ピクシブ百科事典

ジャングルポケット(競走馬)

じゃんぐるぽけっと

ジャングルポケットはJRAの元競走馬・種牡馬。2001年の年度代表馬。

ジャングルポケットは1998年5月7日生まれ、父トニービン母ダンスチャーマー。通算13戦5勝。

2000年タガノテイオー・メジロベイリーなどがおり、出走した8頭が全て後に勝ちあがる事になる伝説の新馬戦でデビュー、札幌3歳Sを勝ちラジオたんパ杯3歳Sで伝説の3強対決(他アグネスタキオン・クロフネ)となり2着。

2001年共同通信杯を勝ち皐月賞は出遅れて3着、〇外開放元年のダービーでクロフネやダンツフレームを抑え優勝、角田晃一騎手はダービー初制覇となった。
その後は札幌記念3着・菊花賞4着、そしてJCではペリエ騎手騎乗となりテイエムオペラオーやメイショウドトウやナリタトップロードやステイゴールドらを破り世代交代をアピール、内国産3歳馬として初のJC制覇となった。
その年の年度代表馬にアッサリ選ばれる、2001年は他にもアグネスデジタル・マンハッタンカフェ・クロフネ、と年度代表馬候補が数多くいた中での受賞。

2002年は阪神大章典と春の天皇賞で連続2着となった後、故障し半年ほど休養。JCで復帰し5着有馬記念7着後に引退。

種牡馬として、アベンチュラ・オウケンブルースリ・トーセンジョーダン・トールポピー・ジャガーメイル・クィーンスプマンテ、などを輩出している。

2021年3月、永眠。

関連記事

親記事

競走馬 きょうそうば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャングルポケット(競走馬)」のイラストを見る

コメント