ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「これが『完璧』になる事の答えだ!」

「風になろうよ!」

CV:宮野真守

プロフィール

イナズマイレブン

無敵の双子

白恋中のキャプテンで2年生。ポジションはDF/FW。 出生日は12月22日(イレブンライセンスカードより)。
二重人格である。
ニンドリの人気キャラランキングでは2位。
エイリア学園への対抗戦力として雷門イレブンにスカウトされる。
風丸をも超える驚異的なスピードと、染岡の「ドラゴンクラッシュ」を蹴り返す高いキック力、鬼道に「あれを破るのはかなり大変」と言わせる程のディフェンス能力を持つ。

幼い頃に雪崩事故によって両親と弟のアツヤを亡くし、自身もその時の雪崩に巻き込まれた過去を持つ為、極度の雪崩恐怖症である。アニメでは雷の音、ゲームでは潜水艦の音、雪崩の揺れでパニックを起こしていた。
父が死の直前に発言した「士郎とアツヤ、二人で完璧」という言葉に深く囚われており、完璧を目指すために自身の中に弟の人格を生み出した。

真・帝国学園戦後の染岡の離脱によって、ストライカーであるアツヤのほうがチームに必要とされるようになり、そのことで自身の存在意義を見出せなくなった士郎は心に大きなダメージを受けた。以降、メンタル面の弱さや人格のアンバランスさが目立ち始め、「完璧」に対する過度なまでのこだわりと相まって一時はイプシロン改戦で精神崩壊にまで追い込まれてしまう。

しかし、染岡をはじめとする雷門イレブンとの関わりの中や豪炎寺喝入れなどを受けて、もう一度自分自身でサッカーへ向き合おうという姿勢を見せるようになる。
ザ・ジェネシス戦で完璧になることとは仲間と共に歩むことであるという答えを見出し、また、アツヤと人格統合することでより高いレベルへと成長することができた。

3期では日本代表イナズマジャパンのメンバーに選出されるが、アニメ83話の韓国代表ファイアードラゴン戦にて必殺タクティクス「パーフェクトゾーンプレス」の罠にかかり綱海と衝突。その時に足に怪我を負ったため緑川と共に一時代表から離脱。その後、97話のアメリカ代表ユニコーン戦にて復帰する。

二重人格

DFとFWで2人の人格を持つ。マフラーに触れる事で切り替えている模様。
61話で一つの人格に。FWとして扱われるようになったが、人格は士郎ベース。
外見は士郎ベースで、髪型や目つきに若干アツヤの要素が混ざっている。

【士郎】
DFを担当。言葉遣いが丁寧で優しい。たれ目で、瞳の色は灰色に近い特徴的な緑色。一人称は「ボク」。
ちょっと天然でマイペースだが、基本的にはしっかりしている。
“完璧”であることにかなりこだわっているが、それは、雪崩事故以来“自分が完璧じゃなかったから、誰も助けられなかった”という自己嫌悪がかなり強くなってしまったからである。
過去の出来事から孤独はどうやら嫌いの様で、思わず「一人はやだよぉ!!」と叫ぶほど。

【アツヤ】
FWを担当。言葉遣いが荒く、声も士郎より低くなる。髪は逆立ち、釣り目で瞳の色は輝くようなオレンジ色。一人称は「オレ」。
自己中心的な性格で、1人ゴールに突っ走るプレイを好む傾向がある。感情的で好戦的。
“完璧でなければ”自分は存在する意味がないというほど、完璧の意識は士郎より強い。
アニメでは士郎の精神状態が不安定になるにつれ徐々に彼を追い詰めるようになるが、ゲームでは逆に士郎を庇う態度を見せ、士郎の不安を強引にでも鎮めようとする。
一見すると自己中なだけの性格に見えるが、決して思いやりがない訳ではない。むしろ結構兄思い。

イナズマイレブンGO

24歳士郎ちゃん

白恋中のコーチだったが、管理サッカーに従わず自由なサッカーを教えていたため、フィフスセクターにより白恋を追い出されてしまう。その後、母校を救うために雷門イレブンに助力を仰ぎに来る。
教え子である雪村豹牙からは自分と白恋を捨てたと誤解を受けていたが、雷門との試合を通じて最終的に和解することができた。

