ピクシブ百科事典

ビスケたん

びすけたん

ビスケたんは「2ちゃんねる」(正確には2ちゃんねる内の成人向け外郭掲示板PINKちゃんねる)の「半角二次元板」にて誕生したキャラクター
目次[非表示]
  1. HUNTERxHUNTERの登場人物「ビスケット=クルーガー」の愛称
  2. ケンタッキーフライドチキンビスケット擬人化。本項で扱う。

概要

ビスケたんは、日本インターネット掲示板2ちゃんねる」(正確には2ちゃんねる内の成人向け外郭掲示板PINKちゃんねる)の「半角二次元板」にて誕生したキャラクター。ケンタッキーフライドチキンが販売しているビスケット萌え擬人化した女の子キャラクター。

元々半角二次元板において「ケンタッキーのビスケットってうめぇよ」という(板本来の趣旨とは無関係の)スレッドが立った事が始まりであり、そのスレッドの438レス目にて、自然発生的に誕生した。誕生以降ネット上で急速に普及し、以後同様の擬人化キャラクターが続々と作られていくこととなった。

その一方で、オリジナルの原作者が特定されずに誕生したため、自由に創作が可能となっており、同人誌などのアマチュアレベルの枠を越え、各種商業誌でも使われることが多い(最初期のキャラクターのベースである「黒リボン」や「銀髪」といったイメージはケンタッキーの創始者であるカーネル・サンダースにヒントを得ている)。
特にインターネット情報誌ネットランナーでは、ビスケたんを使った各種グッズやアニメーションが作られ、この事が実際の誕生に関わった半角二次元板の住民に無断で行われた事から反発も起きた。

「My Sweet Honey Biscuit!」というイメージソングも作られている。

関連イラスト

ビスケたん
ビスケたん

関連タグ

2ちゃんねる 虹板 擬人化 ネットキャラ
銀髪 青髪 白ワンピ

pixivに投稿された作品 pixivで「ビスケたん」のイラストを見る

コメント