ピクシブ百科事典

大和守安定(刀剣乱舞)

やまとのかみやすさだ

大和守安定とは、刀剣乱舞に登場するキャラクターである
目次[非表示]

沖田総司が使用していたことで知られる刀。
刀について詳しくは→大和守安定

プロフィール

<
大和守安定
刀帳87番
種類打刀
刀派なし
刀工大和守安定
身長165cm
一人称
市来光弘
演者(ミュージカル)鳥越裕貴
汲田

「大和守安定。扱いにくいけど、いい剣のつもり。」
「僕を一番愛してくれる人は、誰だろう?」
「お帰りなさーい!」
「気分を切り替えないとな……出撃するぞ!オラァ!」

概要

原作・キャラクターデザインをニトロプラスが手掛ける、DMM.comサービスで配信中のブラウザゲーム『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士
チュートリアルで選べる初期刀である加州清光とともに、新撰組沖田総司が使用していたとされる打刀。
また、加州清光同様に扱いが難しいことを自負し、自らを愛してくれる者を探している。

公式による事前紹介

新撰組 沖田総司が使用していたとされる打刀。
加州清光と同じく、扱いが難しく使い手を選ぶ。
そのため値は安かったとも言われている。
一見おとなしそうに見えるが、戦闘となると……。
公式特設サイトの紹介文

新撰組 沖田総司が使用していたとされ、扱いが難しいことから使い手を選ぶ。
そんな彼は自らを愛してくれる者を探す。
外見は大人しそうな大和守くんですが戦闘となると、独特な魅力も垣間見えます。
公式Twitterの紹介文

容姿

大和守安定

新撰組の浅葱色のだんだら羽織をした和装袴姿の刀剣男士。着物の下に着ている長手甲にはキャラクターの紋が入っている。白い襟巻を後ろに流している。
山なりのタレ目である青い瞳で、左目の下にほくろがある。
外ハネ気味の柔らかい黒髪を高く結い上げており、ポニテはポメラニアンの尻尾のイメージでモフモフとのこと。かつて主を同じくした加州清光とはキャラデザインが対になっている点が多い。

公式設定集の刀剣乱舞絢爛図録では表情について、『純朴無邪気な印象。ぽやっとした雰囲気』、『表情の変化が大きく、温和な笑みが多い』、『基本的には穏やかな印象』、『清光が見た目を綺麗に飾るのに対して、安定はナチュラルで仕草などが可愛らしいイメージ』などの記述がされている。

安定くん

内番での衣装は加州清光とは色違いの青を基調とした和装袴姿。市松模様の襷掛けは揃いで、ここでも白い襟巻をしている。
普段時は馬乗袴であるが、内番時は行燈袴となっている。

キャラクター像

『一見おとなしそうに見えるが、戦闘となると……。』

普段は見た目通りの大人しく落ち着いた性格や口調をしている。(~だね、~だよ、~かい?といった口調)

近侍に任命しているときの本丸でのクリックでは「僕がそんなに珍しい?」「飽きずに僕を撫でるね」といった審神者とのスキンシップがあり、「僕を…愛してくれるのかい?」とこちらを窺ってきたりもする。普段時から主に直球を投げてくる珍しい存在。ログインボイスでは「僕を一番愛してくれる人は、誰だろう?」と発する姿もあり、愛情を求めている素振りがある。
装備を与えた際には、似合ってるか聞いてきたり、目を掛けられてる分には頑張ると言ったりもする。

通常時の畑当番終了での独り言では「これで一緒の奴が好みの相手だったら……なんでもない!」と意味深な発言をする姿もあったり。

さらに、本丸で放置していると「何か別のゲーム、やってる?」メタ発言もする。
提督オヤカタ刀匠などを兼任している者は思わずギクリとするのではないだろうか。

「殺してやるよ、子猫ちゃん」
安定くん

普段は大変穏やかであり高めで柔らかい声質も相まって可愛らしいが、出陣の際には「気分を切り替えないとな……出撃するぞ! オラァ!」と一気に様相が変わる。
ひとたび戦闘や手合せとなると一転し、「首落ちて死ね!」だの「おお、殺してやるよ! 子猫ちゃん!」だの、戦闘狂かと思うような台詞が飛び出す。
しかし、戦闘が終わると途端に普段の穏やかな顔に戻り、誉(MVP)を取ると「ありがとう、嬉しいよ」と審神者に朗らかにお礼を述べてくれる。
オン・オフの差が著しいタイプの性格なようだ。

