ピクシブ百科事典

蛇足

だそく

付け加える必要のない余分なもの。不要なもの。余計な行為。 または、ニコニコ動画の歌い手の一人。
目次[非表示]

1.付け加える必要のない余分なもの。不要なもの。余計な行為。(故事成語)
2.ニコニコ動画歌い手の一人。

pixivにおいては2の意味合いで使われることが多いタグ。以下ではそちらの説明をする。

概要

主に歌ってみたカテゴリで活動している男性歌い手。歌う曲はVOCALOIDオリジナル曲が多い。
男性らしい渋い低音から高音域まで色気溢れる声を持つち、特に低音ボイスは魅力的。
「えまっこい(エロい+うまい+かっこいい)」といわれる独特のビブラートがかかる声が特色で、他にも裏声、巻き舌など抑揚の変化、そして感情表現に富む声だがどんな場合にも隠せない色気が漂う。

愛称は「蛇足さん」「殿」など。「殿」という呼び方は歌い手のバルシェが「バカ殿」と呼び始めたものが定着したものらしい(本人談)。
飼い猫の「モカ」を溺愛しており、生放送でモカが登場した場合はモカ弾幕が画面を覆い尽くすほどリスナーからも人気である。種類はノルウェージャンフォレストキャット。現在はシンガプーラの「ファル」が加わり、二匹の猫を溺愛している。
本人は日米のハーフであるらしいが、英語は全く話せないとのこと。
歌い手のamuと共にゲーム実況も投稿している。

歌い手clearと「だそくりあ」としてコラボした「【clear】magnetを歌ってみた【蛇足】」が2009年5月18日にボカロオリジナルを歌ってみた殿堂入りを果たし、2010年10月9日にはダブルミリオンを達成した。
蛇足×バルシェ×clearでコラボした(VasocleaЯ)「IMITATION BLACK歌ってみた【蛇足×バルシェ×clear】」が2011年10月27日にダブルミリオンを達成。
【蓮】とのコラボ「【 え?あぁ、そう。 】 な 蛇足×【蓮】」が2012年1月13日ミリオンを達成した。
ソロ作品としては、「【蛇足】いろは唄【歌ってみた】」が80万再生を突破している。

関連イラスト

夢喰い白黒バク
もっかいろ

達観青年
呼吸

関連リンク

関連タグ

歌い手 歌い手描いてみた
clear Gero ぽこた 【蓮】 赤飯
だそくりあ 蛇下呂 1122 PointFive(.5) Smiley*2 Smiley*2G √5

他の記事言語

Dasoku

pixivに投稿された作品 pixivで「蛇足」のイラストを見る

コメント