ピクシブ百科事典

道明寺晴翔

どうみょうじはると

道明寺晴翔とは、『ゲーム部プロジェクト』副部長にして、中二病で残念なイケメンのバーチャルYoutuberである。
目次[非表示]

紹介動画

プロフィール

誕生日8月10日
身長176cm
キャラクターデザイン・モデル監修necömi
3DCG制作ぽんぷ長

概要

2018年3月6日よりニコニコ動画Youtubeで活動を開始したバーチャルYoutuberグループ『ゲーム部プロジェクト』のメンバーの一人で、ゲーム部の副部長を務める男子学生(高校1年生)。

中二病かつナルシストであり、普段は冷静沈着だが、たまに感情が高ぶると(この人あの人みたいな)狂気じみた高笑いをするなどちょっと(?)変わった性格の持ち主。他者に対し尊大な態度をとり、Twitterなどではイキリ発言や下ネタも目立つが、己の失敗は真摯に受け止め反省することができるなど、割と良識的な人物でもある。また、部員や他のVtuberたちとのやりとりや相手のクソリプにも丁寧に返信するノリの良い側面も。

ファンからの通称は「ハルカス」。同部員である桜樹みりあの用いた罵倒言葉に由来。また、最近は某ダークエルフの影響で「道明寺」と苗字で呼ばれることも多い。

一方、ゲームの腕はかなりのもので、とくに『スプラトゥーン』をはじめとするFPS、TPSゲームを得意とする。エイム力も高く、移動しながら相手に照準を合わせ攻撃するという高度な芸当を披露している。
また、2018年7月から8月にかけて開催されたキズナアイ主催の『マリオカート8』の大会「キズナアイ杯」では、短期間の調整でありながら見事な走りで予選を通過し、ゲーム部で唯一の本戦出場権を獲得するなど、口先に違わぬ高いゲームセンスの持ち主であることがうかがえる。しかし、本戦では不慣れな100ccやアイテム運の悪さ、その焦りから冷静な判断を欠いたコース選びなどが仇となり敗退。本人もこのこと心残りとして猛省し、次の大会で雪辱を果たすことを目標に、以降も特訓を続けることを誓った。

主な活動

ゲーム部が投稿する動画のサムネイル作成や動画編集などを担当している。
Twitterでも近況報告や他者とのやりとりなどで活発に活動しており、その個性的なキャラクターも相まって、男女問わず多くのファンを集めている。

一方で、3人プレイのゲームでは1人だけはぶられたり、みりあが出演した『バーチャルYoutuber人狼』では、彼女によるゲーム部のPRで1人だけ名前を呼ばれないなど不憫な扱いを受けることもしばしば…それはそれでネタとしておいしいところもあるが。

日常(?)パートではより酷い目に遭っており、ある部位に多大なダメージを負う、何度も殺される、シスコンを強調するような描写をされる等の被害にあっている。…あれ、目から汗が。ただ、彼自身も自身の編集技術を利用してみりあに報復したり、自身の誕生日に部員たちが自身に平伏する動画を作ったり、ホラーゲームをプレイするみりあと涼にドッキリを仕掛けたり…などなど、イタズラの仕掛け側に回ることも多い。

また、基本的にはクール(?)なキャラクターを一貫させているが、涼との物真似動画では普段見せないコミカルなキャラクターを披露したり、一時期Youtuber間でブームになったペヤング激辛MAX ENDの実食を敢行するなど、自ら体を張って笑いをとりに行く芸人気質も持ち合わせている。「置き引き先生」再現動画では犯人役を演じ、下着の一部を顕にするサービスショットも存在した。

主な人間関係

ゲーム部の面々

ゲーム部部長である夢咲楓のことはゲーマーとして尊敬しており、尊大な彼が敬語を用いて接する数少ない人物の一人である。

女子部員の桜樹みりあとは馬が合わず、日頃から互いを「ハルカス」「アホピンク」などと呼び合って喧嘩が絶えないが、彼の誕生日には他の部員と揃ってサプライズパーティーを企画するなど、根本的に仲が悪いわけではない模様。

男子部員の風見涼とは出身中学校が同じ親友関係であり、彼からは「ハルくん」と呼ばれている。涼がメロンパンが好物で、不足すると禁断症状を起こすことなども知っていた。晴翔自身も、涼に対しては普段の尊大な態度が(多少なり)軟化しており、寧ろ下手に強く出られないのか、涼が甘酒で酔っ払った際には彼のペースに延々と乗せられる羽目になってしまった。

また、妹として道明寺ここあがおり非常に溺愛している。ここあ自身はゲーム部ではないが、兄の影響を受け別枠(主に歌ってみたメインで)で同じくバーチャルYoutuberとして活動している。楓たちもここあとは予てより面識があるようで、晴翔に対して何度か「一緒にゲームをしないか誘っては?」という提案をしているが、過保護な兄は断固として拒否し続けている。

それ以外

ゲーム部外では、ダークエルフ系バーチャルYoutuberのヤミクモケリンと宿敵関係にある。これはケリンの(一方的な理由による)嫉妬から動画のネタにされたことがそもそものきっかけだったが、後に開催されたキズナアイ杯では共に予選を勝ち抜き、互いに実力者として認める発言をしている。本戦においては、先に敗退してしまったケリンの意志に呼応したのか、キズナアイから意気込みを尋ねられた際に「“ぶちとば”していくんで!!」と、彼の日頃の言動を意識した言葉を発している。

にじさんじゲーマーズ所属のとは、同じくキズナアイ杯で予選Gグループで対戦。共にゲーマーを謳うグループに所属している経緯もあり、対戦前からそれぞれを意識したやりとりが見られた(叶から「もし(晴翔に)勝ったら『ハルちゃん』て呼ぶ」という要求を受けていた)。いざ行われた予選レースでは、お互いにアイテム攻撃による激しい応酬を繰り広げ、最後は僅差で叶を追い抜き2位に滑り込むという接戦を繰り広げた。

同じくゲーマーズの笹木咲とは、晴翔と同じく『スプラトゥーン2』を愛好していることが縁となり、2018年9月にコラボ企画として共にリーグマッチに参戦。チームとして共闘しつつも、お互い実力者かつ負けず嫌いの性分からスコアで競い合った。序盤のチーム戦では遅れを取り「笹木ィイイイイ!!」と咆哮し悔しがる場面も多かったが、終盤の1vs1特殊ルールによるガチバトルではそうしたハングリー精神が功を奏し、4試合(+笹木からの泣きの1試合)を見事に勝ち越してみせた。

関連リンク

ゲーム部プロジェクト(YouTube)
道明寺 晴翔@ゲーム部(Twitter)
ゲーム部プロジェクト(ニコニコ動画ユーザーページ)
ゲーム部プロジェクト(公式ページ)

関連タグ

ゲーム部プロジェクト バーチャルYoutuber
夢咲楓 風見涼 桜樹みりあ 道明寺ここあ
中二病 ナルシスト 残念なイケメン

pixivに投稿された作品 pixivで「道明寺晴翔」のイラストを見る

コメント