ピクシブ百科事典

甲斐田晴

かいだはる

甲斐田晴とは、いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバーである。
目次[非表示]

プロフィール

性別男性
年齢25歳(2020年4月時点)
身長180cm
誕生日10月25日
好きな飲み物エナジードリンク
イメージカラー#4DD7E3
イラストレーターあいるむ

公式紹介文

皇都でも著名な、「魔」の研究者。
屋敷で研究に没頭しており、その姿を知る者は少ない。
切れ者だが怠け者でもあるため、興味のないことには関わろうとしない。

概要

2020年4月2日デビュー。桜魔皇国という異世界の国の『魔』の研究者。
同じく桜魔皇国出身で同期の弦月藤士郎長尾景とは『VΔLZ』というユニットを組んでいる。

包容力が高く世話焼き。VΔLZの保護者役にして一番の苦労人。ハイスペックだがポンコツな長尾と驚くほど自由人な弦月に振り回されており、長尾やリスナーからは母親のように扱われている。サブカルへの造詣がかなり深く、初配信前からリスナー達とサブカル談義で盛り上がっていた。あくまで文化研究の過程で見ていたとのことだが……。

初配信ではVΔLZのトリを務め、同期二人が作成したオリジナル曲の完成披露の役目を(小ボケを挟みながら)勤め上げた。

弾き語りの技術の他、ゲームスキルも非常に高い。「壺男」こと「Getting Over It」ではなんと金壺(=クリア回数50回以上)のRTA勢である。曰く「(壺は)友達がいない程上手くなる」とのこと。この発言が無自覚のうちに先輩を傷つけたのは言うまでもない。

2022年5月7日に3D化を果たし、同月21日に新衣装が披露された。

苦労人・甲斐田晴

先述したように日頃から同期の2人に振り回されているが、それに拍車がかかる同期コラボや、「VΔLZのコラボ配信は、開始前に相手方にトラブルが生じやすい」という謎の傾向により、度々苦労させられている。以下はその一例である。

  • 初めての同期コラボでプレイした「おえかきの森」では、長尾の壊滅的な画力と発想力のなさに苦しめられる。あまりの酷さに「IQが5」「脳みそがオレンジジュース」と苦言を呈した。
  • 長尾とイブラヒムのコラボ配信でイブラヒムが寝坊。場を繋ぐために「イブラハル」として長尾と通話を始める羽目になる。イブラヒムが長尾と合流した後、「人生最大級の心労を感じた」「先輩にこんなこと言うのは失礼だと重々承知しているけどイブラヒムさんはゴミ」とツイートした。
  • VΔLZとでびでび・でびるのスマブラコラボの際、でびでび・でびるがソフトの再DLを行っている間にVΔLZ同士で戦っていたところ、ステージ端で傍観や屈伸煽りをしていた弦月と、弦月撃破のために一時は手を組んでいた長尾にボコボコにされる。
  • 葉加瀬冬雪との1対1のコラボ配信で、葉加瀬が遅刻。薬で声が変わった葉加瀬が通話を繋ぐまでの約3分を、葉加瀬の声真似をしながらのトークで乗り切ることになった。
  • 長尾とえま★おうがすとのコラボ配信でえまが寝坊したため、クオリティの高い女声を出せる弦月が急遽参加。最初は眺めていただけだったが、しばらくすると、何故か弦月藤士郎として通話に参加。合流後間もなくえまが起きるも、4分が経過しても一向に姿を現さなかったため「えま★おうがすとはいつ来んだよおおお!!!!」と絶叫した。
    • 直後、長尾が甲斐田にえまの物真似をリクエストしたが、すぐに「全員でやるか」と考えを改めたことで、配信は3人の魔王が共演する地獄と化した。

