ピクシブ百科事典

甲斐田晴

かいだはる

甲斐田晴とは、いちから株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバーである。
目次[非表示]

プロフィール

性別男性
年齢25歳(2020年4月時点)
身長180cm
誕生日10月25日
好きな飲み物エナジードリンク
イメージカラー#4DD7E3
イラストレーターあいるむ

公式紹介文

皇都でも著名な、「魔」の研究者。
屋敷で研究に没頭しており、その姿を知る者は少ない。
切れ者だが怠け者でもあるため、興味のないことには関わろうとしない。

概要

2020年4月2日デビュー。桜魔皇国という異世界の国の『魔』の研究者。
同じく桜魔皇国出身で同期の弦月藤士郎長尾景とは、『VΔLZ』というユニットを組んでいる。

包容力が高く世話焼き。VΔLZの保護者役にして一番の苦労人。ハイスペックだがポンコツな長尾と驚くほど自由人な弦月に振り回されており、長尾やリスナーからは母親のように扱われている。サブカルへの造詣がかなり深く、初配信前からリスナー達とサブカル談義で盛り上がっていた。あくまで文化研究の過程で見ていたとのことだが……。

初配信ではVΔLZのトリを務め、同期二人が作成したオリジナル曲の完成披露の役目を(小ボケを挟みながら)勤め上げた。

弾き語りの技術の他、ゲームスキルも非常に高い。「壺男」こと「Getting Over It」ではなんと金壺(=クリア回数50回以上)のRTA勢である。曰く「(壺は)友達がいない程上手くなる」とのこと。この発言が無自覚のうちに先輩を傷つけたのは言うまでもない。

苦労人・甲斐田晴

先述したように日頃から同期の2人に振り回されているが、それに拍車がかかる同期コラボや、「VΔLZのコラボ配信は、開始前に相手方にトラブルが生じやすい」という謎の傾向により、度々苦労させられている。以下はその一例である。

  • 初めての同期コラボでプレイした「おえかきの森」では、長尾の壊滅的な画力と発想力のなさに苦しめられる。あまりの酷さに「IQが5」「脳みそがオレンジジュース」と苦言を呈した。
  • 長尾とイブラヒムのコラボ配信でイブラヒムが寝坊。場を繋ぐために「イブラハル」として長尾と通話を始める羽目になる。イブラヒムが長尾と合流した後、「人生最大級の心労を感じた」「先輩にこんなこと言うのは失礼だと重々承知しているけどイブラヒムさんはゴミ」とツイートした。
  • VΔLZとでびでび・でびるのスマブラコラボの際、でびでび・でびるがソフトの再DLを行っている間にVΔLZ同士で戦っていたところ、ステージ端で傍観や屈伸煽りをしていた弦月と、弦月撃破のために一時は手を組んでいた長尾にボコボコにされる。
  • 葉加瀬冬雪との1対1のコラボ配信で、葉加瀬が遅刻。薬で声が変わった葉加瀬が通話を繋ぐまでの約3分を、葉加瀬の声真似をしながらのトークで乗り切ることになった。
  • 長尾とえま★おうがすとのコラボ配信でえまが寝坊したため、クオリティの高い女声を出せる弦月が急遽参加。最初は眺めていただけだったが、しばらくすると、何故か弦月藤士郎として通話に参加。合流後間もなくえまが起きるも、4分が経過しても一向に姿を現さなかったため「えま★おうがすとはいつ来んだよおおお!!!!」と絶叫した。
    • 直後、長尾が甲斐田にえまの物真似をリクエストしたが、すぐに「全員でやるか」と考えを改めたことで、配信は3人の魔王が共演する地獄と化した。

外部リンク

YouTube
Twitter

関連タグ

バーチャルYouTuber にじさんじ
VΔLZ弦月藤士郎 長尾景
社築:にじさんじが誇るオタク君。サブカルつよつよ勢繋がり。

関連記事

親記事

VΔLZ ゔぁるつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「甲斐田晴」のイラストを見る

コメント