ピクシブ百科事典

宇志海いちご

うしみいちご

宇志海いちごとは、いちから株式会社提供のアプリ『にじさんじ』の公式バーチャルライバーである。
目次[非表示]

概要

いちから株式会社提供のアプリ『にじさんじ』のリリースに先駆けて登場した、同アプリ公式キャラクターの第2期メンバーの一人。

小学3年生の女の子。4月15日生まれの牡羊座。年齢は8歳。
曰く「イチゴミルクウミウシ」であるらしく、体長10mmほどのウミウシに変態できるらしい。海辺の町に住んでおり、毎日学校の帰りに海に潜っている。好物はピンク色のワカメとイチゴ味のお菓子全般。

人物

にじさんじメンバーの中でも特に際立つファンシーな外見が特徴。
髪はやや癖毛のピンク髪。一見、ショートカットのようだが、頭に大きな帽子を被っているため明確な髪の長さは不明瞭である。また、頭部には水滴形の大きな触覚が2本生えている。
衣装はポンチョとかぼちゃパンツを組み合わせたような独特の出で立ちで。ほっぺや襟元に星や月、ハート型の装飾が散りばめられている。

性格は、良くも悪くも年相応といった感じで、尚且つブレない。思ったことをそのまま口にする、良く言えば素直、悪く言えばお転婆な人物。配信中(特にゲームプレイがヒートアップした際)は「死ねー!」や「クソー!」などの汚い言葉を用いることがある。日頃、父親から言葉遣いについて常々説教されているらしく、暴言の直後咄嗟に「あ!ごめんなさい!」と謝罪しており、いつしかリスナーも一緒になってコメントで「お父様ごめんなさい!」と謝るのがお約束となった。

マシュマロに対しても、当初は刀也のような面白い質問を集っていたが、あまりにドが過ぎる内容のクソマロおよび怪文書に対しては「わかんない!」「あっそ!」などの言葉でバッサリと切り捨てる。また、配信終了時間にはシビアであり、時間になると挨拶もそこそこに切り上げてしまうため、リスナーからは「定時退社」と称されている。

こうした豪快な言動から「バーサーカー」「暴れ海牛」「パワー全振り幼女」など様々な異名を持つ彼女だが、一方でリスナーやにじさんじメンバーのことは非常に大事にしており、自身の配信については常に「みんなをえがおにする」ことを一番の目的として掲げている。ときには相手の悩みを真摯に受け取って回答したり、箴言とも呼べる秀逸な言葉で相手を励ますなどイケメン(イケウミウシ?)ムーブをみせることも。

関連タグ

にじさんじ バーチャルYoutuber
小学生 ウミウシ

pixivに投稿された作品 pixivで「宇志海いちご」のイラストを見る

コメント