ピクシブ百科事典

メイショウドトウ(ウマ娘)

めいしょうどとう

メイショウドトウは、『ウマ娘プリティーダービー』に登場するウマ娘である。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日3月25日
身長164cm
体重一部微増
スリーサイズB99/W61/H89

CV:和多田美咲
「私の存在意義なんて、走ることくらいしかないですから。」

引っ込み思案でネガティブ思考のウマ娘。
性格はかなり控えめであり、いつもビクビク周りを気にしている。
そのせいかイマイチ勝ちきれないレースが多く、ネガティブ思考に陥ってしまいがち。
自信がないためすぐに人の顔色をうかがってしまう。
(公式ホームページより)

ウマ娘まとめ②

バスト99cmは登場するウマ娘の中で一番の巨乳であるが、引っ込み思案な性格もあって本人にとってはコンプレックスでもある。
また、瞳の虹彩が渦巻き状になっているのも特徴。

実は激辛党との事。その関係かエルコンドルパサーとウマがあいそうである。

アニメでは描写されてないが、テイエムオペラオーはクラスメートである(メイショウドトウの名前当てクイズのヒントで、「あのクラスメート」と書かれている。)。

センシティブな作品

主にオペラオーの育成シナリオで登場しており、最初は彼女の走る姿にあこがれを抱いているだけだったが、オペラオーに誘われたことにより一度は断ったものの、自身も彼女に追いつくべくレースに出走するようになった。

ちょっと不運なところもあり、うまよんではにんじんアイスのあたりを引き損ねたり、キングヘイローに乗せられてアイスを食べ過ぎて体調を崩しかけたり、アニメでは後述のように拘束されたりと憂き目に遭うこともしばしば。

ルームメイトはエアシャカール。アナーキーでロジックを重んじる彼女とは色々と正反対であるが、エアシャカールが面倒見が意外といいこともあってうまくやっている様子。なお『うまよん』ではエアシャカール、オペラオー以外に、エアシャカールとは別な意味で理系のウマ娘であるアグネスタキオンともよく絡んでいる。

アニメ

アニメでは第6Rに少しだけ登場。
占いの館にて、マチカネフクキタルのアシスタントをしていた。

2期でも相変わらずマチカネフクキタルと一緒で、大晦日には一緒に巫女のアルバイトもしており、メジロパーマーダイタクヘリオスとも絡んでいるようだ。

あとアニメではフクキタルの占いの結果に対して何かと「救いはないんですか?」と呟いている。
(二期では「救いはない『の』ですか?」と微妙に言い回しが変わっている)

そしてseason2の第10Rでは、トウカイテイオーのミニライブステージの裏方として働いていたが、テイオーの引退ライブをジャックしに来たチームカノープスのメンバーによって拘束される羽目に……

競走馬メイショウドトウ

1996年アイルランドで生まれた外国産馬
主戦騎手安田康彦

2000年(4歳/旧5歳)では古馬王道路線に殴り込むも、テイエムオペラオーの前に連戦連敗。天皇賞(春)を除いてすべてテイエムオペラオーの2着と阻まれ続けた(ちなみに天皇賞春の2着はサイレンススズカの半弟ラスカルスズカ)。
だが、逆に言えばオペラオー以外の連中を全て蹴散らして回っていたわけで、誰が呼んだか『最強の二番手』。
ちなみに、ドトウに蹴散らされた中にはナリタトップロードもいた。彼はそれまでオペラオーのライバル馬と目されていたものの、やがてドトウとオペラオーの戦いの陰に埋もれ、2002年まで雌伏の時を過ごすことになるのだが、それはまた別のお話。

この時、一部G1の外国産馬への開放が進められていた過渡期であり、皐月賞日本ダービー菊花賞には出走出来なかった(クラシック三冠の開放は翌年(2001年)から)が、天皇賞への出走は先行して2000年から認められた為、天皇賞でのオペラオーとの対決が実現した。

2001年(5歳、この年から馬齢表記が変更)の天皇賞(春)はまたしてもテイエムオペラオーの2着。前年の宝塚記念以来、GⅠレース五連続ワンツーフィニッシュでの敗北である。

しかし、この年の宝塚記念ではついにテイエムオペラオーを下しGⅠ勝利を達成。一年がかりのリベンジを成し遂げた。
天皇賞(秋)では、アグネスデジタル・テイエムオペラオーに次ぐ3着。ジャパンカップは5着。
有馬記念は4着に終わり、これを最後に引退。テイエムオペラオーと共に引退式が執り行われた。

テイエムオペラオーとの対戦成績は9戦中2勝7敗。5連敗を除くと2勝2敗となり、まさに最大のライバルとも言えた。
アニメでコンビを組んだマチカネフクキタルとは、2000年の金鯱賞と宝塚記念で対戦し、どちらもメイショウドトウが先着している。

2017年に種牡馬を引退し、北海道日高町にあるヴェルサイユファームで余生を過ごしている。2021年6月現在も存命。
牧場仲間で同じくウマ娘化されているタイキシャトルとは仲良し。
ヴェルサイユファームの関係者によると、大変賢く「かつてのライバルの名前を聞くとお尻を向けてしまう」そう。
2021年6月にタイキシャトルとともに北海道新冠町のノーザンレイクへ移動した。

関連イラスト

ドトウ①
センシティブな作品
無題
ウマ娘ちゃんまとめ

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー

メイショウドトウと対戦経験がある馬がモデルのウマ娘

※太字の競走名はメイショウドトウが先着したレース。

2歳上(1994年生まれ)
マチカネフクキタル(ウマ娘)'00金鯱賞'00宝塚記念

1歳上(1995年生まれ)
グラスワンダー(ウマ娘)'00宝塚記念
キングヘイロー(ウマ娘)'00有馬記念
セイウンスカイ(ウマ娘)'01天皇賞(春)

同い年(1996年生まれ)
テイエムオペラオー(ウマ娘):'00宝塚記念、'00天皇賞(秋)、'00ジャパンカップ、'00有馬記念、'01天皇賞(春)、'01宝塚記念、'01天皇賞(秋)、'01ジャパンカップ、'01有馬記念

1歳下(1997年生まれ)
エアシャカール(ウマ娘)'00ジャパンカップ'01天皇賞(春)'01宝塚記念
アグネスデジタル(ウマ娘):'01天皇賞(秋)

2歳下(1998年生まれ)
マンハッタンカフェ(ウマ娘):'01有馬記念

関連記事

親記事

ウマ娘 うまむすめ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メイショウドトウ(ウマ娘)」のイラストを見る

コメント