余談

  • マイクラにじさんじサーバーには彼が作ったネオ祇園の神社があるが、そこに掛けられた絵馬が甲斐田なりきりチャットと化していて非常にカオス。内容もうんちがブリブリブーリブリブリっ!ぶりっ」「りりむちゃん僕は金持ってるから…待ってるよ」「アンジュさん僕じゃダメですか」「僕のおしめを替えてくれるママが欲しいです…とラインを悠々と超えるエグいモノばかり。もう大喜利やん。
  • ろふまおの企画で剣持と心霊スポットを訪れた際に近くの石に嫌な気配を感じ("感じる"スタッフからも同様に嫌な気配を感じていた)、某トンネルを抜けた際に集合体のような多数の気配と20代前後の女性らしき気配を感じ、ふらふらと無意識に涙を流し前進していた所その女性の気配からは「こっちに来てはいけない」と警告を送られていた…と語る。女性の気配は「良いもの」だったと認識。
    • これを配信アタマの雑談で触れた所、本配信を見た"視える"系のリスナーからも「石の上にはヒトが座ってた」とコメント。別の"視える"系のリスナーから更に「動画内で霊にちょっかいを掛けられてました」「甲斐田を行かせない為に頑張ってたあの女の人はいい人ですからビックリしないで下さいね」とスパチャで投下され、「やっぱり居たんだ!?」と戦々恐々としていた。

主な関連人物

VΔLZ(ヴァルツ)

366days

長尾景弦月藤士郎との同期ユニット。2020年4月2日にデビュー。
「人」「神」「魔」が存在する桜魔皇国(おうまこうこく)出身の3名。
桜魔皇国にある"禍祓"(祓魔師等の養成機関。所属部門は3人それぞれ違う)在学中に知り合い、ライバーデビュー前から任務でチームを組むこともあった模様。

魔武天(まぶてん・マブダチテンペスト)

無題

ARKトライブ対抗ボス討伐企画の中で天宮こころアルス・アルマル加賀美ハヤトシェリン・バーガンディ本間ひまわり不破湊との7名で結成されたトライブ名およびコラボ名称。
甲斐田「ターニングポイント」「全てが破壊された。いい意味でね」

アニキとコブン

アニコブボイス

ARKにて思わぬ事故がきっかけで結成した不破湊とのコンビ。通称アニコブ。
負けず嫌いで猪突猛進なアニキ・不破湊と、イジられ振り回されるコブン・甲斐田晴の凹凸コンビによるコントのようなやりとりが特徴。

素DT(すだち)

すだち(素DT)

三枝明那とのコンビ。
同期以外にあまり敬語を崩さない甲斐田が三枝から「敬語じゃなくていいよ」と言われたためにくだけた口調で話すめずらしい相手。
コラボ名はオフコラボの際に某フォークデュオを意識して「すだち」と命名されたが、2回目のオフコラボにて表記が「素DT」になっていた。それでいいのか。

ROF-MAO(ろふまお)

【宣伝】ろふまお塾 season2イラスト

加賀美ハヤト剣持刀也不破湊との4名から構成される男性ユニット。
YouTubeでのバラエティ企画や音楽活動を中心に幅広く活動予定。
男女どちらからも愛される面白くてカッコイイユニットを目指している。

関連イラスト

にじさんじ 甲斐田晴さん
Vまとめ6

甲斐田晴
【にじさんじ】甲斐田晴誕生日グッズ

関連動画

【 #甲斐田晴3D 】今日はきっと、皆の笑顔で晴れるから【甲斐田晴/にじさんじ】

【アニメーションMV】透明な心臓が泣いていた / 甲斐田晴【オリジナル曲】

外部リンク

YouTube
Twitter

関連タグ

バーチャルYouTuber にじさんじ
VΔLZ弦月藤士郎 長尾景
ROF-MAO加賀美ハヤト 剣持刀也 不破湊
社築:にじさんじが誇るオタク君。サブカルつよつよ勢繋がり。

関連記事

親記事

VΔLZ ゔぁるつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「甲斐田晴」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「甲斐田晴」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました