ピクシブ百科事典

涼野風介

すずのふうすけ

『イナズマイレブン』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

「凍てつく闇の冷たさを教えてあげるよ」

CV:瀧本富士子

概要

イナズマイレブン

エイリア学園マスターランクチーム『ダイヤモンドダスト』のキャプテン。ポジションはFW。
宇宙人名は「ガゼル」で、本名は涼野風介。アニメ81話で初登場。
一人称は「私」。冷静沈着な性格だがプライドが高く、試合などで悔しがる一面もある。

アニメ2期では三回目の試合で敗北したファーストランクチーム「イプシロン(もといイプシロン改)」を追放し、フットボールフロンティアスタジアムで雷門イレブンと対決。
しかし試合が有利にならない上、バーン(南雲晴矢)やグラン(基山ヒロト)からダメ出しをくらい、試合結果は同点という振るわない結果に終わる。

後にグラン率いるマスターランクチーム『ガイア』に『ザ・ジェネシス』の称号が選ばれたことに納得がいかず、『プロミネンス』のバーンと手を組み、『カオス』を結成する。
帝国学園での雷門イレブンとの試合で圧倒的な差を見せつけるも、途中でグランが乱入したことで試合を中止して撤退。その後については一切描写されてないが、下位のチーム同様追放され、警察に保護されたと思われる。

3期ではアフロディにスカウトされ、南雲と共に韓国代表「ファイアードラゴン>ファイアードラゴン](イナズマイレブン)]」の一員となる。 FFIアジア予選決勝でイナズマジャパンと対決した。

南雲とは今までは仲が悪いように見えたが、カオスやファイアードラゴンでは見事なコンビネーションプレイを披露していた。

イナズマイレブン アレスの天秤

早く晴矢写真を撮って!「イナズマイレブンアレスの天秤」

2期のパラレルワールド「アレスの天秤」編ではエイリア学園の設定が無くなり、お日さま園出身の子供たちが通う永世学園の一人として登場する模様。

特徴

髪色は白で風になびいたようなボリュームのある髪型をしている。
端正な顔立ちでつり目。目の色は青。
どのユニフォームも袖をまくって着用している。

今作ではアニメと比べると肌色が薄くなっており、目の形状もゲーム寄りになっている。

アニメの作画では顔の向きによる後ろ髪の流れは固定されていたが、今作での作画では左右の顔の向きによって後ろ髪の流れが変わるようになっている。

アニメでは苛立ちや焦りを見せる時などに前髪を軽く手でとかすような描写が多々あった。
必殺技は左脚で蹴っており、髪をいじったりドリンクを持つ手も左だったりする為しばしば「左利きなのではないか?」と言われている。

\ダッセェ!/

私服は長袖。ダサいとネタにされることが多い。

必殺技

イナズマイレブン

  • ノーザンインパクト
  • ファイアブリザード(バーンとの合体技)
  • カオスブレイク(アフロディのゴッドブレイクとバーンとのファイアブリザードの合体技)

イナズマイレブンGO

  • エターナルブリザード
  • ホワイトブレード
  • ジョーカーレインズ

超次元トーナメントでは化身「豪雪のサイア」を発動させている。

関連イラスト

Tight!
ガゼルゥゥゥァアアア!!

関連タグ

イナズマイレブン アレスの天秤
ダイヤモンドダスト(イナズマイレブン) カオス ファイアードラゴン
3TOP 神と宇宙
エイリア学園 永世学園

他の記事言語

Fuusuke Suzuno

pixivに投稿された作品 pixivで「涼野風介」のイラストを見る

コメント