ピクシブ百科事典

ドゥラメンテ

どぅらめんて

ドゥラメンテはJRAの元競走馬・種牡馬、2015年最優秀3歳牡馬。

ドゥラメンテは2012年3月22日生まれ、父キングカメハメハ母アドマイヤグルーヴ。通算9戦5勝。
4頭のリーディングサイアー血が入っていると言う筋金入りの良血馬であり、文字通りのサラブレッドである。

2014年デビュー、2015年共同通信杯2着、皐月賞4コーナーで大きく外に膨れたが圧勝、ダービーでは父のレコードを更新して2冠達成、その後軽い故障で半年ほど休養。その年の最優秀3歳牡馬受賞。

2016年中山記念で重賞3勝、ドバイシーマクラシック2着、宝塚記念2着したがゴール直前に故障し引退。

デムーロ騎手はダービーを2003年の時にも勝っているが、外人騎手ではなくJRA騎手となって初のダービー制覇となった。

ダイナカール⇒エアグルーヴ⇒アドマイヤグルーヴ⇒ドゥラメンテで親子4代GI制覇達成となった。

関連タグ

キタサンブラック 同期。競走馬としてはドゥラメンテの三戦三勝であった。

関連記事

親記事

競走馬 きょうそうば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドゥラメンテ」のイラストを見る

コメント