ピクシブ百科事典

ベルーガ

べるーが

ロシア語で「白い者」を意味する語。一般には歯クジラの一種・シロイルカの事を指す。当項目でもシロイルカについて説明する。

ベルーガ(シロイルカ)の概要

歯クジラの1種。シロイルカ。北極圏の海に棲息する。

名前はロシア語で「白い者」を意味する。名前の通り全身が白い(ただし生まれたての子供は灰色っぽい)。柔軟な頸、弾力のある膨らんだ額、歯の無い嘴が特徴。小魚やエビなどを吸い込むようにして食べる。
天敵はシャチサメセイウチホッキョクグマ

温厚で社会的な動物であり、多彩な鳴き声で仲間と意思疎通する事で知られ、その澄んだ鳴き声から「海のカナリア」の異名を持つ。
また、「腹錐体」という珍しい筋肉を持ち、お腹の脂肪が流線形に浮かび上がる様が人の足のように見えることから、船乗りから人魚に見間違えられたという。

鯨類には普遍的に見られる現象だが、野生であっても良くヒトに馴れ、水族館の人気者。
一方で、海洋汚染や捕鯨に拠り近年個体数が激減している。絶滅間近の個体群も。

淡水にも適応性があるので、夏季は川や湖に入ってくつろぐこともある。捕食者に対して無防備であり、ホッキョクグマ等の攻撃によってつけられた傷を持つ個体も少なくない。冬季になると沖合で過ごす。

オホーツク海には周年住んでいて、北海道に毎年やってくる個体もいる。

関連項目

クジラ イッカク シロイルカ 電脳少女YouTuberシロ

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルーガ」のイラストを見る

コメント