ボスマス到達ボイスでは、敵大将を見つけて狂戦士のような調子っぱずれの笑い声まで発したりする。

首落ちて死ね

「フッフ、ハハッッ……! お前が大将かぁ……!」

戦闘では激しい姿のイメージが強いが、一騎討ち台詞では落ち着いた凛々しい戦いの姿勢も見せる。

また、前の主(沖田総司)のことを「沖田くん」と呼び、慕って(想って?)いるようだ。
ランクアップで強くなれた際には「少しは、沖田くんに近づけたかな……」と言う姿もあり、精進している様子がある。その慕う心の深さはとある瞬間にも見られる。

6面ステージ『池田屋の記憶』での和泉守兼定との回想イベントでは、沖田が生きる歴史を前にした、使命に対する彼の毅然とした意志を窺うことも出来る。

6-3『池田屋の記憶:池田屋二階』では新撰組に縁ある刀剣男士を部隊長にして出陣すると1マス目で特殊台詞が聞ける。

2017年10月10日のメンテナンス後に「」が実装された。
レベル70以降、四日間の修行を経ることで極の姿になることが出来る。

大和守安定の様子がいつもと違うようだ。

「今日は、大事な話があるんだ」

大和守安定が修行に旅立ちたいようです。
修行に行かせますか?

はい(大和守安定極の頁に飛びます)
 いいえ

沖田の刀たち

かつて主を同じくした加州清光とは、彼のキャラ設定で「大和守安定とは正反対に見えて似た者同士の喧嘩仲間」と書かれており、同じ部隊に入れて1面ステージ『維新の記憶:鳥羽』に出陣すると回想イベント其の2を見ることが出来る。
また、2015年4月21日のアップデート以降、3種すべての内番でこの二人を組ませたときに特殊会話が見られるようになった。
喧嘩仲間といっても仲は良好で、作中では喧嘩らしい喧嘩はほぼなく、気を許し合う間柄なようである。

刀④

上記の同アップデートでは、新撰組及び幕末志士に縁ある他の刀剣男士とも手合せで一緒に組むと特殊台詞が発生するようになっている。

ちなみに、近侍をしているとき共に万屋に行くと「お店か…加州清光ならはしゃぐかもしれないけど」と言っており、ここではフルネームで呼んでいる。
余談だが、ミュージカル「阿津賀志山異聞」では清光に「大和守安定」とフルネームで呼ばれている
※しかしこれらはどちらも審神者に対しての返答である故に、畏まった言い方をした可能性がある
幕末天狼傳や後述の花丸では「清光」「安定」と呼び合っている

6面ステージの『池田屋の記憶』では新撰組に縁ある刀剣男士が活躍することになり、そこでも加州清光とのやり取りが見られる機会がある。

二次創作での扱い

ギャグ色の強い作品では「加州清光と喧嘩友達」「戦闘になると性格が豹変する」といった要素が強調されることが多く、加州清光に対して暴言を吐いたり(主に「ブス」と罵っている場合が多い)、いわゆる「腹黒キャラ」のような扱いを受けることがしばしばある。
また、前の主(沖田総司)に関する発言が多いことから、原作以上に沖田を慕っている、または沖田以外の主は認めないといったようなキャラ付けがされている作品も少なからず存在する。
これらはいずれも原作には存在しない、あるいは自己解釈が含まれる設定であるため、やり過ぎには注意が必要である。

アニメ『刀剣乱舞-花丸-

10月から放送開始のアニメ『刀剣乱舞-花丸-』の主人公を務めることとなっている。物語は、大和守安定が新しく17振りめの刀剣男士として“とある本丸”に顕現した翌朝から始まる。
元の主が同じ加州清光は先んじて顕現している初期刀であり、安定の成長を見守りサポートすることの多い相棒役。アニメでのお互いの呼び方は、「安定」「清光」である。
顕現した翌朝、安定は不思議な夢を見る。沖田総司が池田屋に帯刀していた刀が、自分の知る歴史では加州清光だったのに夢の中では大和守安定だったのだ。その後も安定は度々その夢を見ることになる。

1話では政府からの緊急連絡で池田屋へ行くことになり、安定は初出陣にして審神者から隊長に抜擢される。審神者からは「全員折れずに無事帰還すること」を願って、刀剣破壊を防ぐアイテムの「お守り」を渡され、主お世話係のへし切長谷部からは傷がついたらすぐ戻ってくるようにとの隊長の心得を審神者に代わって伝えられる。
しかし、沖田への憧れで気持ちがはやるあまり、安定は二階へ単身突っ込んでしまう。敵大太刀の攻撃を間一髪で避けるも、弾みで背中から階段落ちする。敵の追撃にやられそうになったところを清光に助けられ、池田屋は撤退となった。
本丸に帰還後は、敵に斬られてぱっつんになってしまった前髪を、清光が桜のヘアピンで留めてくれた。清光からの誉の代わりかもしれない。

花丸!

原作よりやや幼い印象があり、無邪気で明るい性格をしているため、良くも悪くも素直なのか、2話ではへし切長谷部や宗三左文字達の織田信長への複雑な思いを理解できない事もあった。
しかし、燃える本能寺をじっと眺めて偲ぶへし切長谷部・宗三左文字・薬研藤四郎を見て、彼らの思いが「言葉通りの意味とは限らない」ことを感じ、元主への姿勢にも様々あることを知った。
「もし今信長が生きていて会うことができたら何て言葉をかける?」という安定の問いに長谷部と宗三は「言いたいことなんて何もない」「あの男に何を言った所でねぇ」と晴れやかな笑みで答える。
2振りの際やかな返答に比べ、安定は『僕は沖田君に会いたい。今でも生きていたらと思う。会ったら何て言おうかな…』と思い悩む。

3話では、みんなが庭の大木の正体に桜を希望したことから、安定発案で裏紙がピンクの短冊に沢山書いてお願いをすることに。全て書き終わって大木に吊るすと、大量のピンクの短冊によって桜が出来たのであった。桜の願掛けの他に、普段口には出さない願いも書かれた短冊もあった。すると、みんなの願いの力を受けてか、大木に本当に桜の蕾が付き始め、大騒ぎに。安定も短冊にある決意を書き記して吊るした。

2話での織田所縁の刀達の姿勢を踏まえて、4話では歴史を守ることで元主の生きた運命を守りたいという答えを出す。沖田のように強くなることを目標とし、強さとは何かを見つめ直した。
和泉守兼定と手合わせも白熱し、少しずつ成長を見せてきた。

6話では発熱して床に臥せった審神者のために思い遣り動く刀剣男士達の姿と、主に使ってもらえることが自分たち刀の喜びだという清光の言葉に感じ入り、主のために自分も強くなりたいと決意した。沖田のことばかりだった安定が、今の主のためになりたいと変化した瞬間である。

劇場版である「幕間回想録」、および2期の「続刀剣乱舞-花丸-」では修行に旅立つ様子が描かれており、ゲームの設定とは違い「いつ帰るかはわからない」と言っていた

ミュージカル

初登場は幕末天狼傳。
花丸とはまた打って変わってとても元気なキャラクターとなっている。
あまりにもはしゃぎまわるため袴はしょっちゅうめくれ上がる
無邪気に舞台を動き回るが、宴会のシーンでは正座をするなど意外としっかりしている。また酔うと赤ちゃん言葉になる。
時折加州から「うるさい」や「静かにしてくれる?」など冷ややかなツッコミもされる。

また2部では多くの審神者に驚いているのかはたまた緊張からか隅でしゃがみこんでいたが、加州に前に引っ張りだされる。手を振ると歓声があがり「なにこれ気持ちいい」と感想を述べた。
また禊はすべて彼がお題を出す(そして何故か動物ネタが多い)
千秋楽の「安定デンジャラス」はなかなかの迷言なので是非DVDで確認しよう

また5作目「結びの響、始まりの音」にも登場する
こちらでは幕末天狼傳でいう加州清光のようなポジションとなり、仲間を見守る立ち位置となっている

関連イラスト

冬
刀②

安定
✿

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣男士 打刀男士 

幕末刀剣組 新撰組男士 沖田組 

関連リンク

原作ツイッター
刀剣乱舞ONLINE(とうらぶ) Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「大和守安定(刀剣乱舞)」のイラストを見る

コメント