ゲームでは、ただ雪村に乞われるまま自分の必殺技を教えるのでなく、雪村自身の技を編み出させようとしてあえて突き放す態度をとった。その直後に白恋から追放されたため、それが雪村に自分を捨てたと誤解される一因となっていた。
また、初めて雪村と出会った際に、彼をアツヤ(あるいは他者を頼ろうとしなかった過去の自分自身。この辺りは人によって解釈が分かれる)と重ね合わせている節が見受けられる。

小説版によると元々は日本のプロリーグに入っており、その甘いルックスから風丸と人気を二分していたもよう。
コーチ業は地元の子供たちのために一時的に行っているものであるとのこと。
円堂にゴッドエデンの情報を話したのも彼である。

少年時代と比べると髪がはねて目つきがやや鋭くなった。
初出は『イナズマイレブンストライカーズ』の公式企画にて。

イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印

吹雪士郎「イナズマイレブンアレスの天秤」

雪原のプリンス」。

白恋中3年FW兼キャプテン。背番号は9。
2016年7月27日の『LEVEL5 VISION 2016』にて新作のPVが公開され、暗い部室で雷門中VS星章学園の試合中継を見ている彼と弟・アツヤとのやりとりが映った。
アレスの天秤ではフットボールフロンティア編から分岐した1年後のパラレルワールドを舞台としているため『脅威の侵略者』以降の本来の設定とは全く異なる設定が作られている。その主な相違点は以下の通り。

  • 弟の吹雪アツヤが生きており、彼と士郎との年齢差は1歳である
  • 自身はDFではなくFWとして、アツヤとともに活躍している

なお、『脅威の侵略者編』ではアツヤを亡くしたことにより、アツヤと人格が一つになる前は孤独さなどを包含した少々暗めの性格となっているのに対し、『アレスの天秤』では、より冷静沈着な性格となっている。

続編「オリオンの刻印」では日本代表「イナズマジャパン」にDFとして選出された。
アジア予選第4試合・サウジアラビア代表戦で相手からのラフプレーに遭い足を負傷し、そのまま風丸と共に退場してしまうが野坂の発言では想定内で一芝居打っていた事が分かり、事前に野坂と趙金雲からのリアクション芸の特訓で痛がっているフリをしていたため軽傷で済んでいた。しかしアジア予選後にロシア渡航前の2日間でアツヤと行った氷結のグングニルの特訓中で足を痛めてしまい、そのため追加メンバーの選出を行う鬼道と久遠コーチに自身の後釜としてアツヤの選出を要望した。
本戦第1試合・スペイン戦で氷結のグングニルで1点を決めた直後に痛みがピークに達し、ベンチへ下がる。

試合後、誰にも別れの挨拶を言わずにスタジアムを後にするが、アツヤの口から試合前にチームの情報を外部を流出していたことが発覚する。
実は本戦前からオリオン財団新条琢磨と接触しており、本当のサッカーを取り戻すために彼の要請に賛同し情報を流していた。チーム離脱後はオリオンの訓練生になりすまし不正を調べている(アツヤにはその事を見抜かれていた様子)。
決勝戦時は新条と共に財団本部でこれまでの不正の証拠と「パーフェクトワールド」の真の目的のデータを集めた。

特徴

小柄。太眉と紫色がかった銀髪が特徴(アレスの天秤からはやや青っぽくなっている)。北海道出身のため、色白でたれ目。
本作のキャラデザを担当している長野拓造さんの絵では半目だったが、アニメでパッチリ目となった。
以降は作品を重ねるごとに、長野さんの絵でも目が大きくなっていっている。
首に常に弟の形見である白いマフラーを巻いており、沖縄の暑い気候でも外すつもりはない様子だったが、アツヤと統合した歳に初めて外した。ゲームでは外したマフラーを円堂に託しているが、アニメでは不明。

普段はおっとりした物腰だが、イナズマジャパンの時には他のチームメイトに引けを取らない激しいプレイを見せることも多かった。
ルックスの良さや人当たりのいい性格からか、かなりモテており、白恋中の生徒曰く、同校の女子全員が吹雪にメロメロらしい。アニメでは、行く先々で女性に声をかけられている。
「熊殺しの吹雪(コロコロの付録の漫画では、熊に酷似したGKのガードを突破したことからこのあだ名が付いた)」、「ブリザードの吹雪」の異名を持つ。実際アニメや漫画では本物の熊を撃退しており、ゲームでは山オヤジ(ヒグマ)とはライバル関係だと語っている。
サッカーは勿論の事、スキー、スノーボード、スケート、ボブスレー等のウィンタースポーツも得意。

