ピクシブ百科事典

赤羽葉子

あかばねようこ

赤羽葉子とは、『にじさんじ』の派生グループ「にじさんじゲーマーズ」に所属するバーチャルライバーである。
目次[非表示]

概要

いちから株式会社が提供するアプリケーション『にじさんじ』の公式バーチャルライバーの一人で、2018年5月2日に始動した新グループである「にじさんじゲーマーズ」の初期メンバーの一人(もう一人は)。

愛称は「ばねちゃん」「ばねこ」「ねえやん(主に後輩から)」。ファンのことは「しかばね」と呼んでいる。

公式紹介文

18歳 高校3年生。学校ではチャラく、ギャルに近い身なりやしゃべり方をしているが。本当はアニメゲーム漫画好きの隠れオタク。百合が大好きで、オタク仲間には女子の皮を被ったおっさんだと比喩される。

容姿

エメラルドグリーンの団栗眼、口元から時折覗かせる八重歯が特徴。髪は赤茶色のロングヘアーで、左側だけを赤いシュシュで結んだワンサイドアップにしている。年齢は18歳であるが、先んじて登場している月ノ美兎(16)、樋口楓(17)、静凛(17)といった年下の女子高生たちに比べ、その容貌および言動は幼く感じられるところがある。ただし、身長は168cmと女子としてはかなりの長身であり、加えて大層なものをお持ちであったりする

衣装は上記3名や他の女子高生のメンバー(一部例外を除く)同様に学生服を着用しており、白のブラウスの上に赤いリボン、ピンク色のカーディガンを着用。普段あまり映らない下半身はベージュのチェック柄のミニスカートに黒いハイソックスとなっている。

人物

上述の公式紹介文では「普段の口調がチャライ」「中身が百合ヲタでおっさん」といった中々に個性の強いキャラ付けがされているが、実際の彼女はそうした設定に準じた発言はそこまで見られず、むしろそれらを上塗りする程の強烈なキャラクターが露見している。

公式Twitterアカウント(何故か名前の末尾に髑髏マークが添えられている)における記念すべき第一声に「ドゥルルルルルル三└(┐卍^o^)卍イヤッホオオオォォォオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!d=(^o^)=b」という謎の産声(?)と共に強烈なデビューを飾る。以降も夕陽リリ家長むぎといった他メンバーに熱烈なアプローチをおこなうなど、色んな意味で積極的に交流をはかる姿が確認され、にじさんじファン界隈から(まだ配信すらしてないのに)期待と注目を集めることになる。

そして初配信となった『POSTAL2』の生プレイにて、その強烈なキャラクターが爆発。

  • ゲーム開始早々、前述の産声ツイートを大声量で再現し、以降も音割れするレベルの絶叫を各所で発する。
  • 「いいものがある」といって恍惚としたウィスパーボイスと共にスタンガンを入手。その後、街を行き交う一般人や警察官を感電させて遊ぶ。
  • ガソリンを入手し「いいこと思いついた」と言って真っ先に放火しようとする。
  • 銃火器を所持している人間は「良い人」。
  • プレイが思い通りに行かず、癇癪を起こして銃を乱射する。
…などなど、狂人じみた言動を連発し、やべーやつを期待して配信を訪れたリスナーから「予想以上にやべーやつだった」と震え上がらせた。

こうしたサイコ感溢れる人物像から、相棒(兼 保護者)たる叶と比較し「ゲーマーズのやばい方」と称されている一方で、自分が駄目だと思ったものは視聴者にお出しできないという気遣いを見せる等、意外に繊細な一面も。また、ただ単に凶行プレイに走るわけではなく、ときには事前に計画的な行動方針を決めてから実行に移すなど知的な側面もみせている。

好きなゲームジャンルはゾンビがいっぱい●せるFPSや謎解き要素のあるホラーゲームなどとのこと。最近は『The Forest』の配信頻度が多く、叶との協力プレイでは彼女のほうが叶をリードする珍しい光景がみられた。その豊富なサバイバル知識から一部では「森の賢人」とも呼ばれている。また、ポケモンシリーズにも精通しているらしい。

デビュー直後から私生活が忙しくなってしまい、にじさんじ全体としても配信は非常に稀である。7月に入り、ゲーマーズに新たなメンバーが追加されるも、中々時間が合わず通話することもままならなかった。
しかしその翌月である8月、叶との協力プレイ配信の前半トークにおいて、叶らの計らいにより本間ひまわり闇夜乃モルル魔界ノりりむがサプライズゲストとして登場。初の顔合わせも然ることながら、後輩たちから「ねえやん」「会いたかった」という言葉におもわず感涙する姿を見せた。

関連リンク

Youtube:Akabane Channel
Twitterアカウント

関連タグ

にじさんじ にじさんじゲーマーズ バーチャルYoutuber
女子高生 狂人 サイコパス

pixivに投稿された作品 pixivで「赤羽葉子」のイラストを見る

コメント