ピクシブ百科事典

メープルシロップ

さとうかえでのじゅえき

サトウカエデの樹液から生成された甘味料。主に菓子やデザートのソースや、砂糖の代用として使用される。
目次[非表示]

メープルシロップとは、甘味料の一種である。食品以外をお探しの方は「メイプル」を参照。

解説

サトウカエデ樹液から生成された甘味料。
原産は、サトウカエデが多数自生するカナダアメリカ北東部が中心。

サトウカエデの幹から採取した樹液を過熱し、一定の濃さまで濃縮して完成する。
40lの樹液から1lほどと、一定の分量を得るには中々の手間がかかる。
すっきりとした爽やかな甘みが特徴で、菓子スイーツソース、また砂糖蜂蜜の代用としても使用される。

おそらく多くの人は、パンケーキホットケーキ)にかけるソースとして想起すると思われる。

maple syrup

実は蜂蜜に負けず劣らずの万能調味料でもあり、砂糖の代用とする事で料理の旨味やセンスの幅が大きく伸びるという。

蜂蜜との違い

蜂蜜とは見た目こそよく似ているものの、その内部成分はかなり違っている。
具体的には100gでのカロリー比はメープルシロップが1/5ほど低く、さらに栄養価としてカリウムカルシウムマグネシウムを多分に含んでいる。
さらに血糖値の上昇も蜂蜜の1/2ほどと、砂糖を過度に摂取しがちな現代人には嬉しい側面が多い。

しかし、だからと言ってメープルシロップが蜂蜜に優るという訳でもなく、蜂蜜にはローヤルゼリーを始めとした滋養強壮成分が多く、また自然医療の観点からは人の手を加えていない蜂蜜のほうが健康的であるという意見もある。

蜂蜜と混ぜたソース

また、「ハニーメープル」と呼ばれるパンケーキ用シロップも各社から販売されている。
パンケーキ以外の用途ではケンタッキーフライドチキンビスケットが有名。

関連イラスト

メープルシロップ・ラボ
メープルシロップ

BOTTLES
春の露

関連動画

メープルシロップができるまで

表記揺れ

メイプルシロップ

関連タグ

調味料 甘味料 お菓子 / 洋菓子
シロップ 樹液 蜂蜜 砂糖
パンケーキホットケーキ
おやつ スイーツ
カナダ アメリカ

メイプル&ハニーTIGER&BUNNYのキャラクター。
マリオシリーズ:一部シリーズ(主にRPG系の作品)にて回復系アイテムとして登場。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「メープルシロップ」のイラストを見る

コメント