ピクシブ百科事典

目次[非表示]

誘導分岐

  1. イギリスの地名。
  2. ダービー卿(伯爵)。イギリス貴族の中でも最も古い部類。爵名の由来は領地の地名。
  3. 山高帽のこと。アメリカでは『derby hat』とも呼ばれる。

競馬関連

  1. ダービーステークス(the Derby)。競馬レース。毎年6月にエプソム競馬場で開催される。1780年のレース創設に関わったダービー卿の名が付けられた。
  2. ダービーステークスを模範として行われる各国の競馬のレース。日本ダービー等。
  3. ダービー馬のオーナーになることは一国の宰相になることより難しい」:ウィンストン・チャーチルの言葉と言われるが後世の創作。
  4. ダービースタリオン。競馬ゲーム。ダービースタリオンズステークス(出走資格はダービー馬の産駒)に由来。
  5. ダービー無双:2014年6月1日に開催された日本ダービーに先駆けて企画された、JRA日本中央競馬会)と『戦国無双』シリーズ(コーエーテクモゲームス)のコラボによるブラウザゲーム。

スポーツ関係

  1. ダービーマッチ。同じ都市に本拠を置くチームによって行われる試合。
  2. ホームランダービー(Home Run Derby)。野球ホームラン競争。アメリカでも使われる言葉。
  3. ハーラーダービー。野球の最多勝争い。和製英語

架空のキャラクター

関連タグ

英語 英単語

関連記事

親記事

英語 えいご

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダービー」のイラストを見る

コメント