ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

プロフィール

誕生日3月12日
身長157cm
体重増減なし
スリーサイズB85・W57・H82
CV咲々木瞳

幼いころより実力を期待されたウマ娘。
レースで勝つことに対し貪欲で、日々の鍛練を欠かさない。
並々ならぬ"覚悟"を感じさせるその言動は、どうやら彼女の生い立ちに関係があるようだが……?
公式ポータルサイトumamusume.jpより

「ひとりで戦う」ことに拘りを持つ孤高のウマ娘。
生い立ちは競走馬アドマイヤベガの「生まれる前に亡くなった兄弟」に由来するものと思われ(明言されていたこともある)、「妹」というキーワードが度々登場する。

名前にも入っているベガ(織姫星)を大切に思っているロマンチストであり、『うまよん』では夢想家を極めたテイエムオペラオーとのライバル関係、寮のルームメイトで「妹キャラ」であるカレンチャンとの掛け合いが度々描かれている。

それは、不思議な時間だった。
3つの体が重なってゴールを目指した時、時間が止まってしまえばいい、お互いがそう思った。
名前に刻まれた1等星の運命が導くように、青い勝負服が最初にゴール板を横切った時、その時間は終わりを告げた。
その星の名は、アドマイヤベガ。
ゴールというエンディングに向かって走っているのに、どうしてだろう。
いつまでも、いつまでも、この時間を一緒に走っていたかった。
(ナレーション:津田健次郎)

アニメ

Blu-ray第4コーナー収録の追加エピソード『BNWの誓い』に登場。ダービー馬モチーフのウマ娘で構成された「チームW」の一員として「BNW駅伝」に出走する。

明るいメンバーが多いチームWを一歩引いて見ているが、チームの会話には参加しており、社交性が無いようには描かれていない。

ゲーム

リリース時点から2021年8月19日現在まで育成ウマ娘としては実装されていない。
2021年3月のテイエムオペラオー実装により彼女のライバルとしてのアドマイヤベガの姿が、そして2021年4月のカレンチャン 実装により同室の彼女をアドマイヤベガなりに気遣ってトレーナーに苦言を呈するなど、育成ストーリーイベントでの姿を見る事ができるようになった。

サポートカード

2021年12月31日にSSRとRのサポートカードが実装された。

SSR「夜に暁、空に瑞星」

瑞星の読みは「ずいせい」、良い兆しのこと。
得意練習はパワー、追込育成に使えるスキルを複数所持しレアスキルに「強攻策」を所持している。
レアスキルの方は追込専用の中盤速度アップスキルで、発動するタイミングの幅がそれなりに広いためゴールドシップ本人の固有スキルほどの安定感は無いものの、速度アップ量も効果持続時間もいずれも優秀。
トレーニング性能についても、トレーニング効果アップが無凸でも15%、完凸で20%とかなり高水準であるため、どのトレーニングにおいてもステータスを伸ばすのに貢献してくれる。
一方でレースボーナス・ファン数ボーナスは3凸しないと解放されないものの、そこにさえ目を瞑れば無凸や1凸(パワーボーナス解放)あたりでも強力なカードとして機能する。

連続イベントの内容は同カードが実装されたストーリーイベント「瑞花繚乱!新春かるた合戦」の後日談となっており、イベントでも共演したハルウララと一緒に温泉旅館のポスター撮影の仕事を受けることとなる。この話でウララの対人関係としては珍しく、互いに「さん」付けで呼び合っていることが明らかになった。

競走馬アドマイヤベガ

アドマイヤベガは1999年の日本ダービー馬。3歳クラシックにおけるテイエムオペラオーのライバルの一頭。

母は1993年の二冠牝馬ベガ。ベガの初仔は双子だったが、双子の競走馬は大成しないと言われ、母仔ともに危険が大きいため、一方の子は堕ろされた。残ったもう一方の子が後のアドマイヤベガである。

母の主戦騎手を務めた武豊を鞍上に、3歳クラシックではテイエムオペラオーナリタトップロードと3強を形成。皐月賞では体調不良で6着に敗れたものの、日本ダービーでは後方一気の末脚でオペラオー、トップロードをまとめてかわし、武豊は前年スペシャルウィークに続く初のダービー連覇を達成した。
菊花賞を6着に敗れた後、繋靭帯炎のため復帰できずに引退。
引退後は種牡馬となるが、産駒が走り出した2004年の10月29日に胃破裂のため死去。享年8歳。
輩出した産駒は僅か4世代のみであるが、その中からGI勝ち馬を4頭出すなど非常に優秀な成績を残した。

より詳しくは当該記事を参照。

余談

競走馬の方はファンに「アドベ」と略されることが多いが、ウマ娘の彼女は「アヤベ(さん)」と呼ばれている。

関連イラスト

アドマイヤベガちゃん
アドマイヤベガ
アヤベさん
一等星

無題
アドマイヤベガちゃん
負けられない
#31

アドマイヤベガ
アドマイヤベガ
ほしぞら
群青

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー

テイエムオペラオー(ウマ娘) - 競走馬同士が同期。ウマ娘においてもライバル。
カレンチャン(ウマ娘) - ウマ娘において寮のルームメイト。

外部リンク

第44回「ぱかラジッ!~ウマ娘広報部~」 ゲスト:咲々木瞳

関連記事

親記事

ウマ娘 うまむすめ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アドマイヤベガ(ウマ娘)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アドマイヤベガ(ウマ娘)」の小説を見る

コメント