ピクシブ百科事典

ビスケット

びすけっと

小麦粉を主材料に焼いた洋菓子。
目次[非表示]

概要

小麦粉牛乳ショートニングバター砂糖などを混ぜて、サクサクした食感に焼いたイギリス風と、KFCでお馴染みの、中がふんわりしたアメリカ風のものがある。チョコレートナッツ果実加工品などが加えられる場合もある。
語源はラテン語の「パーニス(パン)・ビスコクトゥス(二度焼いた)」で、航海用保存食の堅パンのことだった。

ビスケット・クラッカー・クッキーの違い

よく混同され、違いが分かりにくいといわれる三者だが、日本の菓子メーカーにおける基準では、まずクラッカーもクッキーも“ビスケット類”と大別される。つまりビスケット自体が一つの大きなジャンルなのであって、クラッカーとクッキーはその傘下なのだ。

クッキーとクラッカーの場合、「手作り風で糖質・油脂成分が40%以上含まれる」ものがクッキー「イースト菌などの酵母成分による発酵を経ている」ものがクラッカー、と定義づけられている。

海外ではまた事情が違い、イギリスでは焼き菓子全体をビスケットと包括し、アメリカではクッキーとスコーンをビスケットに分類するのが通例である。

ケンタッキーフライドチキンのレギュラーメニューのスコーンが「ビスケット」と称されるのは、ケンタッキーの本社がアメリカだからである。

関連イラスト

ビスケット
おあずけチュウ

スタンプ4種
【素材】クリームサンドビスケット

関連タグ

お菓子 保存食

ビスケたん ビスケット・オリバ
ビスケット=クルーガー ビスケット・グリフォン
ポケットビスケッツ ブラックビスケッツ
ケンタッキーフライドチキン

pixivに投稿された作品 pixivで「ビスケット」のイラストを見る

コメント