ピクシブ百科事典

ごごウタ

ごごうた

「ごごウタ」とは、NHK総合のトーク番組兼歌番組。ここでは、その流れをくむ深夜番組「はやウタ」についても述べる。

概要

2017年4月から2021年3月まで、NHK総合で放送されていた、小堺一機司会のトーク番組にして歌番組

毎回複数組のアーティストを呼び、小堺とテーマに沿ったトーク(または近況報告)をし、そのあと自らの最新の持ち歌を披露する、と言うスタイルの番組。
50分番組時代は10組以上出演していたが、25分番組に移行してからは6組に変更されている。

本来は平日お昼の大型バラエティ番組「ごごナマ」のプログラムのひとつとして、金曜日のお昼に生放送のスタイルで放送されているのだが、この時間は法律上、国会中継が最優先(特に新年度予算審議が行われる2月から3月にかけて)される為、平日深夜の録って出し(生放送と同じプログラムを組んで収録を行うこと)にせざるを得なくなったこともしばしばあったほか、元から放送を設定しなかったこともある。

2016年4月に放送を開始した「うたコン」が、懐メロから最新のJ-POPまで、何でもありな歌番組に進化したが故に、演歌歌手の出る幕が減ってしまったことから設定したような番組であったため、出演者のほとんどが演歌歌手であった。

開始当初は金曜15時8分-16時に放送されていたが、先に述べた国会中継の他、大相撲中継の絡みもあって準定期番組に近いものがあった。
そんなこともあってか2019年4月に金曜14時5分-14時55分に放送日時が変更された。
しかし新型コロナウイルスの影響などもあり2020年4月17日の放送を最後に一旦休止、6月19日から深夜の不定期番組という格好で放送が再開された。
2020年10月以降は金曜14時5分-14時30分・月1回程度の準定期番組として放送されたが、母体番組である「ごごナマ」終了に伴い2021年3月12日放送分限りで終了した。

なお、2021年4月3日からは不定土曜深夜28時30分-29時にて、ミュージカル俳優兼マルチタレントの井上芳雄がナビゲーターを務める「はやウタ」が放送されている。内容的には「ごごウタ」とほぼ同じ。

関連タグ

歌番組
演歌

シブヤノオト:似たような理由で設定されたNHK総合のJ-POPバラエティ番組。

関連記事

親記事

NHK総合 えぬえいちけーそうごう

兄弟記事

コメント