ピクシブ百科事典

国広三兄弟

くにひろさんきょうだい

ブラウザゲーム『刀剣乱舞』に登場する、山伏国広・山姥切国広・堀川国広の三人の総称。またこの三人を扱った作品に付けられるグループタグ。
目次[非表示]

概要

DMM×ニトロプラスのブラウザゲーム『刀剣乱舞』に登場する刀派「堀川派」(安土桃山時代の刀工・堀川国広およびその門下が鍛刀した)の日本刀3振り(山伏国広・山姥切国広・堀川国広)を擬人化したキャラクター達のグループタグである。
pixivにおいては、兄弟3人もしくは兄弟のうちの2人が描かれた作品に付けられるタグとなっている。他にも「国広兄弟」や、山伏と山姥切国広の組み合わせでは「山山兄弟」などと呼ばれている。

構成メンバー

戦装束は勝色(暗い藍色)に白いストライプの入った学生服風の上着(ブレザー、学ラン)とワンポイントの赤い紐が共通。山姥切と山伏は白い布を被っているが、堀川も極修行後は白い布を首に巻くようになる。
内番装束は胸元に家紋の入ったそれぞれ微妙にデザインの異なるあずき色のジャージ(芋ジャージ)が共通となっている。

No.95山姥切国広:打刀。堀川一門の祖である国広の最高傑作とされる。

山姥切国広
山姥切国広

No.97山伏国広:太刀。国広が山伏修行をしていた時期につくられた作。

山伏記念
拙僧、すべてを笑い飛ばせるほどに強くなりたく。

No.98堀川国広:脇差。新撰組副長・土方歳三が愛用していたと言われる。

国広くん
「兼さん!」

ゲーム中において

山伏国広山姥切国広を連れて、ある場所で同じ隊として出陣すると回想が発生し、兄弟と呼びかける会話が行われる。

堀川国広は本人が語るとおり贋作疑惑があり、リリース当初はゲーム中に他2人との明確な関係性を示す描写は実装されていなかった。しかし2017年8月1日、堀川国広極実装に伴い、他2人と内番・手合せで組ませると特殊会話が発生(※堀川が極前でも発生)。
これにより、三兄弟である旨が公式に明らかとなった。なお彼らは互いを兄弟と呼び合っている。

アニメ・コラボにおいて

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』第9話において、出陣する山姥切と山伏を堀川が見送る場面があった。3人が一堂に会し、互いに兄弟と呼び交わしている。これは原作ゲームで三兄弟設定が判明する半年前の出来事だったため、プレイヤーの間に衝撃が走った。
それに対して、原作ゲームで兄弟設定が公開された後に放送開始したもうひとつのアニメ『活撃/刀剣乱舞』では、堀川と山姥切がメインキャラの一人として登場するものの、接触もなく、会話もないまま最終回を終えたため、兄弟設定の有無は不明。ただし、原作ゲームではなく『活撃』とコラボしたゲーム『グランブルーファンタジー』では、消息不明の堀川を兄弟と呼び心配している山姥切が、同じく心配している堀川の相棒の和泉守兼定「兄弟をよろしく頼む」と語るエピソードが公開された。
アニメ「続『刀剣乱舞-花丸-』」では、第4話Bパートにて花見に興じる本丸が描かれた。ここで山姥切を巻き込む形で三人の余興が披露され、堀川が「国広三兄弟」と初めて言及。ファンを感涙に咽ばせた。

二次創作における兄弟順

鍛刀時期が山伏国広は「天正十二年二月彼岸」、山姥切国広は「天正十八年庚刁弐月吉日」であることから、6歳差で山伏国広が兄・山姥切国広が弟と扱われることが多い。
ただし、ゲーム上や公式設定において二人の兄弟順が特定出来るような会話や設定は存在しない。ゲーム内では作刀時期からして年下が「兄」と設定されている他所の兄弟も居るため、作刀時期が兄弟順の基準に該当するとは言えないという事情もある。

堀川国広については、本体が行方不明で鍛刀時期の特定ができないため、長兄・次男・末っ子の設定は創作者の解釈により異なる。

関連イラスト

見たか!!我等国広三兄弟!!!
ジャージ3兄弟

ほぼ国広兄弟まとめ
国広三兄弟まとめ

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣男士
山伏国広 太刀男士
山姥切国広 打刀男士
堀川国広 脇差男士 堀川国広極

pixivに投稿された作品 pixivで「国広三兄弟」のイラストを見る

コメント