ピクシブ百科事典

種牡馬

しゅぼば

牝馬(ひんば、メス馬)との性交によって精子を提供し、子孫を残すことを仕事とする牡馬(ぼば、オス馬)。英語ではスタリオン(stallion)。
目次[非表示]

馬の繁殖について

妊娠期間は335日前後であり、母馬が一回の出産で産む仔はふつう一頭、そして繁殖期は春に集中する。
すなわち、母馬はその年の仔馬を春に出産し、身体の回復と発情を待って新たな子を宿し、また次の春に…というサイクルを繰り返す。このように、仔を産んで種の維持に努める役割のメス馬を繁殖牝馬(はんしょくひんば)または肌馬(はだうま)と呼ぶ。
馬は3歳ほどで繁殖できる身体となり、ふつう15~18歳程度まで妊娠・出産が可能なので、一頭の牝馬が一生に残せる子どもは多くて10数頭ということになる。

一方、オス馬が性交できる回数というのは特に制限がない。
すなわち、春の繁殖シーズンに多くの牝馬と種付けを行えば、それだけ多くの子を残すことが可能である。人間が飼育する家畜の場合も、また自然界に暮らす野生馬の場合でもそうだが、必然的に強く、賢く、優れた性質を持ったひと握りの牡馬のみが、自分の子孫を残すことが可能となる。

人間が飼育する馬で、牝馬に精子を提供し子を成すことを仕事とする馬を種牡馬(しゅぼば)または種馬(たねうま)と呼ぶ。
以下では特に、競走馬となるサラブレッドの種牡馬について述べる。

種牡馬の仕事

上記のような理由から、競走馬を引退した馬が種牡馬となる確率は、牝馬が繁殖牝馬となる確率よりもはるかに低く、全体の1%未満にすぎない。現役時に重賞を複数勝利してなお、種牡馬とならないケースもザラである。

そのハードルを乗り越えて選ばれた種牡馬は、人気馬であれば年間100頭以上の牝馬への種付けを行う。
「牧場でのんびり暮らしつつ、毎年100名以上の女の子と妊娠セックス!?それなんてエロゲ?」とか考えてしまいそうだが、実際はめちゃくちゃハードワークである。その理由は、上記の通り馬が発情し妊娠できる期間が春~初夏に限定されていること。つまり、年間100頭以上とはいうが、実際は数か月間に集中しており、種付けシーズンには1日3回、4回も当たり前なのだ。
このため、種牡馬には競走馬としての優れた能力や血統は当然として、健康な身体と絶倫であることは必須である。

「いくらセックス三昧でもそりゃ大変だ、人工授精はできないのかい?」という疑問も生じるだろうが、競走馬では人工授精が認められていない。必ず、牡馬・牝馬とも間違いなく予定通りの馬であることを確認し、関係者の目視の上で性交が行われる。
これは、手違いや悪意による精子のすり替えを防ぐため。なにしろ1回のレースで100億円以上を動かすこともある競走馬のことである。名馬の精子を高額で買って人工授精したと思っていたのに、仔馬が育って数年、どうもおかしいと思ったらすり替えておいたのさ!だった……ではシャレにならない。ゆえに、疑惑を生じないようあくまで自然性交によってのみ繁殖が行われる。

種牡馬に関する用語

リーディングサイアー

種牡馬の優秀さは、その子ども(産駒)がどれほどの成績を残したかで評価される。これを数値化・比較するために、「ある1年間の全レースにおける産駒の獲得賞金額の合計」で順位付けを行った一覧、またそのトップ馬をリーディングサイアー(Leading Sire、サイアーは「雄親」の意味)と呼ぶ。
近年の日本リーディングサイアーは以下の通り。

ブルードメアサイアー

競走馬の能力遺伝においては、父親が誰かとともに、「母方の祖父」の影響も非常に大きいとされている。この母方の祖父のことをブルードメアサイアー(Blood Mare Sire、ブルードメアは「繁殖牝馬」の意味)、日本語で母父(ははちち)とも呼ぶ。マルゼンスキーのように、直接の産駒よりも母父としての孫世代からより重要な活躍馬を出した例もある。

当て馬

馬はとても頭のよい生き物である。オスもメスも好みや相性、その時の気分というものはあり、人間の都合で決められた相手が気に入らないことも当然ある。
好みの相手じゃない、発情していない、そんな牝馬に強引に種付けを試みても、妊娠に失敗したり、場合によっては種牡馬めがけて渾身の馬キックが飛んできたりする。
そうした事態を防ぐために、本番前に牝馬に接近し、発情しているか確かめたり、前戯でムードを高めたりする役割の牡馬は当て馬と呼ばれる。

メス馬に接近だけして行為はさせてもらえない、なんとも生殺しな役割だが、急に予定の種牡馬の都合がつかなくなった、牝馬が暴れ馬で高額な種牡馬を接近させるのは危険、などの理由で種付けを担当する場合もある。1988年のオークス馬コスモドリームは、父親が当て馬という珍しい事例である。

関連項目

競馬 競走馬 交配 種付け

関連記事

親記事

牡馬 おうま

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「種牡馬」のイラストを見る

コメント