詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

心はまっしろ髪はまっくろ

概要

にじさんじ」所属のバーチャルライバー(バーチャルYouTuber)。
2019年12月26日に来栖夏芽奈羅花と共に「まななつ」としてデビュー。

進学がきっかけで都会にでてきた大学生。
フットワークが軽く、どんなことにも首を突っ込む。

最近はとあることに夢中らしいが……
(旧公式紹介文より)

記憶を断片的に失っている。
都市伝説を求め深夜彷徨い歩いているが、ある組織に捕まっては脱走を繰り返している。
(新公式紹介文より)

公式設定

プロフィール

性別
年齢はたち(大学生)
誕生日4月27日
血液型秘密
身長158cm
好きな食べ物いちご
住所なし(Twitterでの位置情報はき み の う し ろ)
好きなゲームホラーゲームダークソウルレトロゲーム、任天堂系のゲーム
好きな漫画刃牙ジョジョの奇妙な冒険HUNTER×HUNTER

タグ、絵文字(ファンマーク)

配信タグ#ましろとしゃべる
ファンアート#まっしろキャンバス
閲覧注意のもの#まっくろキャンバス
ボイスタグ#ましろがしゃべる
絵文字(ファンマーク)🧷(安全ピン)

※情報が入り次第順次追加予定

人物

一人称は「僕」。
とある大学に通う大学生で学科は心理学科。将来の夢はメンタリスト。
上記の自己紹介文にて言及されている「夢中になっていること」は心霊スポット巡りであり、初配信もバーチャル世界で有名な心霊スポットであるらしい森で行っていた。
どうやら心霊に限らずオカルト全般に興味があるようで、耳につけている丸の中に三角が入っているピアスは世界を裏で牛耳っていると噂されている某組織のトレードマークをあしらったものらしい。
片手には大きなスコップを持っており、用途は本人曰く「穴を掘る以外ならなんでも」とのこと。
穴掘りは力が無いため無理らしい。しかし初配信での質問では「画面の前の皆を埋める為のもの」とも発言している。
血液型に関しては単純に調べたことがないだけらしい。

本人曰く「メリーさんは姉」。

初見リスナーが女性とも聞き紛うほどの可愛らしいハスキーボイスが特徴。普段は落ち着いた癒し系だがトーン自体はそこそこ高く、ハイテンションになるとガンギまった奇声や笑い声が溢れることも。

初配信では同期3人で俳句を作る企画を行っていたのだが、前の2人が「にじさんじ」「みんなやべぇ」と繋げていたのに対し「消防車でいいや」と発言するなど性格は適当な模様。
尚、同じく初配信で本人はBGMをかけたつもりがかかっていなかったり、Twitterのフォロワーからの質問(マシュマロ)が不具合を起こす等の事態が発生しており、リスナーからは霊障ではないかとまことしやかに囁かれている。

Twitterの位置情報や動画から分かるようにホラーゲームが大好きで、かなり慣れている。
びっくりポイントでは驚くこともあるものの、物怖じせずにどんどん先に進んでいくテンポのいいホラー実況が特徴的。しかし物怖じしなさすぎてやり過ごした敵にすぐに見つかってしまうことも。
また、それに伴ってかグロ耐性も比較的高い模様。寧ろ死体オブジェクトで遊んでいる。

どうやら猫が好きなようで、飼ってみたい動物に猫をあげている。なぜか配信画面では立ち絵の後ろに目が光っている猫が立っており、サムネイルにも何かしらの猫が映っている。が、適当な性格と飽き性である事から周囲から猫を買うことを猛反対された、が、無事に猫を迎えた。
驚いた時や様子を窺う時などには「にゃっ!?」っと声をあげることも。

配信内容

これからの配信として
・ホラーゲーム全般
・ダクソクリアするまでおわれまてん
・れとろげーやりたい
お祓い
などを企画しているとのこと。

ちなみに視聴者層は男性の比率が高く、ARKあつ森の配信で男女比率が7:3なのに対しそれ以外は男女比9:1。ブルーアーカイブ配信では比率が不明だが、女性リスナーが何故か増えているようである。
遊戯王の配信に至っては男性99.1%に対し女性0.9%と言う極端な偏りが発生。
曰く「遊戯王はオッサンホイホイ」。
ブルーアーカイブの実況の際には吹っ切ってトークは性欲全開なのだが、何が功を奏するかわからんモノである。

エピソード

  • 初配信の際のサムネイルは猫天国とデカデカと書かれている画面にましろと謎の猫3匹が写っているという謎すぎるもの。
  • 初配信で予定を忘れたりマシュマロの不具合などが起きた結果時間が足りなくなり、マシュマロでの質問の回答に2分間で13個答える。
  • OUTLASTの配信では死体オブジェクトを踏みつけながら「命♪命♪」と歌う。
  • 一時期、ホラーと遊戯王に傾倒しすぎたことに加えて普段から男子校トークを繰り広げているせいでチャンネル登録者数の女性比率が1%を切った事がある。遊戯王が落ち着いてからは流石にそこまで下がることはなくなった(それでも低い)。
  • ヤシロ&ササキのレバガチャダイパン』の台パン力を測定するコーナー「WDC」では、それまでのワーストだった三枝明那の記録「180KDP」を下回る「028KDP」を記録。(最高記録は相羽ういは「932KDP」)あまりの非力さからか社築に「男か女か知りませんけど」と言われてしまった。
    • なお、上には・下にはがいた。
  • ブルーアーカイブのプレー配信では水着姿やバニーガールに熱を入れあげる性欲に忠実なところを見せていて、生活が危うくなる所まで課金をしているようである。なお生活費は温泉UberEATSに多く使われており、温泉と食費を合わせて6万円程。

チャンネルBAN、再デビュー(?)

2022年6月8日に突如YouTubeチャンネルがBANされ、にじさんじ公式は復旧を目指すアナウンスを行った。
ましろ自身も6月18日に「待っててね」と自分が赤く染まった森の中にいる画像を送付したものの、チャンネルが復活することはなく7月5日に新チャンネルの開設と7月8日に新チャンネルでの初配信を行うことが告知された。

そして迎えた当日、チャンネルBANにより視聴者へ心配をかけたことに対する謝罪映像を挟んだ後に視聴者の前に現れたのは「ましろ 爻(めめ)」と名乗る彼の姿だった。
内容はかつての初配信をなぞる形ではあったがメリーさんのことを大親友と言うなどその受け答えに差異があり、公式の説明文も上記の通りに更新された。

関連イラスト

🧷
ましろつめ

関連動画

関連タグ

にじさんじ バーチャルライバー バーチャルYouTuber まななつ 大学生

外部リンク

ましろ/Mashiro(YouTube)
ましろ爻(Twitter)

にじさんじ 公式サイト
にじさんじ 公式サイト ましろ爻
にじさんじ(YouTube)
にじさんじ公式🌈🕒(Twitter)
にじさんじオフィシャル ニコニコチャンネル(ニコニコ動画)
ANYCOLOR株式会社
ANYCOLOR株式会社(Twitter)

関連記事

親記事

まななつ まななつ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました