ピクシブ百科事典

沖田組

おきたぐみ

『刀剣乱舞』に登場する加州清光と大和守安定のコンビタグ。
目次[非表示]

概要

『刀剣乱舞』に登場する加州清光大和守安定が描かれた作品につけられるタグ。
新撰組沖田総司が愛用していた刀とされており、ユーザー間で『沖田組』と呼ばれている。

ゲーム上においては喧嘩仲間で、2人一緒にとあるステージに連れて行くと特殊会話イベントが発生する。
戦闘時に「オラオラオラ!!」と叫んだりと、正反対に見えて結構似ていたり・・・。
よく見ると内番服も似たようなデザイン(お揃いの色違いで、襷の後ろ側も違う)になっている。

刀剣乱舞-花丸-では、初期刀の清光と、17振り目の新参者の安定は原作とは少し違った関係になっており、清光が先輩で安定が後輩のような立場にある。一話の描写では同じ部屋のようだ。
そして大方の予想に反して口喧嘩はあまりしておらず、結構仲の良い様子が伺える。

カップリングタグとしては安定×清光の安清、清光×安定の清安がある。
また、安定の『安』と清光の『光』をとってのあんみつ呼びがあるが、名前の前後から安清として認識する人も多く、腐向け作品でこれと併用してあんみつタグが付けられることも多い。しかし単に「コンビ」として腐要素の無い作品にあんみつコンビタグを付けている人もおり、×か&かはっきりしていないのが現状である。

注意点

2人がお互いを「ブス」と言いあってたり、どちらかがもう一方を「ブス」と罵る(大体安定が清光に対して罵る)描写がある作品を最近よく見かけるが、実際はそこまで酷いことは言っていないのでやり過ぎないよう気をつけよう

タグ付けに際しての注意

腐向け作品には腐向け刀剣乱腐などの棲み分けタグをつけるようにしましょう。
マイナス検索機能を使用し、腐向けが好きな方と苦手な方が棲み分けしてみんなが楽しく快適にPixivを利用できるようにする為です。ご協力よろしくお願いします。

関連イラスト

背中合わせ
花が散る

内番
祝

関連タグ

刀剣乱舞 加州清光 大和守安定 赤と青

pixivに投稿された作品 pixivで「沖田組」のイラストを見る

コメント