ピクシブ百科事典

シブヤノオト

しぶやのおと

シブヤノオトとは、NHK総合テレビで放送されているテレビ番組のひとつ。
目次[非表示]

概要

2016年4月から放送されている、NHK総合J-POPバラエティ番組。
元々は月一回程度、日曜夕方5時台に放送されていた。だが大相撲中継と被ってしまう事もあり、2018年からは土曜深夜0時台に移行した。この時も不定期番組だったが、2019年4月からは、月2、3回程度放送する準定期番組に昇格した。だが、放送時間はこれまでの55分から25分に短縮されてしまった。なお、引き続き土曜深夜0時台に放送される(0時台前半)。

2007年4月から放送されていた「MUSIC JAPAN」が、「歌謡コンサート」に統合される格好で終了する事になった際、「歌謡コンサート」改め「うたコン」からあぶれてしまうJ-POPアーティストをフォローするために設定されたようなもの。なお、似たような理由で設定されたのが、「(小堺一機)ごごウタ」である。こちらは演歌を主に取り上げる。
姉妹番組としては2016年4月から2018年3月まで、金曜深夜にたまに放送していた、渡辺直美司会のトーク(&音楽)番組「NAOMIの部屋」が存在していた。

番組進行者

徳井義実(初代司会、番組開始-2019年10月)
渡辺直美(2代目アシスタント→現行司会、2017年2月-、司会担当は2019年11月-)
清水富美加(初代アシスタント、番組開始-2016年12月)

追記

ライバル番組的存在の「ミュージックステーション」(Mステ、テレビ朝日系列24局)とは対照的に、歌手活動を行う声優や、いわゆる2.5次元メディアミックスをしばしば取り上げている。
特に宮野真守は年1回のペースでこの番組に出演、「刀剣乱舞のミュージカル出演者が3回、Aqoursが2回、それぞれ出演したことがある。
さらに、花澤香菜斉藤朱夏内田雄馬アイドルマスターシンデレラガールズからのユニット・LiPPSも出演実績がある。

なお、前身番組の「MUSIC JAPAN」でもμ'sが「Mステ」よりも早く出演したほか、小倉唯田村ゆかり歌手として出演したことがあったし、アイドルマスターシンデレラガールズのユニットの一つであるニュージェネレーションズが登場したこともあった。さらに言えば2代目ナレーション担当の水樹奈々が歌手としても何度か出演している。
そして姉妹番組の「NAOMIの部屋」でもアニメ・声優を合計5度取り上げている。

外部リンク

関連記事

親記事

NHK総合 えぬえいちけーそうごう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シブヤノオト」のイラストを見る

コメント