ピクシブ百科事典

天下五剣

てんがごけん

天下に知られた五振りの名刀、童子切安綱、鬼丸国綱、三日月宗近、大典太光世、数珠丸恒次のこと。
目次[非表示]

天下五剣とは、日本刀でも特に傑出した五つの名刀のことである。

解説

室町時代頃より特に名刀といわれた五振の総称。
天下五剣の呼び名は明治以降、自然発生したものと考えられている。

以下の五点を指す。

概略
童子切安綱源頼光酒呑童子退治に用い、童子の首を落とした刀。人の胴体六つを叩き斬り、土台に刃が食い込むほどの鋭さを誇る。
鬼丸国綱北条時政を鬼の呪詛による病から救った。その際、時頼の夢に老人の姿で現れたという。
三日月宗近天下五剣で“最も美しい”とされる刀。高台院(ねね)が所有しており、高台院の死後は徳川家に渡った。
大典太光世人の胴体を二つ以上を輪切りにできるという謂れを持つほか、年月を経て強大な霊力を宿している。
数珠丸恒次日蓮上人ゆかりの刀。身延山に久遠寺を開山する際に寄進され、以来、数珠を巻き付けて“魔除けの守り刀”とされてきた。

いずれも曰く付きの名刀揃いで、切れ味・逸話・歴代の所持者……等、どれもが鮮烈な要素を持つ。
童子切安綱・鬼丸国綱は「鬼を斬った」という退魔の霊刀であり、また童子切安綱・三日月宗近・大典太光世は国宝指定を受けている。鬼丸国綱に至っては「御物(ぎょぶつ/皇家所蔵の宝物)」である。
数珠丸恒次も重要文化財とされている。

創作における天下五剣

  • 縮小学園 - 隠し要素的な物として集める事が出来る。入手条件は緩い物から厳しい物まで様々だが、性能はすべて同じ。しかしすべて集めると攻撃力最強の武器が入手できる。
  • 火ノ丸相撲 - 作中のアマチュア力士実力者は日本刀の国宝に例えられ、主人公やライバルたち5名に鬼丸国綱・三日月宗近・大典太光世・童子切安綱・数珠丸と言う異名が与えられている。
  • 刀剣乱舞 - 三日月宗近が初期より実装されている。 さらに数珠丸恒次大典太光世が追加実装された。グループタグも用意されているので詳しくは此方へ→天下五剣組
  • しんけん!! - 2015年10月30日を持って真剣少女鬼丸つなと縁を結んだ鬼丸国綱が実装された事により天下五剣が全部揃った。

関連タグ

武器
日本刀 太刀
伝説 名刀 歴史

天下三名槍 …… 天下五剣の槍版、日本号/蜻蛉切/御手杵の三つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「天下五剣」のイラストを見る

コメント