せず何故かブラウザバックしてしまってクッションページとか改ページとかキャプションとか表紙とか全部やり直しになりました!!みんな下書き保存は早めにしような!!
    17,422文字pixiv小説作品
  • どこかの本丸の話(三人称視点)

    頬に差す紅、胸に春雷。

    花見ボイスで「あああああああああああああああああああ」ってなり、勢いで書きました。 豊前江、最高。 夢をありがとう。
  • 照れちゃうこりゅぶぜ

    パッと思い付いたものなので、短いし全体的に雑かもですが、こりゅぶぜです! もっと増えて欲しいぜ、マイナーカプ… ※転載や商業使用等はおやめくださいませ🙇‍♀️
  • 夜を超えて

    1ページ目必読。 もうべったべたなのが書きたかった。
  • 【エモクロアTRPG】本能【刀剣乱舞】

    心覚で情緒が狂った作者が書いた豊前江メインのエモクロアTRPGです。よければ遊んでみてください。
    11,887文字pixiv小説作品
  • 江おんすとーりー

    浜路、どれすでびゅーしますわ♥♥〜つ・づ・き(*>ω<*)♡〜

    前作の続編であり、江おんすとーりーシリーズ完結編!!! フォロワーさんからのアイディアを参考にしながら書きました!! 作中でついについに……!!!! おっと!! 読んでみてのお楽しみです……!! シ━━━ッd(ºεº;)
  • 待ち人がいる声のデカい刀達

    ハッと思い付いて書いただけなので、自分でも着地点がよくわかってません。ネタ系です。𝖢𝖯要素は意識しておりません。 めちゃくちゃ男士のタグ付けてるけど、実際一言しか発してない男士もいます。 富田江、出ましたね。稲葉さんと対なのが、わぁ…!!ってなる。(語彙力) 3、40年くらい前の少女漫画に出てきそうなビジュアルだなぁ… すっごい白いなぁ… そして想像以上に王子様だった。 ※転載や商業使用等はおやめくださいませ🙇‍♀️
  • 刀剣乱夢詰合せ

    審神者を意識し始めた豊前の話

    【刀剣乱夢】【二次創作】何でも許せる方向け。冒頭から重傷化した豊前が登場する上に、険悪なムードです。つつきすぎボイスを聞いてから、三年間温めていたネタをようやく書ききりました。進展したぶぜさにはさらに三年後かなぁ。(タイトルを変更しました)
  • 刀剣男士も夢を見るのか。

    タイトルはド有名な自分が好きなSFからお借りしています。 乱舞祭ありがとうございました。美しい悲劇の日替わりを見ていて思いついたお話です。 様々な解釈が見てみたいので、同じ設定で書いてくださる方を探しています。(本気) ※刀剣破壊表現はありませんが本丸から姿を消す刀剣の描写があります。 グロはないですが、読んで頂けるのでしたらメンタルが大丈夫な時をお勧めします。 私的報告 Twitter始めました!イベント参加予定です!
  • よその本丸のミュージカルを観劇するのがうちの男士にとって地雷だったらしい

    厳正なる抽選の結果、チケットをご用意をすることが出来ませんでした。

    チケット全落ちでメンタル死んでます。今回は現地に行きたくて行きたくて当選祈願として神社に参拝しにいって、今までにないくらい抽選の機会も増やしたのにお席はご用意されませんでした。もはや笑うしかない。 倍率えぐいらしいから他にも全落ちのお仲間がいて励まされました。 きっとみんなの本丸の刀剣男士がヤキモチ妬いちゃったんだね!と思って考えた話です。 もし近侍が嫉妬して当たらないようにしていたら秒で許しちゃう…。 痴話げんかして、審神者ちゃんがちょっと豊前に悪態ついてるので注意です
  • 刀さにまとめ

    君の目に映りたい

    君の目に映りたい……ただそれだけ。 少しでも良いと思われたら、いいねやブクマ、コメントやフォローをよろしくお願いいたします。励みになります。 お友達( https://www.pixiv.net/users/57651646 )から『君の目に映りたい』とお題をもらって書きました。 お友達と話してて、『わたし(とりの)の本丸に豊前いないって!もしいたら、ぶぜさに書くよ!』と言ったら、本当に豊前がいたので書きました。えぇ。ありがとうございます。 数ヶ月ぶりの刀さにだったので、緊張でした。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    頼間リヨ

    読む
  2. 2

    餅田むぅ

    読む
  3. 3

    原作:季邑えり 漫画:品川いち

    読む

pixivision

カテゴリー