ピクシブ百科事典

ネルケプランニング

ねるけぷらんにんぐ

ネルケプランニングとは、主に舞台興行におけるプロデュースや制作を行っている会社。
目次[非表示]

概要

1994年設立。主に学生演劇出身の小劇団の公演制作を行う傍ら、テレビアニメへの声優のキャスティングや、アニメとタイアップした舞台作品の制作なども行っている。

かつては提携劇団所属俳優のマネジメントも行っていたが、2000年に「ラブライブ」として分社。ラブライブはのち「YMO」との合併、プロダクション尾木の出資を経て2010年に「尾木プロ THE NEXT」となったが、現在もネルケが大株主となっている。

日本俳優連合日本劇団協議会日本芸能マネージメント事業者協会日本音楽事業者協会といった俳優・劇団・芸能事務所の団体には加盟していない。
特に日俳連やマネ協とは対立関係にあり、かつてはネルケ(ラブライブ)にマネジメントを委託している俳優が締め出しを受けたり、逆にネルケ系の俳優が出演している作品をボイコットしたり…ということもあったようだが、ミュージカル版『テニスの王子様』のヒットを機に雪解け状態にある。

ファミリーマートにフリーペーパー『ネルケニュース』を設置し、自社プロデュース公演の情報を提供している。

関連タグ

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

舞台 ぶたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネルケプランニング」のイラストを見る

コメント