ピクシブ百科事典

縮小学園

しゅくしょうがくえん

A.S.氏製作のフリーゲーム。
目次[非表示]

概要

 A.S.氏が製作したフリー同人ゲームRPGツクールVX使用)。18禁。2008年に発表された後、順次バージョンアップを重ねている。現在の最新バージョンは2012年3月公開のVer1.44で、同人サークル・I-Raf-youが製作者のA.S.氏から許諾を受けてメロンブックスDLで再配布を実施している(従来通り無料でダウンロード可能)。

 学生探偵・地仁田遥(ちじんだ よう)が矢倍是(やばいぜ)学園で発生している生徒連続失踪事件を解決すべく奔走するが、事件の背景には先端科学研究会の恐るべき野望が存在した。先科研の副部長が仕組んだ罠に嵌められ、縮小されてしまった地仁田は下水道でネズミに襲われたり、女子生徒に虫と間違えられて踏み潰されそうになったり、証拠隠滅を兼ねて先科研部員のエリカに食べられてしまったりと数多くの苦難に襲われながら地仁田を追って学園に来た大紀久成恵(おおきく なるえ)の協力を得て元のサイズに戻るべく先科研の地下研究所へ足を踏み入れる。

涼宮ハルヒの憂鬱のパロディが多いのが特徴。キョソ(名前は変更可能)と古泉乙樹のどちらか1名とシャ三セン(猫)がパーティーに加入する。

スピンオフ作品

2013年8月に成恵を主人公にしたアドベンチャーゲーム『成恵の日記』と、本編と同様にRPGツクールで製作された『縮小学園外伝 ~ハンパネー島の伝説~』がリリースされた。ただし、両タイトルとも本編とは異なり有料である。

リンク

関連タグ

巨大娘」「シュリンカー」「ローアングルあおり煽り_仰視虫瞰」「ラッキースケベ
天下五剣

関連イラスト

なんじゃこりゃー
縮小学園御礼

小人飼育部・絶望のパンツ
うまなり

関連動画

pixivに投稿された作品 pixivで「縮小学園」のイラストを見る

コメント