ピクシブ百科事典

アグネスタキオン

あぐねすたきおん

日本中央競馬会(JRA)に所属していた競走馬。2001年の皐月賞を制した。
目次[非表示]

一生

北海道、社台ファームの生産馬。1998年4月に生を受けた。
父は言わずと知れた大種牡馬サンデーサイレンス、母は桜花賞馬アグネスフローラ、母の父がロイヤルスキーという良血馬だった。
また全兄にはダービー馬のアグネスフライトが居たため、関係者からの期待も大きい馬だった。
その後順調に成長し、栗東の長浜博之厩舎に入厩。
冠名のアグネスと超光速で動くと言われる粒子「タキオン」の名からとって「アグネスタキオン」と名付けられた。

12月、阪神競馬場の新馬戦でデビュー。
調教タイムが平凡だったため3番人気に甘んじたが、レースでは見事に勝利。2着に3馬身半の差をつけての快勝であった。
見事デビュー勝ちを飾ったタキオンは、2戦目にして重賞競走のGⅢラジオたんぱ杯3歳ステークス(現ラジオNIKKEI杯2歳ステークス)に出走。
このレースには、後に「白いセクレタリアト」とまで呼ばれたダートの鬼クロフネと、日本ダービーとジャパンカップを制するジャングルポケットなど、そうそうたる面子が集まった。
しかし、タキオンはそんな強敵相手にも引けを取らない走りを見せ、2馬身半差で快勝。
それまでのタイムを1.9秒も更新するレコードタイムで勝利した。
早くも重賞を制したタキオンは、翌年のクラシック有力候補として話題になった。

そして年が明け、タキオンは皐月賞トライアルのGⅡ弥生賞に出走した。
このレースには、後に菊花賞、有馬記念、天皇賞(春)を制するマンハッタンカフェも参戦していた。
不良馬場の中行われたこのレースだったが、タキオンはここでも凄まじい走りを見せ、2着のボーンキングに5馬身もの差をつけて圧勝した。
重賞2勝目を飾り、タキオンはいよいよクラシック競走、GⅠ皐月賞に出走する。

2001年4月15日、第61回皐月賞。
タキオンは単勝オッズ1.3倍という驚異的な人気を誇っていた。
以前に下したジャングルポケット、後にグランプリ宝塚記念を制し、3つのGⅠで2着に入る実力馬ダンツフレームなど、GⅠらしい強力なメンバーが揃った。
そして、レースがスタート。タキオンは4、5番手辺りの好位につけた。
そして先頭に立つと、そのまま後続を押し切ってゴールイン。2着のダンツフレームに1馬身半差をつけての勝利だった。
見事、クラシック1冠目を制したタキオン。ダービーどころか、3冠まで獲れるかもしれないスターホースの登場に、競馬界は湧き立った。

ところが、順風満帆だったタキオンに予想外の事態が発生した。
左前脚に浅屈腱炎を発症してしまったのだ。
この故障により、タキオンは日本ダービーへの出走を断念。長浜調教師の「骨折してしまったアグネスゴールドの様にならないか」という不安は、現実のものとなってしまった。
結局、タキオンはこの怪我により現役引退が決定。
4戦4勝、重賞3勝という結果で、競走馬生活に幕を下ろした。

その後、タキオンが下したクロフネダンツフレームジャングルポケットマンハッタンカフェ等は、競走馬として輝かしい成績を挙げた。
「最強世代」とまで言われたこの年のクラシック、その頂点に立っていたのがタキオンだった。
「もし故障が無ければ…」その思いは根強く競馬ファンの心に残り、タキオンは「幻の三冠馬」と呼ばれる事がある。

引退したタキオンは、社台スタリオンステーションで種牡馬となり、繁殖生活に入る。
初年度からGⅠウィナーのロジックを誕生させるという、好調な滑り出しを見せた。
最終的にダービーとNHKマイルカップの変則2冠馬ディープスカイや、GⅠを4勝した名牝ダイワスカーレットなど、多くの活躍馬を輩出した。
また、彼の産駒は「ハズレが少ない」と言われていた。どの馬も、安定して良い走りを見せていたのである。
サンデーサイレンスの死後、後継種牡馬として最も期待されていたのが彼であった。
実際2008年には、実に51年ぶりに内国産馬のリーディングサイアーに輝いており、更なる活躍に向けて大きな期待が持たれていた。
しかし、そこでまたも悲劇が訪れてしまった。
2009年6月22日、アグネスタキオンは心不全で急死した。享年11歳。種牡馬として、あまりにも早すぎる死であった。

デビュー時から凄まじい強さを見せつけ、生涯無敗のまま引退。そして、多くの活躍馬を残しての急死。
まさに「タキオン」の名に相応しい、超光速で駆け抜けた一生だった。

競走成績

3歳新馬 1着
ラジオたんぱ杯3歳ステークス(GⅢ) 1着
弥生賞(GⅡ) 1着
皐月賞(GⅠ) 1着

生涯成績・4戦4勝

主な産駒

太字はGⅠorJpnⅠ競争
ロジック(NHKマイルカップ)
ダイワスカーレット(桜花賞秋華賞エリザベス女王杯有馬記念・ローズステークス・大阪杯)
ディープスカイ(NHKマイルカップ日本ダービー・神戸新聞杯・毎日杯)
キャプテントゥーレ(皐月賞・朝日チャレンジカップ・デイリー杯2歳ステークス)
リトルアマポーラ(エリザベス女王杯・愛知杯・クイーンカップ)
レーヴディソール(阪神ジュベナイルフィリーズ・デイリー杯2歳ステークス・チューリップ賞)

関連タグ

競馬 競走馬

pixivに投稿された作品 pixivで「アグネスタキオン」のイラストを見る

コメント