雷門イレブン加入当初は染岡との仲は悪かった(というか染岡が一方的に吹雪のことを嫌っていた)が、サッカーを通しお互いに実力を認めあい、その絆は強固なものとなった。

必殺技

【無印】

◎個人技
アイスグランド」(ブロック技)
エターナルブリザード」(シュート技)
士郎の人格ではアイスグランド、アツヤの人格ではエターナルブリザードを使う。必殺技をその技と対応する人格とは逆の人格で使用することもできるが、威力が落ちてしまう(ゲームでは使用不可) (アニメ45話参照)。

ウルフレジェンド」(シュート技)
士郎とアツヤの人格が統合し覚醒したことで使えるようになったシュート技。ゲーム版には幼少期の士郎とアツヤが2人で作った技という設定がある。

スノーエンジェル」(ブロック技)
初登場は韓国戦。

◎合体技
ワイバーンブリザード」(シュート技)
パートナー:染岡
染岡のワイバーンクラッシュと吹雪のエターナルブリザードを組み合わせた技。吹雪にとって初の合体技である。

クロスファイア」(シュート技)
パートナー:豪炎寺

ジ・アース」(シュート技)
パートナー:円堂、豪炎寺
究極奥義。

サンダービースト改」(シュート技)
パートナー:土方
初登場は韓国戦。

ザ・ハリケーン」(シュート技)
パートナー:風丸
初登場はアメリカ戦。

ザ・バース」(シュート技)
パートナー:基山
初登場はブラジル戦

ビッグバン」(シュート技)
パートナー:鬼道、基山
初登場はコトアール戦

【戦神シリーズ】

◎アレスの天秤
ホワイトダブルインパクト」(シュート技)
パートナー:アツヤ
エターナルブリザード×エターナルブリザードのオーバーライド技。

トリプルブリザード」(シュート技)
パートナー:アツヤ、なえ
ホワイトダブルインパクト×シロウサギダッシュートのオーバーライド技。

◎オリオンの刻印
「アイスグランド」(ブロック技)

氷結のグングニル」(シュート技)
パートナー:アツヤ

余談

  • 設定当初はナンパキャラだった。
  • ゲーム上の性格はアニメの性格+天然毒舌家。しかも自覚が無いので厄介この上ない。特に、京都で木暮に絡んでいる不良たちに対して言い放った「うわっ、見るからにチンピラって感じの顔だね。かわいそうだなあ…。」というセリフはAAまで作られるほどネタにされた。
  • 原案をデザインしたのは本作のキャラデザを担当している長野さんではなく、レベルファイブ所属デザイナーの水野さん。水野さんの絵を長野さんがほぼそのまま描き起こした。
  • 第3期EDで演出の都合で口からビームを放っているように見える。
  • アニメージュ5月号の特集の見出しは「美女(?)と野獣のFWコンビ」。勿論、野獣とは染岡の事。更にランキングでは初登場2位。スタッフ内でも保護者の様な視線を受けており、結構気にされているキャラである。
  • 元は変身キャラとして投入したらしいが、病み期の方が多かったの事。
  • アニメとゲームでアツヤの行動が真逆なのは、原作であるゲームでのキャラが固まりきる前にアニメの制作が進行していったこと、日野社長が当時多忙で脚本に目を通し切れていなかったこと等が起因している。
  • 今のところ、劇場版には全て出演している(といってもまだ3作品しかないが)。しかし1作目は助っ人メンバーの必殺技がことごとく新規映像なのに対し、吹雪のみバンク+α程度だった。2作目はエターナルブリザードを人格統一後に使用していないため、バンクがアツヤのものしか存在せず、その映像を目の部分だけ修正して使用された。以上のように、劇場版においてはあまり良い扱われ方はしていない。とは言え、雷門中の選手以外で3作品全てに出演しているのは吹雪だけである。

関連イラスト

スノーエンジェル
住めば都のイナズマ荘

ふぶきまみれ
思い出はいつも一緒

10 years later...
ふぶきくん

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO イナズマイレブンアレスの天秤/イナズマイレブンオリオンの刻印
吹雪アツヤ 吹雪兄弟 相手は死ぬ 邪気眼 氷組 クロスファイアブリザード 流星ボーイズ 生意気組
オリヴィエカップやきそば現象
エターナルフォースブリザード

他の記事言語

Shirou Fubuki

関連記事

親記事

白恋中 はくれんちゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「吹雪士郎」のイラストを見る

コメント